第八十二話:彼女の知らない裏側でⅠ(学院方面へ)


 さて、王都(というより学院方面寄りの位置にある場所)にまで、わざわざオーキンスら空間魔導師たちを呼び出した張本人であるノークは、何故か存在している、世界観を壊しそうな座敷席を出て一人、帰り道を歩いていた。

 というのも、他のメンバーは、というと、オーキンスはまだ飲むつもりらしく、それに付き合おうとしたエルシェフォードをリリゼールとアクアライトが必死に彼女の手に酒が行かないように、店員も巻き込んで止めていた。

 そんな様子を見つつ、キソラへの説得を条件に、リックスとキャラベルが事後処理のために残り、ノークは一人、解放されたというわけである。


(当分は出禁扱いだなぁ)


 店主や店員に言われたわけではないが、彼らを集めたのは自分である。

 迷惑を掛けた分、当分の間は近づかない方がいいのかもしれない。


「……ん?」


 ふと、何かに気づく。

 街灯のおかげで真っ暗というわけではないが、それでも暗い部分は存在し、ノークが気づいた『何か』は、その暗い部分で起こっていた。


「っ、」


 どうやら、暗闇の中にいた者――いや、物か?――も、見ているノークに気づいたらしく、その身を翻すと、そのまま去ろうとする。


「――っ、待てっ!」


 勇者とか正義のヒーローとかになるつもりはないが、これでも騎士である。怪しい人物を見逃すわけにはいかない。

 数分前まで明るい場所に居たからか、夜目が働きにくいらしく、舌打ちしながら追い掛ける。

 別に“視覚強化”を使ってもいいのだが、いきなり光を向けられると、通常時よりもダメージを受けやすくなり、目自体を駄目にする恐れもあった。


(つーか、あんな暗いところで何してたんだ?)


 街灯が近くにあるからって、普通は街灯の下で何かをするものだ。

 だが、ノークが実際に見たのは、暗闇の中で何かをしていた二人の人物。


(このままだと、少し面倒だな)


 後のことを考えると、やはり“視覚強化”は出来ないが、それ以外・・・・なら話は別である。

 それに、ノークにとって、この場所は庭みたいなものだから、少しばかり暗くとも、行動できないわけじゃない。

 尤も、夜目が利き始めてきた今、相手を追うのに苦労しなくなっているわけだが。


(こうなったら……あそこへ追い詰めてみるか)


 脳内で周辺の地図を広げつつ、ノークは思案もしながら追い掛けるのだが――


「……って、あれ?」


 角を曲がった瞬間だった。上手いこと追い込んでいたはずなのに、相手の姿はノークの目の前から消えていた。

 念のため、気を引き締めたまま、気配を探ったりするのだが、どこにも気配は無く、駄目押しとばかりに空間魔法を使ってみるが、それでもやはり、捉えることは出来なかった。

 これがキソラだったなら、とも思わなくもないが、空間魔法でも捉えられなかったのだから、いくら彼女の気配察知でも難しかったのかもしれない。

 とりあえず、追っていた人物と会っていたであろう人物を捜すために、ノークはそのまま来た道を引き返す。

 ノークが隣を通り過ぎたことで、あの場からすでに逃げているかもしれないが、何もしないよりはマシだった。


「何も起きなきゃ良いんだがな」


 そんなノークの言葉を嘲笑あざわらうかのように、数時間後、起こってしまうのであった。


   ☆★☆   


「だぁぁっ! もう! やっぱさっき捕まえておくんだった!!」


 後悔先に立たず。

 ノークが叫びながら、城内の廊下を走っていく。

 というのも、最悪なことに「何も起きなければ良い」と言った後に起きたのだから、文句の一つや二つ、出てしまうのも仕方がない。


「気持ちは分かるが……顔が暗くて分からなくても追ったんだろ?」

「それで逃がしてこんなザマだ。捕まえていたら、防げたかもしれないのに」


 ノークの隣を走っていたイアンも気持ちは分かっていたが、何て言うべきか迷っているのか、微妙な表情をしながら走りつづける。


「だったら、そいつを捕まえて、解決するしかないだろ」


 イアン同様、ノークの隣を走っていたレオンが言う。


「……そう、だな」


 確かに、彼の言う通りである。

 話しながらだったのだが、ようやく厩舎に着いたので、そのまま馬の用意を始める。


「しかも、犯人は学院方面に逃走ときた。なんで、逆方向に行かなかったのかね。王都に次いで防衛力が高い方に向かうとか、どうかしてる」

「逆に言えば、防衛力が高いから、街の外から攻撃されたとしても大丈夫だと考えたんじゃないか? それに、あそこには冒険者ギルドもあるから、冒険者だと言えば、見分けが付かなくなるしな」


