第7話 私の風邪がうつったみたいで看病に行った!

木曜日の午後、今度は岸辺さんの体調が悪いみたい。身体がだるくて、仕事に集中できないから、早退すると言う。今日の午後は会議もないので、吉本さんと私に仕事の指示をして帰って行った。


私の風邪が見舞いに来てくれた時にうつったに違いない。申し訳ない気持ちでいっぱいになる。


次の日、9時前に岸辺さんから電話があった。身体がだるくて節々が痛くて、熱も下がらなくて39℃あると言う。休暇届を出すことと今日の仕事の指示をされた。これから近くの医院に行くと言っていた。


今日の金曜日には午後からプロジェクトの進捗会議が設定されていた。進捗会議はプロジェクトの各担当がそれぞれの進捗状況を報告して情報を共有するための会議で、何かを決めることはない。


司会はプロジェクトリーダーの室長が行い、説明はプロジェクトマネージャーの岸辺さんが行うことになっていた。会議に使う資料はすでに私が作って完成していた。


室長のところへ行って、岸辺さんから今日も熱が下がらないので休暇届を出すのを頼まれたことと、プロジェクトの進捗会議の資料を説明して室長の指示を仰ぐように言われたことを話した。室長からは、横山さんが資料を作ったので説明もしてくれればいいと言われた。


午後1時からプロジェクトリーダーの室長の司会で進捗会議が始まった。資料の説明は私がして、各担当から進捗状況の報告があり、会議は滞りなく終了した。すぐに会議録をまとめて室長に提出した。室長に、岸辺さんが2日も休んで心配なので見舞いに行きたいと言って住所を教えてもらった。


岸辺さんのマンションは駅から5分と近かった。さすが岸辺さん、いいところに住んでいる。入口で携帯に電話する。


「岸辺さん、調子どうですか?」


「熱が下がらないので、1日寝ていた。医者へ行って薬を貰って飲んだからあと1、2日で良くなると思う」


「お見舞いに来ました。マンションの入り口にいます。ドアを開けて下さい」


「ええ…お見舞い、分かった、開けるから。部屋は3階の309号だ」


ドアのチャイムを鳴らすと、疲れた様子の岸辺さんが立っていた。「失礼します」と靴を脱いですぐに上がる。リュックと途中で買って来たレジ袋をキッチンに置いて、料理を始める。


「休んでいてください。簡単な夕食を作ります」


「悪いね、わざわざ来てくれて」


「帰り道だから気になさらないでください。上司の様子を見に来ました。室長に許可を得ていますし、住所も教えてもらいました。私の風邪をうつしたみたいで申し訳ありません」


「横山さんも誰かにうつされたんだろう」


「吉本さんかもしれません。先々週、身体がだるいとか言って、1日休んでいましたから」


「我がチームは風邪で全滅か! ところで、今日の進捗会議どうなった? 報告だけだから問題はなかったと思うけど」


「はい、岸辺さんに言われたとおり、室長のところへ資料を持って行って説明しました。そして岸辺さんに室長の指示を仰げと言われていますといったら、資料を作ったのは私だから説明役をしなさいと言われました」


「それでどうなった?」


「いつも岸辺さんがしているように説明しました」


「それで」


「滞りなく会議は終わりました。すぐに会議録を作って室長に提出してきました」


「室長はなんか言っていた?」


「岸辺君がいなくても大丈夫だな! と言っておられました」


「それは言い過ぎだと思うけど、まあ、うまくいってよかった」


「夕食は消化の良いうどんにしました。食べてください。食欲はありますか?」


「お腹は空く。いただきます」


私も一緒に食べる。


「だしが効いていてとてもおいしい。おかわりある?」


「食欲があるから大丈夫みたいですね」


岸辺さんはお腹が一杯になると元気が出てきたみたい。熱を測ると37℃だった。私は、食事の後片付けをしてから部屋を一回り見て歩いた。それから、ベッドのそばにある一人掛けのリクライニングソファーに腰かけた。


