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2017年11月23日 09:22
自主企画へのご参加ありがとうございます。こちらは5コマの方がしっくりくるなと、感じました。上半分で最初の4コマを田の字分割して、下半分で5コマ目、奥でゴルフする二人と、手前で話す側近さんと秘書さん。私の中で浮かんだのはその様な図でした。
作者からの返信
私にとって初めての応援コメント、誠にありがとうございます! ネタが浮かぶと、頭の中に空白の四コマを描いてから執筆するのですが、漫画ですと、作者が一コマにどれだけに情景や人物を描こうと、一コマは一コマであると読者には認識されますが、いざ小説ですと、こちらが一コマと思って執筆しても、読者には二コマだと、とらえられてしまうのですね。 うまく昇華すれば、一つの場所で起こったことなのに、読者には、二つの場所で起こったと錯覚させる叙述トリックに使えそうですが、そこまで到達するのに何年かかるのやら……(^^:)
自主企画へのご参加ありがとうございます。
こちらは5コマの方がしっくりくるなと、感じました。
上半分で最初の4コマを田の字分割して、下半分で5コマ目、奥でゴルフする二人と、手前で話す側近さんと秘書さん。私の中で浮かんだのはその様な図でした。
作者からの返信
私にとって初めての応援コメント、誠にありがとうございます!
ネタが浮かぶと、頭の中に空白の四コマを描いてから執筆するのですが、
漫画ですと、作者が一コマにどれだけに情景や人物を描こうと、一コマは一コマであると読者には認識されますが、
いざ小説ですと、こちらが一コマと思って執筆しても、読者には二コマだと、とらえられてしまうのですね。
うまく昇華すれば、一つの場所で起こったことなのに、読者には、二つの場所で起こったと錯覚させる叙述トリックに使えそうですが、そこまで到達するのに何年かかるのやら……(^^:)