悠遠列車 《Ture End ver.》

姫宮 柚

第1話 少女の旅

こちらは、悠遠列車でございます。

一方通行の旅行列車でございます。

こちらの列車はプライベートな指定席と道のりの風景が有名でございます。

それから終点の絶景はまだ公開されたことなく、さらに人を惹きつける魅力となりました。

そういう理由もありまして、切符の値段は非常に高いものになりました。

高値にも関わらず、乗客は絶えませんでした。列車も運転し続けました。


列車が発車後、ガタンゴトンという音が聞こえ、車内にも小さな揺れを感じられる。

それは、列車が古かったり出来が悪かったりするという訳ではなく、乗客に旅の雰囲気を楽しませるために、わざとそうしているだけ。

それに、発車した時から気付いたけど、この車両には一人の少女しか乗っていないようだ。

一人客は珍しくない。プライベートな車両だから、一つの車両には一人の客しかいない。

だが、その少女はそわそわしているように見える。一人旅だからなのか?

少女は不安そうに窓の外を眺めている。私はゆっくりと近付いた。

「こんにちは。」

突然見知らぬ男から声を掛けられたからか、少女は少しビックリしている。でもすぐ私の声に反応した。

「あ……こ、こんにちは。」

「ここに座ってもいいかな?」

「ど、どうぞ!」


少女の向かい側の席に座ると、私は少女の方へ目を向けた。

少女は緑色の春服を着ていて、小さな鞄を掛けている。

紐の緩さからして、大して物が入っていないようだ。それ以外の荷物は見当たらない。

どうやら、少女は旅のために、十分な準備をしていないようだ。

「一人旅かな?」

当たり前の事実だが、切り口としてまずそれを聞いてみた。

「そ、そうです……。」

少女は言い終わって、はっとなった。

「あの、あなたは……車掌さん、ですか?」

「うん? ああ、違うよ。」

「そうですか……。」

「この列車って、終点までどれくらいかかるか知ってますか?」

「確か、5時間くらいかな。」

「5時間……。」

少女はそう呟くと、窓の方へ向いた。時折、手首を触っていた。

「大体半分を超えた時に、切符の確認が行われるから、それでわかるんじゃないかな。」

少女は私を見て、驚いた表情をしている。

「切符の確認?」

「そうだが、どうかしたか?」

「ああ、いえ。このような一等車だと、切符確認はないと思っていましたので。」

「まあ、忙しい時に切符の確認は行わないと思うから、そこは安心していいよ。」

「はい。」

少女は俯き、手首をじっと見つめている。

「もし退屈だったら、話でもする?」

「え? はい!」

少し予想外だったか、少女はパッと顔を上げ、微笑んだ。声も少し裏がえるほどだった。

「あっ、ご、ごめんなさい……ちょっと久しぶりに家族以外の人と話すものだから……、つい、……。」

自分の失態に気付き、少女は頬を赤らめて謝った。かわいい子だな。

「ふーん。じゃあ何を話そうかな……良かったら、君の話を聞かせてくれないかな。」

「私の話…ですか?」

「そう。君の小さい頃からの話。少々失礼かもしれないが、私は人の話を聞くのが好きでね。」

「あ……はい。ではあなたのお話は?」

「私? 平凡な人生さ。そんなつまらない事はとうに忘れたよ。」

「え? そんな……不公平です……。」

少女は少し落ち込んだが、すぐに何かを思い付いたみたいで、笑顔をこちらに向けた。

「では……答えを当ててみてください。」

「答えを……当てる?」

「そうです。」

少女は悪戯っぽく笑った。

「では、あなたが訊いた二つ目の問題を覚えていますか?」

「二つ目の問題……。」

私は記憶の中を掘り返した。

一つ目は確か“ここに座ってもいいかな?”で、二つ目は……あ、“一人旅かな?”だったか。」

「正解です! 一人旅をしています。小さい頃から、あまり友達がいなかったので。」

「友達がいない?」

「最初の質問ですっ。私は何故、友達がいないのでしょうか?」

「え?」

「聞きたいことがあれば、お答えしますよ。もし答えを当てたら、私の話を教えます。」

「なるほど。」

面白いゲームだ。少し付き合ってもいいか。


「では、もう一度繰り返しますね。小さい頃からあまり友達がいませんでした。

「友達って、人間のことか?」

「あのー、その質問……おかしくないですか。」

それはそうだ。一般的に友達というと、もちろん人間のことだ。

「友達って動物のこと?」

「うーん…違います。あまり動物と遊ぶ機会がなかったもので…。」

「友達って……まさか、幽霊のことか!?」

「えええ! ゆ、幽霊!?」

少女は明らかに泣きそうな声を出している。

「いえいえいえいえ……そのようなものは存在しません!」

思っていた通りの反応だ。

「友達って、おもちゃのことか?」

「うーん…違います。おもちゃは付き添ってくれるけど、話せませんから…。」


「友達がいないのは。自分のせい?」

「……はい。」

沈黙の後、少女は頷いた。

「友達がいないのは、私自身が悪いんです……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る