 確かに、ギルド所属の冒険者だと言ってしまえば、誤魔化せるかもしれないが、何らかの騒ぎを起こすのが目的なら、あそこ程不向きな場所はない。


「まあな。けど、キソラやギルド長だけじゃない。今は空間魔導師たちが居るから、犯罪者たちには悪いが、なるべくなら敵に回らないようにしてもらいたいものだよ」

「お。それは空間魔導師としての見解か?」

「結局、全ては相手次第なんだよ。空間魔法を使わなくて済むなら、その方がいい――良いに決まってる」


 大きな力には、副作用や代償が存在しており、そして、それは――空間魔法を使う空間魔導師たちも例外ではない。

 ノークたちより年上であるオーキンスたちも、目に見えてないだけで、何らかの副作用とかが出ていないわけでもないのだ。まあ、キソラたちよりも前の――同じ能力を持つ先代の中には、その副作用などが目に見えて分かった者も居たらしいが。

 だから、空間魔導師たちは、空間魔法をあくまで保険としており、切り札にもしているのだ。


 口だけではなく、きちんと手も動かしていたためか、用意が完了すると、三人は馬に乗って出発する。

 三人がこれから向かうのは学院方面であり、常駐する自警団や騎士団員たちに協力要請するためである。


「キソラちゃんに連絡しなくていいのか?」

「いいよ。あいつも今の時期は忙しいしな」

「あー、そうか。夏休み明けると行事ラッシュだもんな」


 学院に通ったことがある者なら分かる、自分たちも経験したことに、イアンだけではなく、レオンも遠い目をしている。


「それもあるが、そう何度も力を借りてたまるか」

「確かにな。あの子の力さえあれば、俺たち騎士が居る意味は無くなるわけだし」

「そもそも、こっちにはノークが居るのに、あの子の手まで借りるのは過剰戦力になる」


 レオンの言う通り、エターナル兄妹の空間魔導師としての能力は、空間魔導師の中では強力と言っても過言ではない。


「まぁなぁ。けど、ギルド長の力を借りたとしても、過剰戦力には変わらないんじゃないか?」

「言うな」


 言わなくとも分かっていることを言われ、思わず即答レベルで返してしまう。

 そもそも、他種族の者たちから人外扱いされるような人なのである。イアンの言い分も否定は出来ない。


「で、だ。向こうに着いて、いきなり拒否られたら、どうするんだ?」


 どちらかと言えば、ずっと居た街であり、顔見知りが多いので、会って早々ということはないのだろうが、全員が全員、あの街の出身者なはずもなく。


「それも問題だが、プライド高い奴や位の低い奴を見下す奴と会った場合も問題だろ。俺とレオンは爵位が無くとも平民たちに近い下級貴族だが、お前は空間魔導師とはいえ、貴族でもないだろ」

「それについて否定はしないが、もしそんなことになったら、空間魔導師として口を出すし、最終手段で王弟殿下の名前を出すから問題ない」

「……そういや、お前って、王族の威を借りられるんだよな」

「その言い方は止めろ。それに、王族の力も必要ないんだがな」


 空間魔導師は王族と同等の権力有るし、とあっさり言うノークに、そうだったよなー、と棒読み状態でイアンは返す。


「言い出した俺が言っていい台詞ではないが、イラッとするよな。犯罪者かもしれない奴を逃がしたとか、騎士団にとってはミスのようなものだが、それこそプライド高い奴らに「これだから平民は」的なこと言われてみろ。キレる自信あるぞ、俺」


 イアンにしてみれば、「平民だから」と貶されるということは、友人であるノークを貶されているという事と一緒なのだ。

 そして、友人が貶されて冷静でいられるほど、出来る人間になった覚えもない。


「まあ、城で責められなかったのが奇跡だよな。普通なら怒られるところなのに」

「つーか、誰が犯罪者になるかなんて、分かるわけないのに、職質だけでもしようとしたノークは間違ってないだろ」

「それ、団長にも言われた」


 向かう前の、団長――ウィルフォードとのやり取りを思い出す。


『お前は間違ったことはしてないだろ。だったら、堂々としておけ。……お前の妹ほど堂々としろとは言わんが』

『……ははっ』


 言われたその時のノークは苦笑いしたが、確かにキソラは、無駄に堂々としながら挑発することもあった。


『それでも気になるって言うのなら、ちゃんと奴を捕まえてこい』


 そこまで思い出して、ノークは意識を友人二人へと向ける。


「団長も分かってんだよ。お前は悪くないって」


 にかっと笑みを見せてくるイアンに肩を竦めつつ、時折休憩を取りながら、三人は目的地を目指す。


 ――被害が大きくなる、その前に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る