3-2.しゃーない恋愛

「どうして? 職場の人と結婚する人って多いじゃない」

 結婚相手を探すならね、職場は有利だと私も思う。なんと言っても、仕事に対する姿勢を間近で見て吟味できるのだ。


 その人がちゃんと仕事ができる人なのかどうなのか、複雑怪奇な職場の人付き合いを無難にやりこなせる人なのかどうか。結婚相手とするならば、そこの見極めは大事だ。

 生きるイコール生活イコール仕事。社会人として、それはもう仕方がない。結婚するなら職場で相手を探すのは当然だ。

 だけどさ、そこまで至らずに別れるようなことになれば社内恋愛はリスクが伴う。


「社内恋愛、しゃーない恋愛って、言いますもん」

「なんですかそれ。駄洒落ですか?」

 うんちくを披露すると由希ちゃんに思いきり馬鹿にされた。

「アイドルグループの歌の歌詞にあったんだよ。知らないの?」

「知りませんよ。いつの歌ですか」

 そうか、知らないのか。そんなに年齢違わないはずなのに。


 少しショックを受けている私の横で、弥生さんは上の空の様子でぽつりとつぶやいた。

「しゃーない恋愛……」

 どことなく虚無感が漂っている。

 気になって私が表情を窺うと、弥生さんはにこっと笑顔になって言った。

「そうそう、コンパね。今度私も仲間に入れてよ。頭数足りないときにでも声かけて。どうせ暇だから、ピンチヒッターででも駆けつけるよ」





 その日は午後になって面倒なことが起こった。

「もう! リピート品以外の特急品は受けないで下さいって言いましたよね! キャパオーバー! 年内はもういっぱいいっぱいだって、言いましたよねっ」

 社長が新規の、しかも大口の急ぎの注文を、ほいほい引き受けてしまったのだ。

「外注でなんとかしてよ」

「なんとかなりません! どこもいっぱいいっぱいだって言いましたよねっ」


 それでなくとも新規品は、まずはできるかできないかの相談から始めなくてはならない。試作段階もなく飛び込みとなれば、基本的にどこの工場もやったことのない加工には尻込みする。

 しかもこれは大物だから場所が確保できてクレーンのある会社にしか依頼できない。


「うちは建築屋じゃないっていつも文句言ってるくせに、どうしてこんな大物ばかりを引き受けちゃうんですかっ」

「だってさあ。断れなくって」

 うちの社長はイエスマンだ。だからここまでのし上がったという側面もあるのだが。


 あー、もうどうしよう。パソコン画面の外注先リストをスクロールしながら私は頭を抱える。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る