95冊目 あいつばっかりどうして!
どうも、吾輩です。
作中で妙に優遇されているキャラっていますよね。
この「優遇」というのも何パターンかある。今回は「作者からの優遇」と「他キャラからの優遇」について考えたいと思う。
どちらも作者から優遇されていることに変わりはないのでは? と思われるかもしれない。他キャラだって書いているのは同じ作者だから。しかしこの2つは微妙に異なる。と、吾輩は思っている。
まずは「作者からの優遇」について。
これはわかりやすいと思う。単純に出番が多い、あるいはおいしい役どころをさらっていく頻度が高い、などである。見合った立場や能力のキャラクターなら読者も「優遇」とは思わないのだろうが、なんでこいつが、と思うようなキャラクターがやたら活躍すると「えこひいき」とみなされてしまうことがある。
こういう場合は作者がそのキャラを動かしやすいか、あるいはお気に入りなのではないかと思う。感情が入る分、後者のほうが暴走しやすく、読者の反感も買いやすいような気がする。
というか、お気に入りを暴走させているのは吾輩もそうだ。反省します。
次に「他キャラからの優遇」の場合。
具体的に言うと、失敗ばかりしているのに周りのキャラから好かれているとか、たいして能力があるとも思えないのに組織で一定の地位をキープしている場合などである。
もちろん、作者がそのキャラをお気に入りだから周囲にちやほやさせている、という「作者からの優遇」パターンもある。が、そんな雰囲気もないし具体的な理由も見当たらないのに「なんでこいつは見限られないんだ?」と頭をひねりたくなるシチュエーションもある。
そういう場合、考察という名の妄想が大変はかどる。
作中で語られていない部分に、なにかありそうだからだ。
そのキャラがその立ち位置を維持できる理由は何か。人当たりの良さや人脈の多さなのか。作中ではポカばかり目立つが、舞台裏では有能なのか。あるいはまったく別の、想像を超える何かが隠されているのか。
たぶん作者はそこまで考えていないだろうと思っても、やめられない止まらない。
みんなも考察の闇に落ちたらいいよ。
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