五等星「太陽」

「やっぱり」


 ここは、魔王城の天体観測室。今は昼です。


「昼は星が見えないなあ」


「そりゃあそうだろう」


 魔王が言います。


「あ、娘よ、太陽を見てはいけないぞ、目が焼ける」


「私は魔物じゃないんだけど」


「魔物みたいなもんだろ……じゃなくて、人間でもだ。目にダメージを負う。太陽の光は強いからな」


「そんなに」


「先週、太陽を見て、ドラキュラが死んだ」


「魔物じゃん」


 娘は笑いました。


--------------------------------------


「ねえ」


「どうした」


「太陽って、なんであんなにまぶしいの?」


「さあ」


 魔王には、その問いがわかりませんでした。


 しばらく、沈黙が続きました。


 次に口を開いたのは、娘でした。


「恥ずかしいのかも」


「恥ずかしい? なにが?」


 魔王は聞きました。


「太陽が。太陽は、恥ずかしいから、まぶしいのかもしれない」


「ほーう。太陽が。恥ずかしいと」


「うん。……ほら、太陽って、いくつもの神様の元となってるじゃん?」


「カリバー神話でいう、トリシューナとかか」


「太陽は長い間人に思われているんだよ。人に思われて、思われ続けてきて。長く長く畏怖の対象にされてきた」


「だから恥ずかしいと」


「しかも……太陽は長い間人を見てきた。だから見て返されたのかもしれないけど、だからこそ」


ってやつか」


「そう。だから、いくつもの人に思われて……いや、そっか」


「私たちもあいつは思っているぞ。ドラキュラ公爵は私の友人だったんだ」


「そう、人だけじゃなくて、魔物や……全ての自然。地球に顔を出す、全ての自然に思われ続けてきたんだ」


「ふむ」


「だからこそ、これ以上みられないように。せめて、その実像だけは。見ずらい様にしたんじゃないかな」


「なるほどな。恥ずかしい恥ずかしくないは置いておくとして、いい論じゃないか」


「そう? ありがとう」


 娘はにっこりと笑みを浮かべました。


--------------------------------------


「ねえ」


「どうした」


「魔王は恥ずかしくないの」


「ほほう」


「いくつものものに恨まれて、畏怖の対象にされて、そして尊敬されて。太陽と魔王って、似てる。だから」


「私が、たくさんのものに思われている。ねえ」


 魔王は本を置いて、考えました。


 5秒程たって、魔王は言い出しました。


「恥ずかしくはない」


「どうして」


「私が魔王だからさ」


「……?」


「それに、太陽は見ていたから見ることを返されたのだろう? だったら、私も返してやろう!」


 魔王は、大きく叫びました。


「人間よ! 私は恨もうぞ! お前らが恨んでいるなら、私も恨もう! そうして恨みに恨み、そしてそれをぶつけやろう!」


 魔王城の、床や壁が揺れました。








 今日の夕食はカレーライスでした。


--------------------------------------


「ねえ魔王」


「どうした」


「見てるなら、悪い事は出来ないね」


「そうだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る