2

「この御方をどなたと心得る? さきの中納言、銀河の副将軍、水戸光邦みつくに公にあらせられるぞっ!」

 助三郎がずい、と前へ踏み込み叫ぶ。

「ええいっ! が高いっ! 控えおろう──っ!」

 静寂が、その場を支配していた。

 全員、目を虚ろにし、じーっと光右衛門、助三郎、格乃進の三人を見詰めている。

 一人のガクランを着た男が呟いた。

「あいつら、何を言っているんだ?」

 格乃進が投射した三つ葉葵の紋所は、空中にハッキリとした形で浮かんでいる。投射された映像を見上げ、その場にいた全員は、首を捻っていた。

「あのお爺ちゃんが、何なの?」

 茜がぼんやりと呟く。世之介は、まじまじと茜の顔を見つめた。茜の顔には、何の驚きも浮かんでいない。

 世之介は悟った。

 番長星の人間は、将軍家の威光というのを知らない! これが他の、幕府の支配を受ける殖民星なら、即座に三つ葉葵の紋所が意味する所を悟り、大いに恐れ入るのであろうが、番長星の人間にとっては、全く意味がないのだ。

 イッパチと、木村省吾はすでに格乃進の叫んだ言葉を理解し、とっくに土下座をしてガタガタ震えているというのに、校庭にいる全員は、何の感動もなく、ぼんやりと三人を見ている。単に、賽博格の出した驚くべき大音声に、度肝を抜かれただけだった。

 周りから、へへへへ……と、野卑な笑い声が洩れてくる。一人、また一人と肩を怒らせ、番長星の人間独特の、よたりながらの歩き方で近づいてくる。笑い声を上げているが、目はまるっきり、笑ってはいない。

「爺いっ! おめえさんが中納言だろうが、何だろうが、俺たちには関係ねえなあ……。笑っちまうぜ! 頭が高いだとよ!」

 典型的な番長星の身なりの男──ごってりと髪油ポマードを頭髪に塗りたくり、念入りに梳き上げたリーゼントを決めた、顔には無数のニキビを噴き出せた若い男が下から見上げるような姿勢で近づいてくる。

「あははははは……!」と、背を仰け反らせ、わざとらしい笑い声を高らかに上げる。

「やっちまえ!」

 男の声に、その場にいた大量生産の〝伝説のガクラン〟〝伝説のセーラー服〟を身に着けた男女が、わっとばかりに飛び掛ってきた。

 助三郎と格乃進は顔色を変えた。

 世之介は、二人の賽博格が顔色を変えた訳に思い当たった。

〝伝説のガクラン〟は、着用者を賽博格戦士なみの戦闘力に引き上げる。即ち、助三郎と格乃進にとっては、同じ能力の賽博格戦士が無数に敵対する状況なのである。

 世之介一人でもあれほど手こずったのに、今、校庭にいる全員が世之介と同じ戦闘力を持つと仮定したら、冗談ごとでは済まされない!

 その時──。

「加勢するぞ!」

 出し抜けに、頭上から声が降ってきて、世之介は校舎を見上げた。助三郎と格乃進も、背後の校舎を見上げる。二人の瞳に、希望の光が宿った!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る