伝説のガクラン

1

「イッパチ! 何を考えているんだ? 開けろ! 今すぐ、ここを開けてくれ!」

 世之介は鉄の扉を遮二無二ガンガン叩き、隙間に口を押し当てるようにして喚いた。耳をぴったり押し当て、外の気配を探る。

「若旦那……」

 扉の向こうからイッパチの声が微かに聞こえてくる。分厚い鉄の板に遮られているため、はっきりとは聞こえない。世之介は唇を噛みしめ、苛立った気持ちを抑えて耳を澄ませる。

「若旦那……。茜さんとそこでナニを……」

 聞こえてきたイッパチの言葉に、つくづく世之介は呆れ果てた。

「イッパチ! 何、馬鹿なことを考えているんだ。そんなこと、できる訳ないだろう?」

 くくく……、とイッパチの含み笑いが聞こえてくる。

「大丈夫……イッパチ、全て心得てござんすよ……茜さんだって、若旦那にはホの字だってこたあ、承知してまさあ……」

 女店員の声が聞こえてきた。相変わらず掠れ、囁くようなので、耳を澄ませないと聞こえない。

「いったい、どうした訳なんです? 二人を閉じ込めたのは、なぜ?」

 イッパチが何か答えている気配だが、恐らく耳の近くでコソコソ囁いているらしい。こちらの声は、まるっきり、聞こえない。

「ぷぷぷぷ……!」

 女店員の笑い声が聞こえてくる。

「成る程、判りました。お二人のお邪魔は、野暮ですねえ……」

「さようでげす! それじゃ、あっしらは当分――二時間ばかり、ここから離れて……」

「そうですね……。少し、二人きりにさせてあげますわ……」

「うふふふ……」「けけけけ……」と、イッパチと女店員の笑い交わす声が遠ざかる。

「馬鹿野郎!」

 ぐわんっ! と世之介は力一杯、扉を拳で叩きつけた。じーん、と手の平が痺れる。

「ね、どうなっちゃったの? イッパチさん、何であたしたちを閉じ込めたの?」

 茜の声に、世之介は振り向いた。茜は不安そうではあるが、割合と冷静な態度を保っている。

 世之介は大きく息を吐き出す。

 どうすべきか?

 茜に、全部ぶちまけてしまおうか?

 世之介は唇を湿し、茜に向き直った。

「実は、これには訳があるのです」

 世之介は、そもそもの始まりから話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る