朔月 ~SAKUGETU~

赤魂緋鯉

朔月 ~SAKUGETU~

この街には伝説がある――。


 ひどく底冷えのする夜の街角に、黒塗りのセダンが停車した。

 モルタル塗りの粗末な建物ばかりが並ぶ、川沿いの薄暗い街並みには、人の気配がまるでなかった。


「いやあ、今日も大もうけでしたね。兄貴」

「ああ。今日の『商品』は上物が多かったからな」


 同じようなコートと帽子の男が二人、にやけ顔でそんな会話をしつつ車から降りる。

 兄貴、と呼ばれた親分の男が着ている、焦げ茶色のロングコートのポケットは、売り上げ金の札束で膨らんでいた。


 ポツリポツリ、としか街灯のない通りを、二人が談笑しつつ歩いていると、黒い服の体格が良い男達が数人、彼らの右側から追い抜いていった。


「おっ。お前ら、成果はどうだ?」


 子分の男に呼び止められ、引き返してきた男達は、二人の手前で止まって一礼する。


「上物が手に入りましたぜ。兄貴」


 先頭の男がそう言って振り返ると、列の真ん中にいるズタ袋を担いだ黒服が、その中身をコートの二人に見せた。


「よし、でかした。『これ』は高く売れるぞ」


 それは、長い黒髪を持つ色白の少女だった。彼女は手足を縛られた上、猿ぐつわをまされ、薬物によって昏睡こんすい状態にされている。


「それを運んだら、お前らもう帰って良いぞ」


 兄貴の方が満足げな顔でそう言うと、感謝を述べた黒服達はまた一礼する。その後、彼らは50メートルほど先に進み、そこにある細い路地に入っていた。


「しかしまあ、なんでこんな汚い街で、あんな上等な物が出来るんですかね?」


 二人から見て、左手を流れるどぶ川をしかめ面で見ながら、子分は親分にそう訊ねた。

 その川は、街灯のわずかな光でさえ確認出来るほど、ゴミが大量に捨てられていた。


「俺が聞いた話だと、遺伝、ってやつのせいだとよ」

「何です? それ」

「おいおい、ブラザー。お前何年この仕事やってんだ」


 全くピンときていない子分に、親分はあきれ顔でざっくりと説明した。


「へえ。さっすが兄貴、何でも知ってますね」


 感心した様子でそう言う子分に、親分は、新聞ぐらい読めよ、と言って、苦笑を浮かべた。


「いやー、そうは思うんですけど、なにぶん学が無いもんで」


 子分はおどけた調子で、首をすくめてそう言った。


「今度、ガキの使う参考書でも買ってやろうか?」


 そんな会話を交わしつつ、黒服が入っていった路地に、二人も入って行こうとしたが、


「……」


 カモフラージュのために置かれた、青いゴミバケツの向こうに、ハーフコートを羽織った短髪の少女がいた。

 その髪は真っ白で、アクアリウムのクラゲを思わせる。


 彼女は壁に背を預け、反対の壁に左足を押しつけて、遮断機しゃだんきの様に道をふさいでいた。


「おいお嬢ちゃん。そこ退いてくんないかな?」


 俺達さあ、この先に用があるんだよ、と言いながら、子分は彼女のくるぶしから、短いスカートに隠された根元にかけて、黒いニーハイタイツに包まれた脚をめるように眺める。


「……」

 感情のこもっていない目で二人を見ている少女は、何も言わずに脚を下ろし、二人の方へと歩みを進める。

 彼女が二人の右横を通過し、路地から右折して5~6歩進んだところで、


「へい、ちょっと止まりな!」


 子分はそう言うと、指笛を鳴らして腰にっているリボルバーを抜き、少女の背中に狙いを付ける。


「……」


 依然いぜん、何の声も発さない彼女は、その命令に素直に従った。


「へへっ、そうそう。良いだ」


 舌舐めずりをしながら、けもののような目をして、そのままゆっくり振り返るよう、子分は少女へと言う。


「……」


 またもや無言で従う彼女に、子分はゆっくりと近づいていく。その目は、少女の張りのある尻に釘付けになっていた。


「さて、――がッ?」


 その結果、少女が腰にベルトで差していた、一振りの打刀うちがたなによる、振り返りざまの斬撃ざんげきに、子分は全く気がつかなかった。


「チッ……!」


 子分の首が落ちたのを見た親分は、とっさに路地へと駆け込んだ。

 その先には、先ほどの黒服達がいるはずだったのだが、


「な……」


 路地を抜けた袋小路の先には、首の無い黒服が転がっていた。


「くっそ!」


 親分は自分から見て右側にある、自分達のアジトへ逃げ込もうとする。だが、扉の前にある黒服の死体が邪魔で、なかなかそれを開けられない。


「……」


 そうこうしている内に、刀を手にする短髪の少女が、親分の目の前にやってきた。

「な、何なんだお前はァ!」


朔月さくげつ……」


 ぼそり、と、氷の様な声でつぶやいた彼女は、素早い踏み込みで親分に近づき、彼の身体と頭に永遠の別れを与えた。



 

 一応、親分が死んでいるのを確認した少女は、刀身に付いた血を振り払い、刀と同じように飾り気の無いさやにしまう。


 その場で目を閉じて天を仰いだ後、彼女は助走無しで、その周囲を囲む2階建ての建物の屋根に飛び乗った。


「……」


 いつもより星が輝く新月の空を背に、少女は夜の闇の中へと消えていった。




 ――その街には伝説があった。


 この街で手酷い悪事を働いた者の前に、刀を腰のベルトに差した短髪の少女が、コートのすそひるがえし、その者を断罪しに現れるという。


 心当たりがある者は、暗い夜道に気をつける事だ。


 お前の首にはいつも、彼女の刃が突きつけられているのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朔月 ~SAKUGETU~ 赤魂緋鯉 @Red_Soul031

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