第19話〜幸せを夢見て〜

 翌日、私たちは一度五艦に戻った。

「と、言う事がありました。」

「ふむ、なるほど。大変だったな。」

 新しい艦長はわりとさっぱり物事を考える人だった。

「まあ、二人とも疲れてるだろう。それに、本部長から聞いたが、仲間が傷付いたんだって?」

「はい。」

「なら、その友達が目を覚ますまで本部にいていい。本部長からも許可は取ってるからな。」

「え?で、でも・・・。」

 さっぱり考える人だからこそ、この提案をされるわけないって思ってて、ワタルくんも戸惑ってた。そ、そんな優しい人だっけ・・・?

「心配するな。現在五艦で持ってる案件は二人がいなくてもなんら支障ない。それに、仲間の事が心配だろう。お前たちは大きな事件を解決した。これくらいは優遇されても、罰は当たるまい。」

「・・・。」

 なんだ。話しにくいし、堅物なのかなって少し思ってたけど、案外優しい人なんだ。

「ありがとうございます。」

 ワタルくんとそう頭を下げる。

「そんな事してないで早く行け。」

「はい!」

 艦長、本当にありがとうございます。


「そら、申し訳ないんだけど、俺これからよる所があるから、先にサクラさんの所に行ってて。」

「アリスさんと、あの人の所でしょ?」

「うっ・・・。」

 私が言うとワタルくんは言葉に詰まる。やっぱり、分かるんだから。

「なら、私も行く。」

「いや、あの、そらに迷惑だと思うし、あの〜・・・。」

「い・く!」

「・・・はい。」

 かなり強引だけど、こうしなきゃ絶対に一緒に行けない。一人がいいんだろうけど、一人で行かせられない。あの人と面会したら、絶対傷付けられちゃうから。

「アリス・フェリーネに面会をしたいのですが・・・。」

「はい、アリス・フェリーネですね。三番の部屋でお待ち下さい。」

 そう言われてみれば、お父様の面会以来、面会なんてした事ないな。まあ、ないのが一番何だろうけど・・・。

「あ、ワタル・・・。」

 しばらくして、アリスさんが入って来た。アリスさん、老けたな。頬も痩けて、全体的に痩せた感じ。

「主犯格が捕まったので、ご報告に。」

「そう、あの方、捕まったのね。」

 アリスさんはどこか上の空でそう言った。

「あの方、名乗った?」

「へ?い、いえ。名乗ってはいないようです。」

「そうなの・・・。」

 ため息混じりにそう言われる。もしかして、知ってるのかな?

「あの方の名前は、ラモール・リッター。私は、そう名乗られた。」

 ボソッと言ったその言葉を、ワタルくんはメモしてた。

「でも、それくらいしか、知らない。役に立たないかしら?」

「いえ、ありがたい情報です。」

 ワタルくんがそう言えば、満足そうに「そう。」とだけ言った。ここで、アリスさんとの面会は終了した。

「ワタル、ありがとう。」

「・・・失礼します。」

 最後に投げられた言葉に、ワタルくんは特に何かを返したわけじゃなかった。

「・・・面会、出来るかな?」

 部屋を出た後、ワタルくんはそう言った。そういえば、どうやって面会するんだろう?

「あの、もう一人、昨日捕まった男がいると思うんですけど・・・。」

「はい、本部長よりお話は来ております。特別面会室へどうぞ。」

「・・・?はい。」

 心配してたわりにはすんなり面会出来るみたいだった。ってあれ?なんで本部長さんから?

「やあ。」

「どうも。」

 親子水入らずにしたいけど、そうもいかない雰囲気だよね。

「ワタル、私は謝りたい事が一つあるんだ。」

「何?」

 素っ気ないワタルくんの対応。当たり前だよね。仕方ないよね。だって、傷付いたんだもん。

「実は、私は自分の妻、君の母親を見殺しにした。」

「・・・っ!」

 衝撃の事実に、ワタルくんだけじゃなくて、私まで驚いた。見殺しって、何?

