恋は脳内ホルモンが見せる幻覚とか真面目に言うな

・いつからだろうな。手を繋ぐ人々を見て、胸が苦しくなったのは。

 いつからだろうな。実家に帰るのが億劫になったのは。

 いつからだろうな。他人の左手の薬指が気になり出したのは。


・そこでお前は反論する……「今や、日本人の半数は未婚である」と。

「結婚は人生の墓場」の時も思うんだけどさ、お前、こんなこと言ってる時に惨めにならねえのか?


・全部が屁理屈なんだよ、お前の意見は。取って付けたようなデータやら名言(?)を引用して勝利宣言してるけどさ……それ、正直な気持ちなのか?


・あれ?今日はいつものように「女 バカ」(あるいは「男 クズ」)って検索しないんだ?


・人生を満喫したいから、自由に生きたいからなんて言うけどよ、お前の毎日はそんなに充実してるのか?


・お前のそういう言い訳をさ、帰省のたびに聞かされる両親や祖父母は、一体どんな気持ちなんだろうな?

……それを薄々感じているから、帰省したくないんだろ!


・Twitterのタイムラインに「俺(私)の家系はこの代で終わりだ」だとか「兄弟姉妹なんとかしてくれー」とか載せてるけどよ。

 本当に残酷な話だよな……糞間抜けのせいで、今までの積み重ねが全部消えるんだからさ。


・「どうせ人間は滅びるんだから」って、ヤケクソな反論するやついるけどよ、だからと言って、お前が家系を滅ぼしていい理由にはならねえだろ。

 お前、病室で母親が残念そうに「お嫁さんか子供の顔が見たかった」と言ってても、同じこと言えんのかよ?


・結局、お前の本心ってさ「逃げ出したい」の一点だけなんだよな。

 別に恋愛関係だけじゃなくて、交遊関係や仕事とかもそうなんだけど、本当に……何の経験も得てないよな。言い訳ばっかり達者になってさ。


・頼むからさ、何も知らないのに、何でも知ってるかのように振る舞わないでくれよ。

 何も知らないなら、他人に頭下げて教えてもらえよ。人付き合いとか、身だしなみの整え方とか、スポーツの始め方とかさ。

 この先、年齢を重ねるほどに、どんどん無知の罪は大きくなるんだよ。このままだとお前、本当に取り残されるぞ?



 …………ああ、IQ130のお利口さんには、到底無茶なお願いだったか。


 悪かった、悪かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る