第2話 包丁作りと魔女の師匠

 彼女にカットしてもらった鋼材を例のペンチで挟んで最初の炉へと入れる。


「こっちの炉は全体が赤くなった時点でOKなのです」

 彼女の言葉に従って赤くなった鋼材を取り出す。


「次はオレンジ色を超えて、白く光り出したところで取り出すのです。あとは頑張って叩くのです」

 という訳で炉を見て、白く見えたところで取り出す。

 そして彼女がやっていたように台の上に置いて、叩きまくる。


「全体をうまく均一に伸ばしつつ、刃に向けて細くなるように叩いて、かつ形を整えるよう頑張るのです。私はさっきの包丁を研いでおくです」


 もう叩く状態になっているので脇見も出来ない。

 ひたすら言われた通り、そしてさっき彼女がやっていたように叩いていく。


 なかなか思ったとおりの形になっていかない。

 でもあせって力強く叩きすぎたり同じ場所を何度も叩いたらその部分が薄くなってしまうだろう。


 我慢してとにかく全体を伸ばすよう、そしてその中で刃を、背を理想に近くなるように叩いていく。

 何とか形になる頃には既に僕の顔には汗がかなり浮かんでいた。


 実際には5分も作業をしていないだろう。

 それでもかなりの時間叩いていたような気がした。


「お、これは初めてとは思えない出来なのです。冷めたら研いで仕上げるので楽しみにしておくです」


 僕としては完全に思い通りの形になった訳では無い。

 もう少し背は丸みをつけたかったし刃の均一さもまだまだだ。


 ただ、面白かったし初めてにしてはそこそこ見られる程度のものは出来たと思う。

 もっとも鋼材の選定やカット等は彼女にやってもらったから全部自分で作ったとは言い切れないけれど。


「詩織ちゃん、今日は刀作っているの?」

 女性の声。

 包丁に夢中で背後に誰か来たのを全然気づかなかった。


 振り返ってみると肩より少し長い栗色の髪と白いポロシャツに紺系チェックのスカートの女子学生。

 多分年は僕より大分上、4,5年生位の落ち着いた感じの綺麗な人だ。


 今の彼女の言葉からすると、僕をここへ引っ張ってきた魔法少女は詩織ちゃんというらしい。

 一応先輩だから詩織先輩というのが正しいのだろうが、雰囲気的にはどうもそんな感じでは無い。

 なので彼女のことは詩織ちゃん先輩と心の中で呼ぶことにしよう。


「香緒里先輩どうもなのです。今日は新人さんお試しセール実施中なのです」

 香緒里先輩と呼ばれた女子学生は僕を認めて頭を下げる。


「どうも初めまして。魔法工学科5年の薊野香緒里と申します。詩織ちゃんがご迷惑をおかけしていたらごめんなさい」

 僕も慌てて頭を下げる。


「魔法工学科に入学した三輪と申します」

「今お試しで包丁を作ってみたのですよ」


「へえ、ちょっと見ていいですか?」

 香緒里先輩が近づいてくる。


「香緒里先輩は私の刀作りの師匠なのですよ。この魔法効果付の炉も香緒里先輩がつくったものなのです」

 そんな感じは一切しない。

 どちらかというと文学書を持っている感じが似合いそうな人だ。


 まあ詩織ちゃん先輩も刀工という感じは全くないのだけれども。

 ファストフード店のバイトが似合いそうな感じだ。

 この島にファストフード店は無いけれども。


 香緒里先輩は僕の作った包丁をじっと眺める。


「初めて作ったんで出来はちょっと勘弁して下さい」

 彼女は首を横に振る。


「これで初めてというなら凄くセンスがいいと思います。綺麗に全体が伸びているし刃の部分も綺麗に薄く出来ているし。

 大体は伸びきらなくて太く短いものになってしまうか、刃の部分を叩きすぎてよれよれにしてしまうかなんですけれどね。

 ひょっとして審査魔法か工作系の魔法持ち……ではないみたいですけれど」


 彼女に見つめられて思わず心臓が超過勤務をしてしまう。

 こらとら女性に免疫が無いのだ。

 ましてこんなきれいなお姉さんなんてのには。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る