第7話 結婚したい男

7-1.ロックオン

「また年下? ほんと好きだね年下」

 くそ。なんも言えねえ。

「しかもがつがつしすぎ。飢えた狼か」

 おっしゃる通りです。はい。


「もう私の話はお終い。あんたたちはどうなのさ」

 やけくそ気味に私が話を替えると、日帰り温泉施設の露天風呂の中で絵美と詩織は顔を見合わせた。

 見えない攻防の後、絵美が先に話し出す。


「純也くんがクルマ出してくれてさ。ドライブ行ってきた」

「ほーお。そりゃまた若者らしい」

 そういやジュンヤだって年下じゃんか。

「お金あんまり無いねって言ってほんとにドライブだけ。朝霧まで行ってまかいの牧場の外の売店でソフトクリーム食べて帰ってきたよ」

 学生かっ。


「チュウぐらいしたんでしょうねえ?」

「あ、えと……」

 途端に絵美ははにかみ出した。

「実は昨日も会ってさ。夜景見に行ってさ」

「まー、ロマンティック」

「でさ……」

 はいはい。……乙女かッ!


「付き合おうって言われた?」

 念のため確認すると絵美は真面目に頷く。それは良かった。

 にっこり笑って次は詩織の話を聞こうと促したのに、詩織はぼんやり岩風呂の先の灯篭を眺めている。

「おーい。詩織ちゃん?」

 隙ありっと柔らかいほっぺたをつまんでやると「いひゃいよ」と詩織はやっと振り返った。


「キョウスケさんとどうなのさ?」

「ん~~結婚にはまだ早いっていうかさぁ」

「は!?」

「あのヒト結婚したい感がヒシヒシでさ……」

 ははーん。

「キョウスケさんていくつさ?」

 絵美が尋ねる。

「三十二」

 私と絵美はそろって首を傾げる。

「どうなの? オトコの三十二って?」

「男は三十すぎてからって言うよね」

「女は三十すぎたら墓場行きみたいな扱いなのに、なんで男は船出みたいに言われるのさ?」

「ねーえ」

 大きく頷いてしまってから我に返る。いかん、話がズレる。


「世間的には男の三十二って焦るほどじゃないよね?」

「個人の願望もあるからね」

 確かに。我が弟なんか二十歳で結婚しやがったし。

「結婚を前提に、とか言われたの?」

「ううん。はっきりとそういうふうには……」

 どうにもはっきりしない詩織に順を追って話させることにして、私と絵美は聞く構えを見せる。


「えっとね。箱根のラリック美術館に行ったの。あ、恭輔さんがクルマで迎えに来てくれて」

「うんうん」

「それでオリエント急行でお茶をして……」

「え、あれって予約がいるんだよね? 当日先着順だよね?」

「うん。だから朝イチで先に行って予約入れてから私のお迎えに来てくれたみたいで」


 マジですか? あまりのことにあんぐり口を開いて、私と絵美は顔を見合わせる。初デートでそれはちょっと。

「重いね」

「だよね」

「詩織、ロックオンされちゃってるよ」

「うん……」

 詩織は疲れた風なため息をつく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る