10畳くらいの生活スペースには、家具と言っても、他には大型テレビ、パソコン用の机と椅子、大きめの書棚、座卓しかない。それに少し大きめのセミダブルのベッド。これに岸辺さんが寝ている。これくらいの大きさがあるとベッドの上で1日過ごせそう。


「この一人掛けのソファー座り心地が良いですね」


「外国製で値段も相当したけど、これに座ってテレビをみるといつのまにか眠ってしまうほど座り心地がいい。椅子とベッドは休息に使うものだから納得のいくものにしている」


「やっぱりブランド好きですね。このお部屋も広くて良いですね、お家賃も高いでしょう」


「本社に異動になった時に独身寮から引っ越したんだ。家賃を会社が1/3払ってくれると言うので少し高いけど良い物件を選んだ。広めの部屋だとゆったりできる」


「彼女が来ても良いように?」


「ううんーまあ、それもあるかな。でも残念ながら誰も来たことがない。横山さんがはじめてだ」


「女の人が独身男性の部屋に行くときは相当な覚悟をして行きますから」


「相当な覚悟ね!」


「私が来たのは業務の一環ですから、誤解しないでください。室長にも断ってきましたから」


「分かっているよ」


「確かに、女性の痕跡が全くありませんね。それに彼女がくるのに本棚にアダルトビデオなんか置いていませんよね!」


「ええ・・そうか、会社で女の子に言いふらすのだけはやめてくれ。健康な独身の男なら誰でも持っているよ!」


「大丈夫です。言う訳ありません。だって、ここへ来たのは室長しか知りませんし、誤解されると困りますので他言はしません。安心してください。でも私も興味があるので貸してください」


「もう、勘弁してくれ! 熱が上がりそうだ」


「へへへ・・・」


「ここに引っ越してから何度も風邪で寝ていたけど、来てくれたのは横山さんが初めてだ。本当にありがとう」


「彼女がいたって前におっしゃっていましたよね。看病に来てくれなかったのですか」


「ああ、風邪だと言うと、うつるといけないから治ってから会いましょうとか言われた」


「そういえば、私の元彼も風邪で寝込んでいた時に見に来てくれなかった。大事な仕事があるからとか言って」


「僕も彼女が風邪で寝込んだと聞いた時、お見舞いに行かなかったけどね」


「彼女は一人暮らしだったのですか?」


「いや、両親と同居していた」


「それなら行く必要がありません」


「まあ、そうだけど」


「本当にお付き合いしていたんですか?」


「彼女の家まで行って両親に紹介されたくらいだから付き合っていたといってもいいんじゃないか」


「そこまで進んでいるのなら、なぜ来てくれないのか私には分からない。私なら泊まり込んででも看病しますけどね」


「横山さんの言うとおりだ。別れた理由もその辺にあったと思っている。本社に来てしばらくしたころ、提携先の会社を打合せで訪問した時に、頼まれて合コンに出ることになった。そこで彼女と知り合った。彼女は有名大学を出ていて美人で良家のお嬢さんと言うか、気立ての良い子だった。僕は一目で彼女が気に入った」


「品質重視でブランド好みの岸辺さんらしいです」


「どういう訳か、彼女も僕のことが気に入ってくれて付き合いが始まった。彼女は3姉妹の末っ子で、姉2人は結婚していた。付き合って3か月くらいで家に招かれて両親に紹介された。奥沢にある大きな一戸建てだった。父親は商社の取締役で、我が家とは雲泥の差。天涯孤独だと言ったら構わないと言われた。結婚したら娘さんとの同居を望んでいたのかもしれない」


「婿養子を考えていたのかもしれませんね」


「僕は彼女を大切にした。デートの場所やレストランにも気を遣った。プレゼントにお金も使った。そして男女の関係にもなった。素敵な娘と付き合うのが嬉しかった。でも段々付き合うのに疲れて来た。気を使うのはいつもこっちで彼女はそういうのに慣れていた。僕の気遣いが当たり前で、確かに病気の看病にも来てくれなかった」


