14-2.野望と無謀は違いますよ




 頃合いを見計らって社長に退職を申し出ると「ちょっと話そうか」と外に誘われた。

「なになに、急に」

「すみません」

「すぐ辞めたいの?」

「できれば早急に」

「まあ、じゃあ、一か月前ってことで、二月いっぱいいてもらうってことで」

「三月までいなくていいんですか?」

「奥さんが早く戻りたいって言ってんのよ。家にいるの飽きちゃったみたいでさ。子どもは姑さんが見てくれるし」

「あ、じゃあ……」

 なんだ、ホントに都合のいい人だな、私。


「紗紀子ちゃんにも由希ちゃんにも辞めてもらうつもりなんかなかったけどね。事務所の花って思えばいてくれて全然かまわないし。支社を出すことも考えてるからさ」

「は!? マジですか?」

「これナイショよ。誰にも言ってないんだから」

 ボクだって一応考えてるんだよー。

 ガソリンスタンドに隣接した狭いコーヒーショップ。アメリカンをすすりながら社長はぼやく。


「大丈夫なんですか? 野望と無謀は違いますよ」

「苦く……ッ。言うねえ」

 歯ぎしりしてから、社長はほんわか笑った。

「そういう紗紀子ちゃんがいなくなるのは寂しいなあ。キミも由希ちゃんも聡明な人だからさ、あやかりたいと思ってたわけだよ」

 らしくないっすよ、社長。


「林となんかあった?」

 せっかくしんみりしてたのに、いきなり斬り込まれて私はコーヒーを吹きそうになる。

「無粋なコト聞いてごめんねー。ボクさー、これでも鼻が利くから」

「やめて下さいよ」

「うん。ごめんごめん。ボクが口出して解決することならそうしてあげたいけどさ」

「お呼びじゃないですよ。林さんと私とじゃ会社にとっての価値が全然違うでしょう。わかってます」

「だよねー」

 広いおでこを撫でながら社長はまたぼやく。


「この後はどうするの? 仕事だったら紹介するよ」

「いえ。自分でなんとかします。今度は別の職種にしようと思ってますし」

「ああ、そうだよねえ。紗紀子ちゃんならなんでもできるもんね」

 はい。そこは自信がある。

「じゃあ、そういうことで。あとしばらくヨロシク」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る