第15話 怪物概説

 学生会室を出て階段を降りて寮に向かう。

 校舎を出たところで今日はえらく無口だった緑山、まあファーストネームだと典明がやっと口を開いた。


「三輪、気づいたか?」

「何の話だ?」

 僕には何のことだかさっぱりわからない。

 典明は少し考えて、そして頷いた。


「そうだ。三輪は魔法は使えなかった」

 典明は歩きながら話し出す。


「三輪とは違って拙者は魔法が少し使える。そして魔法が使える人間は自分の魔力を基準に他人の魔力を感じることが出来る。これはまあ、魔力持ちには当たり前の事なんだが理解できるよな」


 僕は頷く。

「魔法が使えないから僕自身は出来ないけれど、理屈はわかる」


「小生もそれほど魔力は無いし魔法が身近だった訳では無い。だから魔法使いをそれほど知っている訳では無い。それでも確実に言えるし感じる。あの学生会は異常だ」


 異常、か。

「確かに少し変な雰囲気はあるが、人が悪そうな感じは無かったな」

「人がいい悪いというのとは違う。正確に言おう。あそこの人間はロビーさんを除き、ほぼ全員怪物級の魔法使いだ」


 そうなのか。

 僕にはそんな怪物には見えなかったが。

 確かに強いらしいと言う話は聞いたけれど。


「わからないだろうから例で言うぞ。

 ミーの魔力が3歳児程度だとしよう。そうするとうちのクラスの金井は小学校4年生位だ。そしてロビーさんは中学1年位。そこまでの話は理解できるな」


 僕は頷く。


「そして魔技高専の先生方は数人を除けば普通の青年程度の魔力だ。それも例として理解できるな」


「ああ、それで学生会のロビー先輩以外も大人級なのか」

 典明は首を横に振る。


「そんなものじゃない。

 ロビー先輩以外の学生会の連中は最低でも仮面ライダー級だ」


 いきなり変な例が出てきた。

「仮面ライダーというのはどういう例だ」


「大人が何人相手しても絶対勝てないレベルだ。ガンダムで例えるならザクだ」

「理解した」

 なるほど、それなら4人で学校中の攻撃魔法使いを相手にしても五分になるわけだな。


「ついでにその例で言うと、ルイス先輩はウルトラマンだ。ガンダムで例えるなら初代ファーストガンダムだ」

 また変な例が出た。


「要は仮面ライダーやザクが何人で戦っても勝てないという事か」

 典明は頷く。


「さらに詩織先輩は、ウルトラマンを倒した宇宙恐竜ゼットンがトリオでお散歩しているようなものだ。ガンダムで言えばZガンダム」

「つまりウルトラマンの3倍より強いと」

 典明は頷く。


「正直今の例が適切なのかわからない。何せ最大10センチのポケット物差しで東京タワーを測ろうとするようなものだから。でもイメージとしては何となくわかるだろ。異常だという訳は」

 確かに僕も何となくは理解できた。


「でも特区の魔技高専だし、学生会だから優秀な学生が集まっているだけじゃないか」


「魔力で言えばロビー先輩以外は大半の先生方より上だ。まあ先生方にも3人くらいはウルトラマン相手に戦えるのもいたな。ゼットン級も1人」


「参考までにゼットン級とは誰だ」

「困ったことにうちの担当教官だ。さっきの例えで言えばゼットン2人級。ガンダムなら百式。最初に見た時、流石世界的な魔法工学の権威だと思ったよ。それくらい、つまり世界でも指折り数えられる程度のレベルだ」


 確かに田奈先生、この分野では世界的な権威ではあるらしい。

 だからある意味納得……待てよ。


「ゼットン2人組という事は、ゼットントリオの方が強いという訳か」

「ああ。つまり詩織先輩は多分世界最強クラスだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る