2

 指導教授は学生のファイルを受け取り、自分の端末に読み込ませ、モニターに映し出して黙って眺めている。

 学生は微かな興奮に、顔が火照るのを感じていた。

 いよいよだ……。いよいよ今日、この時、結果が出る……。

 指導教授は前年に助教授から昇進して、教授になったばかりである。したがって、与えられた研究室も新しく、運び込まれた様々な資料や、機材で室内は乱雑を極めている。

 年齢は、そう若くはない。四十代前半か。それでもこの年齢で、助教授から正教授に昇進するのは、稀な例外だと噂されている。

 鶴のように痩せていて、髪の毛はかなり薄くなっているのが、教授を年齢以上に老けて見せている。落ち窪んだ眼窩から、二つの大きな目玉が、学生の提出したファイルの中身をチェックしている。

 教授の骨のような指先が、モニターの一部を指し示した。

「この静止画像は? 大分、古いもののようだが……」

 ようやく口を開く機会を得て、学生はやや前のめりの姿勢になって話し出した。

「ええ、当時の雑誌をスキャンして取り込んだものです。それは──」と教授の背後から腕を伸ばした。指先を写真の中央に当てる。

「当時〝族〟と呼ばれた若者グループの集会場面です。中央に立っている〝ツナギ〟の男がグループのリーダーです。リーダーは〝ヘッド〟とか〝酋長チーフ〟とか呼ばれていたようです。どうも雑誌の保存状態が悪く──なにしろ昭和時代は、百年以上の大昔ですから──読み取れない部分もあって、用語にはあまり自信はないのですが」

 腕組みをしてモニターに見入っている教授の横顔を見て、学生の口調は尻すぼみになった。教授の横顔には、ありありと不満が表れている。

「君には別の課題を与えてあったはずだが。昭和時代の交通状況と、自動車の若者世代普及についての研究……だったね。確か」

 ぎろり、と教授は鋭い目付きで学生を睨んだ。学生は首を竦めた。教授の視線には「なぜ自分の提示した課題を進めない?」と非難が込められている。

「ええ。教授の提示された研究を進めているうち、当時の若者風俗に興味が移りまして」

 学生は必死になって唇を舌で湿し、説明を続けた。

「〝ツッパリ〟〝ヤンキー〟と呼ばれる若者の一群が地方都市を中心に存在したのです。若者たちは、思い思いにバイクや車を改造して、当時の重要な風俗を形成していました。〝ツッパリ〟〝ヤンキー〟と呼ばれる一団は、当時の大きな社会問題を引き起こしましたが、文化にも大きく影響を与えていたことは、はっきりしています。ですから──」

 学生の説明を、教授は手を振って遮った。

「もういい! 君は脱線した。わたしの提示した課題を無視してね。これでは、卒業は無理だな。諦めることだ」

 教授の口調は辛辣で、突き放すものだった。学生の額に薄っすらと汗が噴き出す。

「それでは……?」

 教授は微かに顎を引いた。

「そう。わたしの提示した課題を真っ直ぐ、真面目に進めることが、君の卒業の絶対条件となる。判るね?」

「はい、判りました」

 学生は弱々しく答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る