【断章7】 復活の時

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(パド/一人称)


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 ルシフの誘いを断ったとき、僕はもう助からないだろうなと思った。

 だから、次に気がつくことがあるとすれば、おねーさん神様とであったあの白い世界になるのだろうなぁと考えていた。


 だけど。

 僕が目を開けたとき視界に入ってきたのは、疲れ切った教皇の顔だった。


 ――何が、起きた?


 死ぬ寸前に一瞬意識が戻っただけ?

 いや、違う。

 体が動く。

 体力が元に戻っている。


 ――どうして?


「よかった、パドくん、気がついたのですね」


 教皇がそう言って、僕に笑いかける。

 その顔には、疲労という言葉ではすまないほどの脂汗が流れている。


 そして。

 教皇スラルス・ミルキアスは僕が上半身を起き上がらせるのと引き換えにするように、その場に倒れた。


「教皇さん……大丈夫ですか?」


 僕は慌てて這うように教皇に近づいて問う。

 教皇は虫の息のような声で、僕に言った。


「パドくん、娘を……テミアールをお願いします」


 そういう教皇は、もはや死にかけにしか見えない。

 どうして?

 なんで、僕ではなく教皇が死にかけているの?


 そこまで考えたとき、『まさか』という思いが心の中に広がる。

 かつて、ブシカお師匠様が僕らを助けてくれたときの最後の魔法。

 状況は全く違うけど、教皇、あなたは僕を……


 冗談じゃない。

 僕を助けるために教皇が命を捨てたとでも言うのか?


 くそ。

 くそっ、くそっ、くそっ。


 お母さんも、お師匠様も、リリィも、僕はっ。


 だが、それでも。

 立ち上がらなければならなかった。


 もしも僕の思っているとおりなら。

 教皇は僕に命をくれたのだ。

 そして、僕に自分の娘の後始末を託したのだ。


 だったら。


 ――やるしかないじゃないか。


 僕は立ち上がる。

 右腕がないからバランスが悪い。

 それでも。


 立ち上がって左手首の先に漆黒の刃を生み出す。


『彼女』を相手に、アル様とキラーリアさん、それにリラとピッケが戦っていた。何故ピッケまでいるのかと思うが、アル様がルシフからもらった大剣を使っていることや、ルアレさんもいることから考えれば、僕の予想通りレイクさんが呼び出したのだろう。


 天井が崩れ、空が見えているのは『彼女』がやったのか、それともピッケか。


 ――いずれにせよ。


 僕は再び、『彼女』と――テミアール王妃のなれの果てと対峙した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る