8冊目 コスプレイヤー、衣装戦線

 どうも、吾輩です。

 コスプレの経験は浅いのですが、1回分くらいにはなりそうなのでしゃべらせてくださいな。

 

 コスプレをするとなったら、まず衣装! ……の前に、どのキャラクターをやりたいか、です。吾輩は当時(今もだけど)お金がとにかくなかったので、平気で数千円飛んでいくウィッグはパス。その結果、地毛でもできるキャラか、地毛もくそもない覆面キャラに絞られます。

 

 幸いにして地毛が「黒髪スーパーロングストレート、前髪ぱっつん」という二次元にありがちな髪形だったので、たくさん選択肢がありあまり困りませんでした。

 でも、どうせなら好きなキャラをやりたいですよね!


 というわけで大好きなライトノベルのヒロインをやることにしました。好き、かつ髪形一致! よっしゃあ!

 しかしそのラノベはドのつくマイナー作品、つまり市販の衣装がない!

 つまりそのキャラのコスプレがしたかったら、作るしかない!

 

 作りました。

 

 二次元の衣装を3次元に落とし込んでどうなるかを考えるのも大変ですが、そこから型紙を作らなければなりません。幸い吾輩は洋裁を「趣味と実益」として工業製品レベルの服を作れる女性を母に持ち、すでにいろいろ教えてもらっていたので、最初のハードルはかなり低いものでした。

 あの、果てしのないフリル地獄には辟易しましたが……。

 

 そのように、マイナーキャラのコスプレをする場合そもそも衣装の自作からはいらなければならないのです。今はミシンがない一般家庭も少なくないと聞きます。近くに洋裁ができる人がいない(=質問できる人がいない)というのは、大きなデメリットです。

 

 その後も2,3回、衣装を作ってまいりました。衣装以外にも、パジャマくらいなら作っておりましたし、実は高校の卒業式(私服高。式では袴の和装が定番)にも自作のドレスで赴いた経験があります(今でも自慢。自慢する相手がいないけれど)。

 要するに服作るの、好きなのです!

 

 いつぞやのとおりミシンは手放してしまったけれど、いつかまとまった収入があれば、絶対また買ってやるんだからね!

 そして覆面コスプレをやってやるんだから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る