第2話 雨に濡れて

 優衣の家は四人家族だ。会社員の父にパート勤めの母、それから一年生の妹、麻衣。

 駅から歩いて二十分くらいの住宅街に建つ、一戸建ての家に住んでいる。

「お母さん、これお手紙」

「はいはい」

 キッチンで皿に料理を盛り付けている母に、優衣がプリントを差し出す。母は濡れた手をエプロンで拭きながら、優衣の手からプリントを受け取る。

「お、今夜はハンバーグか?」

 風呂上りの父がキッチンへやってきた。途端に麻衣の甲高い声が響く。

「パパ、見て! このハンバーグ麻衣が作ったんだよ!」

「ほんとか? すごいな、麻衣は」

 皿に盛りつけられたハンバーグを、麻衣が自慢げに父に見せている。

 ――うそばっかり。ほとんどお母さんが作ったんじゃない。

 父に頭をなでられながら、にこにこと嬉しそうな麻衣。甘え上手な麻衣は、いつもこの家族の主人公に見える。


「あら、授業参観あるのねぇ」

「お母さん、来る?」

 優衣は母に振り返って聞いた。

「行くわよ。お仕事お休み取ってこなくちゃ」

「ママー、麻衣のところにも来るー?」

「もちろんよ。麻衣は初めての授業参観だもんねぇ」

「じゃあパパも有給とって行くかなー?」

「え? ほんとに! ほんとにパパも来てくれるの!」

 麻衣が喜んではしゃいでいる。父も母もそんな麻衣を見て微笑んでいる。優衣は母の手に揺れるプリントを見つめながら、ぼんやりと裕也のことを思い出した。

『学校なんて行かなくてもいいじゃん』

 ――やっぱりヘンだ。あいつも、あいつの家も……。

 優衣は家族の笑い声を聞きながら、「いただきます」と言って、ハンバーグを口に入れた。



「あ、優衣おはよー!」

「おはよ、亜紀ちゃん」

 優衣が教室に入ると、いつものように飯島亜紀が声をかけてきた。亜紀とは一年生のときからずっと同じクラスで、優衣の一番の仲良しだ。

「ねえねえ、昨日の新番組見たー?」

「見たよー! おもしろかったよねー」

 優衣がランドセルを置いて、亜紀のいる机に近寄る。そのとき優衣は気がついた。窓際の席で頬杖をつきながら、ぼうっと外を眺めている裕也の姿に。

「どうしたの? 優衣」

「来てる……三浦裕也」

 亜紀が優衣の視線の先を追いかける。

「ああ、めずらしいね。あいついっつも学校さぼってるもんね」

 ――学校、来たんだ……弟の病気治ったのかな?

「それより優衣さー」

 亜紀が優衣の腕をひっぱった。裕也はクラスの誰とも話すことなく、ただどんよりと曇った空を見つめている。優衣はそんな裕也からそっと視線をはずし、亜紀に笑顔を向けた。


 学校の授業が終わる頃には、雨が降り出した。昇降口から色とりどりの傘の花が開き、ばらばらと散らばっていく。

「じゃあね、優衣」

「ばいばい、亜紀ちゃん」

 校門の前で亜紀と別れた。亜紀の家は反対方向だから、一緒に帰ることはできない。だから優衣はいつもひとりで帰る。

 同じ方向の女の子たちと一緒に帰ったこともあるけれど、なんとなく居心地が悪かった。よく考えると、自分と気の合う友達って亜紀しかいないのかな? なんて、思ったりもする。

 学校の先生は、「友達をたくさん作りましょう」と言うから、きっと友達の少ない自分は駄目な子なのだろう。


 ピンク色の傘をゆらゆら揺らしながら、学校から続く歩道を歩く。下級生の男の子たちがふざけあい、優衣の脇を追い抜かしていく。

 やがて優衣は、川に架かる橋を渡ろうとして立ち止まった。橋の手前の空き地で退屈そうに水たまりを蹴飛ばしている、見覚えのある横顔を見つけたからだ。

「なにやってるの?」

 優衣の声に裕也が顔を上げる。濡れた前髪がぺったりと額に張り付いている。

「傘持ってないの?」

「いらねーよ、傘なんか」

 裕也はそう言って小さく笑うと、またうつむいて水たまりを蹴飛ばした。服も靴もランドセルもびしょ濡れなのに気にしていない。

「帰らないの?」

 優衣の靴にも雨水が染み込み始めている。じっとりとして気持ちが悪い。

「今日はあの人がいるから」

「あの人?」

 裕也がうつむいたまま、口元をふっとゆるませる。優衣はそんな裕也の横顔に、昨日はなかった小さなあざがあることに気がついた。


「それ、どうしたの?」

 裕也がゆっくりと顔を上げる。

「怪我……したの?」

 優衣が裕也の頬を指さす。

「殴られたんだ」

 優衣にとって聞きなれない言葉が、胸にズキンと響く。

「だ、誰に?」

「お母さんに」

 その言葉はさっきよりももっと強く胸に響いた。ズキンズキンと……。

「あ、あたしのお母さんはぶったりしないよ?」

「それは本当のお母さんだからだろ?」

 裕也がちらっと優衣を見る。

「うちのお母さんは、本当のお母さんじゃないから」

 そしてぼんやりと突っ立っている優衣に向かって、思いきり泥水を蹴飛ばした。

「きゃっ、なにすんのよ!」

「さっさと帰れっ」

「あんたは? いつまでここにいるつもり?」

 傘を握りしめて後ずさりする優衣に、裕也が答える。

「ずっといる。帰ったらまたあの人に殴られるから」

 優衣は何も言わず……いや、何も言えずに、裕也のことを見つめた。裕也はそんな優衣に小さく笑いかけると、もう一度足元の水を優衣に向かって蹴飛ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る