「そこが私には分かりません」


「そんな一方的に気を使う関係がいやになってきて別れを切り出した。彼女は突然の別れ話に驚いて泣いた。彼女には僕が別れたいと言う理由が理解できなかった。彼女は悪くなかった。当たり前に自然に振舞っていただけだった。彼女には本当に悪いことをしたと思っている」


「岸辺さんは悪くない。元々相性が合わなかったのだと思います」


「僕が悪かったんだ。それからは女性との付き合いができなくなった」


「私は今の話を聞いて元彼とは別れてよかったと気が楽になりました」


「彼はきっと悔いていると思うよ」


「岸辺さんは優しすぎる。もう少し我が儘に、自分に正直になった方が良いと思います」


「僕には僕の生き方しかできないから」


「私だったら別れたいと絶対に言わせなかったと思う。こんな良い人に!」


「慰めてくれてありがとう」


岸辺さんはきっと誰にも話したことがない別れた彼女のことを私に話してくれた。なぜだか分からないけど、風邪で寝込んで弱気になっていたのかもしれないし、私だから気に掛けないで話しやすかったのかもしれない。でも岸辺さんは私に話して気が楽になっているように思えた。


私は9時少し前に、明日のお昼にまた様子を見に来ると言って帰ってきた。明日にはもう少し元気になっていてくれるといいのだけど。


土曜日、私がお昼に岸辺さんを訪ねると、熱が37℃まで下がっていた。あと日曜日一日で回復すると思う。すぐに部屋の中をひととおり見て回る。


「お弁当を作ってきました。多めに作ってきましたので、夕食もこれで済ませて下さい」


「ありがとう、お弁当を買いに行かなくてもいいから、助かるよ。そのうち、食事をご馳走するよ」


「気にしないでください。私の看病をしていただいたお礼です。心細かったのでとっても安心で嬉しかったです」


「AV片付けたんですね」


「もう、それを言ってからかわないでくれ。だから片付けた」


「本棚には真面目な本もありますね。『史記』という本がシリーズでありますが、確か中国の歴史の本ですよね」


「そう、先輩から勧められて1巻だけ買ってみたけど、結局7巻まですべて買ってしまった。もう3回くらい繰り返し読んだかな」


「おもしろいですか?」


「紀元前の中国の王朝の栄枯盛衰の歴史だけど、それに絡んだ国王と家臣の信頼、忠義、嫉妬、親子の情愛、男女の憎愛などがリアルに描かれている。昔から人間は全く変わっていないとつくづく思ったし、人間はどう生きるべきかを考えさせられた」


「私も『菜根譚さいこんたん』という中国の古い人生訓をまとめた本をネットで見つけて読みましたが役に立っています」


「それなら僕も持っている。本棚にないかな?」


「ありました。読んだのですか?」


「ああ、2回くらい繰り返し読んだかな、でも納得できない箇所がまだ相当にある」


「私は気持ちが落ち込んでいる時に読んだので、随分助けられました。同じ本を読んでいたなんて思いもしませんでした」


「AVばかりを見ている訳じゃないから、本棚はチャンと見てほしいよ!」


「ごめんなさい。岸辺さんのこと見直しました」


それから、作ってきたお弁当を二人で食べた。高熱で汗をかいていたに違いないから着替えをした方が良いと言って、下着などを着替えてもらった。そのあと、岸辺さんはまたひと眠りした。


私はその間に溜まっていた衣類を洗濯してベランダに干してあげた。そして岸辺さんがお昼寝から目覚めるのを待って帰ってきた。


ブログにはこう書き込んだ。


〖カッコいい上司が風邪で2日間休んだからお見舞いに行った。なぜだか、別れた彼女のことを話してくれた〗


コメント欄

[きっと助かったと感謝していると思うよ。元カノの話をしてくれたのは気を許している証拠]

[あなたのこと何とも思っていないから、話しただけじゃない]

[風邪で気弱になっていたから、誰かに聞いてもらいたかっただけ]


日曜日の朝に電話した。岸辺さんはもう熱が下がったといっていたので安心した。だからその日は訪問しなかった。これ以上は業務の一環ではなくなると思ったから遠慮した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る