第137話 店長交代

 日の出屋のクマは、使い物にならなかった。


 事務所には、ホワイトボードに配送メンバーの顔写真と名前が書いてある。ルート別に誰がどのコースへ行くのか一目で分かる様になっている。それをクマは、将棋の駒じゃあるまいしと言い非難した。


 盛り付け現場に入る時、もっとパートさんを使い切る様に指導した時、何を思ったのかやたらと僕に指示を出すのでカチンと来た。


 事務所へ呼びつけ「お前何様のつもりで俺に指示を出すのだ。俺には他にやらなければならない事が山ほどあるのだ。仕事の進め方が分からないならメンバー外すぞ」そう言うとクマを現場に戻した。 


 親父の葬儀の時、クマが休んだ恨みが残っていた。


 クマの次の店長候補は僕の頭の中にあった。

 

 原口だ。原口は、日の出屋の落ちこぼれだ。 


 独身で、夜遊びし放題で兄から何度となく解雇宣告を受けていた。明け方まで遊び電話すると「すいません、今渋谷にいて仕事に間に合いません」などと言う事はザラだ。


 しかし、配達をやらせると天下逸品で才能はクマよりある。僕は、鍛えれば化けると目を付けていた。


 しかし、いつも煮え切らないで傍観者の原口に、雨の中僕はずぶ濡れになり怒鳴り飛ばしていた。


 「お前は馬鹿なのだ!日の出屋でやる気が無いなら今すぐ辞めろ。クマに負けて悔しくないのか!やるか辞めるかはっきりしろ馬鹿!」


 僕は馬鹿を連発した。


 しばらくすると原口が「何でもやります。鍛えて下さい」と言って来た。結婚して子供が出来ると言う。


 兄と打ち合わせ、クマを降格して原口を店長にした。この人事は成功した。 


 原口は、目の色を変え仕事に打ち込んだ。クマは納得いかないと抗議した。もうついていけないと言いクマは自主退職した。


 退職したクマはその後三回、日の出屋に戻りたいと面接に来た。他で働いても日の出屋にいた時の様にお金が稼げないのだ。


 僕はクマに向かい「日の出屋は厳しいぞ。お前に耐えられるのか?」それにクマは答えられなかった。


 やっぱり止めますと言い帰ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る