第77話 成長する上での苦闘

 薮田さんの指導により役職で呼び合う様になった。


 僕は兄を社長と呼び、兄は僕を専務と呼んだ。最初は違和感があったがすぐに慣れた。


 店長は野川を指名した。野川は夜学に通いながら日の出屋でアルバイトをして、卒業後そのまま社員として働いていた。日給研に加盟する前から在籍していた。


 仕事が忙しくなると、野川は店長として人間関係で苦しんでいた。配達のバイトがなかなか育たない。入ってもきついと言って辞めてしまう。ひどいのになると午前中車で同行して、配達中逃げ出して行方不明になった者もいた。


 僕は厳しく野川を指導した。


 「太陽グループなんて嫌いだ。以前の日の出屋は、家庭的で人間味があり良かったのに」


 そう周囲に漏らしていた。僕は常にポジティブだった。


 経理部長に松木という女性がいた。経営コンサルタント会社から引き抜き、人間性も文句なく早稲田大学卒の、日の出屋に取り無くてはならない人物だ。


 配達は、トライアスロンの様だ。運転して車を降り、配達する弁当をセッティングして、お客さんの所にダッシュして車に戻り、次のお客さんへ向かい、それを昼まで繰り返す。                    


 配達に欠員が出て、急きょ僕が行く事になった。


 陰で野川が「専務は絶対時間内に行けない。配達の辛さを知れば、厳しい事は言わなくなるだろう」と言っていた。


 僕は基本的に配達に出ない。場所の分からないお客さんもある。初日は、戸惑いながらも配達が終わったが、昼を十五分過ぎていた。


 野川が「ほ見ろ、間に合わないじゃないか」と言う。僕が、時間に間に合わない事が嬉しい様だ。


 二日目は、十二時五分前に配達を終わらせた。


 「なんだ間に合ったのか」残念そうに野川がつぶやく。


 三日目の配達は、十一時半に終わった。野川は無言になる。


 四日目は、十一時十五分に配達を終わらせた。


 たった四日間で配達時間を一時間短縮した。


 野川は「ここまで来たら嫌味だね。一人でやっていろよ」と、吐き捨てた。


 僕と野川は険悪になった。松木が間に入り、野川と話し合いになった。野川の指摘に僕が反論する。松木が野川に、頑張れ頑張れとエールを送る。


 僕は兄の代理で、経営者として話をした。野川は、アルバイトに甘すぎる。僕達はお金を稼ぐために、日の出屋に集まっているのだ。お友達を作りたいのなら、他の会社に行けば良い。


 野川に僕の考えを伝えると「もうやってられません。日の出屋を辞めます」そう言うと、野川は事務所を出ていった。


 野川最後の勤務が終わると、常務が帰り際バッタリあったそうだ。


 「なぜ辞めるんだ。何かあったらいつでも遊びに来なさい」常務の言葉に野川は「二度とこんな所に来るかよ」と、捨て台詞を吐き去っていったという。


 僕は松木と事務所にいたが、野川は顔も出さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る