「昔、私の研究所が襲撃にあってね。その時に、妻は死んだ。私たちを守ろうとしてね。その時、私は何も出来なかったんだ。」

 そんな事があったんだ。

「その犯人は捕まったんだが、その時君は、目の前で母親を殺させたショックで記憶を失った。そして私も、そんな君を受け入れられなかった。だから、通報をして、他人の振りをして、君を託児所に預けた。」

 ワタルくんは、黙って聞いてた。辛い現実を、受け入れようと。

「それからは、君の知っての通りだ。彼等の事は憶えていたから、見つけ出してあの頃と同じようになるように仕向けた。」

「そうか・・・。」

 ワタルくんはそう言った。そして、少しスッキリしたような顔をした。

「良かった。それが知りたくて来たんだ。」

「ワタル・・・。」

「ありがとう、とーさん。」

 ワタルくんは、やっと『満足した』って顔をした。そっか、満足したかったんだ。

「それだけ分かれば充分。じゃあ俺、用事あるから。」

「ワタル!」

 あの人がそう呼ぶ。

「頼む、幸せに、なってくれ・・・。」

「・・・分かった。」

 ただ一言、そう答えただけだけど、あの人は充分みたいだった。


 面会室を出て、しばらくするとワタルくんは立ち止まった。

「そら、もう一ヶ所、寄り道付き合ってくれない?」

「いいよ。」

「ありがとう。じゃあ、目つぶって。」

「へ?あ、うん。」

 そう言われて目をつぶる。そしたら今度は転移される感覚。どこに行くんだろう?

「着いたよ。」

 連れて来られたのは、私たちが最初に出会った公園。

「懐かしいね。」

「うん。」

 ワタルくんに言われて素直に頷く。私たちはここから始まったんだ。

「それで、そらに渡したい物があってさ。」

「私に?」

「うん。」

 そう言ってワタルくんが出したのはきれいなネックレス。

「これは?」

「えっと、実はさ、パートナーを組んだ人たちって目印みたいな感じで、お揃いの物つけてるでしょ?ちょっと真似してみたくて・・・。」

 恥ずかしそうにワタルくんはそう言う。そう言われてみれば、私たちにはそう言う目印はない。気にしてたんだ。

「ありがとう!ねえ、ワタルくん。かけてくれる?」

「・・・!うん!」

 ワタルくんはそう言って私の後ろに周る。

「はい、出来た。」

「ありがとう!きれいだね。」

 胸元に下った大きな宝石を手に取りながらそう言う。空みたいなきれいな青で、私の大好きな色。

「ワタルくんにもつけてあげる!」

「やった!」

 そう言ってワタルくんの後ろにいったけど、身長が届かない。

「す、少し屈んでもらっていい?」

「あはは、いいよ。」

 私がお願いすると、ワタルくんは私がつけやすいように屈んでくれた。うう、ワタルくんって、こうして見ると、少し大きいよね・・・。

「よし、出来た!」

「ありがとう!」

 そう言ってワタルくんの正面に行く。お互い、お揃いの物をつけてるのがなんだか照れくさくなって笑った。

「これ、そらをイメージして作ってもらったんだ。」

「そうなんだ。あ、お金とかは・・・?」

「いらない。」

 きっぱりそう言われて、一瞬戸惑う。だって、こんないいものなのに・・・。

「この前言ったでしょ?そらがいてくれればそれでいいって。」

 改めてそう言われて、顔が熱くなる。今考えると、なんか告白みたいな・・・。

「だから、一緒にいてほしいんだ。」

「・・・っ!そ、それって、あの、えっと・・・!」

「ふふ、そんな慌てないで。ただの告白だから。」

 ただのって、ただのって!!慌てるよ!

「ほ、本気、なんだよね?」

「あ、あの、それ、言わせる?」

 で、ですよね〜・・・。

「へ、返事は、いつでも・・・。」

「わ、私も!」

 ここで先延ばしにしたら絶対言えなくなる!それだけは確信出来る!ワタルくんの事大好きなんだから、頑張んなきゃ!

「私も、ワタルくんと一緒にいたいよ!!」

「そら・・・。」

 顔真っ赤、それくらい分かる。でも、後悔はないよ。ちゃんと伝えられた想い。いつの間にか、積み重なった想いを、ちゃんと伝えたから。

「ありがとう!」

 ワタルくんとそう言ってまた笑う。

 これからの日々を幸せに暮らしたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る