帰宅したらゴリラが居た場合に起こる命題

南雲麗

命題:玄関を開けたらゴリラがいた場合どうするか

 家に帰ったらゴリラがいた。後ろを向いているのに、はっきりゴリラだと分かった。

 霊長目ヒト科ゴリラ属。学名、ゴリラ・ゴリラ。

 ニシローランドゴリラだともう一個ゴリラが付くそうだが、正直見分けは専門家に任せた方が良いのだろう。

 後頭部が突出し、背の毛は銀色。全くもって偉丈夫な奴だった。


「……なに冷静に相手を見極めようとしてんだ俺?」

 あまりの混乱ぶりに自分でツッコみながら、俺は銃を抜く。

 狩猟用ではなくハンドガンだ。当然、弾も入っている。

 いつでも撃てる。というか、撃った。が。


「若人よ……。引金は重くあるべきだ……」

 ゴリラは揺るがなかった。しかも、喋りかけてきた。後ろを向いたままである。


「なんだァ? てめェ……!」

 俺はキレちまった。屋上へ連れて行こうと思ったが、この巨体を連行できる気はしない。よって。


「セイッ!」

 助走数歩からの飛び蹴り。

 頭部狙い。

 六畳一間を貫く、サジタリアスの矢。


「悲しいことだ。森の賢者がなんたるか、分かっていないのか。人の者は」


「なっ……!」

 俺の身体は、ゴリラの一寸前で静止していた。

 空中。あたかも、時が止まったかのように。


「い、一体これは……」

「ゴリラ活法の絶招、猩々しょうじょう制空圏。己の周りに重力を纏い、近付く者は全て押し留め、落とす」


 動揺する俺。響くは厳かな声。

 気付けば俺は、阿呆面のまま、絨毯に鎮座していた。


「森の賢者は賢く強い。二十も越えれば、仙人の領域よ」

「うん。ゴリラ活法の辺りから初耳の言葉しか聞こえてこないな!」


 相変わらず後ろを向いたまましゃべるゴリラ。

 俺は思わずツッコんだ。


「そうか。我等とはやはり生きる地が違うか……。せっかくお前に会いに来たと言うのに……」

「ゴリラに知人は居ない。森に帰れ。いや、俺が帰す。覚悟しろ」


 もはや話を聞いてる余裕はない。

 俺は再び銃を構えた。

 いくら重力だろうが、近距離なら撃ち抜け――。


「甘い。そもそもお前の立つ位置は……」

 視界の端に陰が差す、と思った次の瞬間には。

 俺の身体は壁に叩き付けられていた。

 意識が飛びかける。目の前がチカチカした。


「我が拳の届く範囲だ」

 裏拳の勢いのままに向きを改めたゴリラ。

 しかし俺は壁にもたれたまま、うめき声を上げることしかできない。

 視界が妙に狭い。顔面が熱い。頬が腫れているのか。

 それでも。俺の目は。捉えてしまった。


「そんな……。その面影は……。そんな」

「嘘ではないぞ。私はお前に会いに来たのだ。我が子よ」

 毛に包まれた灰色の顔には。紛れもなく、父の顔があった。

 十年ぶりの再会である……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る