4-5.付かず離れず

 努めて冷静に返した私に、絵美は情けなくも宣った。

「恥ずかしいよ。あれって男が買うモノでしょ」

 お馬鹿さん。

 もう叫ぶ気力もなく、私は絵美を連れてショッピングビルの中のドラッグストアに行き、有無を言わせずコンドームを買わせた。


 話を聞く限りそのドラマーは、今度は付け方がわからないとか言い出しそうな予感がして、私は先回りして絵美に確認する。

「付け方わかる? パッケージに書いてあるから大丈夫だと思うけど」

 絵美は不安そうな顔をする。そうだよね。


 ビル内の化粧室の鏡台の隅で、私は絵美に付け方をレクチャーした。

「抜くときも根元を押えてズレないように、そうっとね」

「うん……」

「終わったら小さくなる前に抜くんだよ。うっかり奥に入っちゃって取れなくなって産婦人科行った、なんて人もいるんだからね」

「う、うん……」


 そうしてしばらくはゴムを使っていたけど、やがて男が面倒だと言い始めた。やっぱりねと、私は絵美に断固として言い切った。

「私を好きならちゃんとしてって可愛く頼むんだよ」

「うん」


 それでももったのは数回だけ。私はオーラルからの流れで装着してしまうことを提案した。

「口に出すまで続けろって言われるよ」

「我慢できない、早く早くって言えばいいよ」

 私も半ば、意地になっていたかもしれない。


 辛抱強い絵美はその男に二年も尽くして交際を続け、やがて男は夢とやらを諦めて故郷の九州に帰っていった。

 もっと早くに帰ってくれれば良かったのに。


 そいつと別れた直後の絵美は、しばらくの間抜け殻みたいになっていた。

 入れ込むほどの男なんかじゃなかった。それは本人にだってわかってたはずだ。

 だけど、一度燃え上がったらどうにもならないのが恋愛だ。燃え尽きて、後には何も残らなくたって、きっとそれも……。




「良い経験だよ」

 厳かに絵美がつぶやいて、皆の視線が集まる。

「大事にならなかったことに感謝してさ、これも経験だって受け止めるしかないよ。もう二度と同じ間違いはしないって心に決めてさ」

「そうだねぇ」

 詩織が優しく頷いて目を細める。


「今度順子のことも誘ってみる?」

「ええ? 私覚えてないんだけど」

「冷たいなあ。紗紀子は」

 女同士はシビアだけど。ときには冷淡に距離を置いたりもするけれど。

 だから付かず離れず長続きする。友だちは、人生の宝だもんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る