応援コメント

第7話 氷の女王」への応援コメント

  •  背景描写に磨きがかかってきたね♪ 堅苦しくなく、難しい用語をさらりと使っちゃうのがスゴいよね! そんけーするわ(#^.^#)

     ここにも『天才』として運命に翻弄された人が! ずっと監視されてるのなんてやだ~(>ω<。)

    作者からの返信

    秋ちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    うれしいこと言ってくれちゃって……(*´;ェ;`*)ウウウウ
    語彙が少ないのは自分でもわかっていて、そこをどうやってフォローするかが課題だと思っています。説明パートは避けて通れませんが、そこで読み手がストレスを感じたらアウトなので難しいです。日々是修行です。
    さて、ウィノナの運命や如何!?

  • エレンブルグって、ロシア革命に参加・幻滅の後、作家として認められた人なので、この後の展開での役割を想像せずにはいられない♪
    RAYさんの命名の仕方って、独特ですよね。

    作者からの返信

    狐さん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    それは初耳です( ̄▼ ̄;アハハハ.....
    彼女の名前は、ユダヤ系ロシア人としてありそうなものを選びました。彼女の活躍をお楽しみに❤

  • ウィノア、がんばっているなー。
    羨ましいぞ。

    それと、私の拙作では、外国語を挟んで失敗した感があるので、そのあたり、要注意かも知れません。私見ですからね。;;。

    作者からの返信

    小雪さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ウィノナ、ニックネームは冷たそうですが、良い子なんです。
    ぜひ応援してあげてくださいw(*´∀`*)w☆

  • 重箱の隅を楊枝でほじくるですが・・・

    25行目~26行目
    それを本人の医師により自由に・・・・

    意思じゃ?

    作者からの返信

    さんとこさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    その通りです・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    早速修正しました<(_ _)>
    大変助かりました。
    また何かあればぜひ教えてください。

  • 身に覚えがありますがSFというのは理学知識を必要とします。個人的に好きなのでじっくり読んで行きます😊
    この章の用語やルビのセンテンスがまさにSFしてますね〜〜。
    更新頑張ってくださいませ!

    作者からの返信

    みりかさん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    はい。リアリティを出せなければアウトですので、(嘘でもいいので)いかにそれらしく書くかがポイントです(笑)ボクは文系で理科学系の知識は浅いので、結構必死です(´・ω・`;A)アセアセ 
    神経科学が中心になりますが、最後まで読み手に飽きさせないよう工夫したいと思います。
    お心遣いに感謝&感謝です☆彡

  • おぉ、さらに科学と軍事的要素が加わってきましたねっ!

    すごい!

    作者からの返信

    あさみん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    それらしく見せるテクです(ΦωΦ)フフフ…
    リアリティを感じてくれたら成功です❤
    もう少し……騙されていてくださいヾ(・ε・`*)オイオイ

  • 医学的な説明や社会的な背景、ガチガチに硬くなりそうな内容がとても理解しやすく、物語への興味が削がれることなく読み進められますね!素晴らしいです!!
    人間的な感情を捨ててミッションを行う。…実際に、そうやって幼い子供たちを洗脳しながら国のために生きるスパイなどを育てたり、という歴史があるようですね。
    恐ろしいです…。

    作者からの返信

    あおいちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    褒めてもらえてうれしい!(*´;ェ;`*)ウウウウ 「堅い」、「くどい」、「描写じゃなく説明文」etc.いろいろ言われてきたので……。モチベーションがあがりました!(単純な人)

    そうそう、共産圏の国はまさにそういうやり方を取ってきたんじゃないでしょうか。あくまで推測の域を出ませんが(小声)英才教育もやり方次第では「洗脳」だよね。ウィノナの研究が実践投入されたらとんでもないことになりそう。「麻薬なんか可愛いもの」ってなりそう。

  • 「運命の歯車」という言葉が暗示的ですね。
    ウィノナの突出した才能を描写する場面の、記憶とニューロンのまとめ方が素晴らしいです。
    脳科学の話題を説明しようとすると、シナプスとか大脳皮質とか専門用語が難しくて手を出しかねていました。
    勉強になります^_^;

    作者からの返信

    ことちゃん、どうもありがとう(*╹◡╹*)アリガト
    少し大袈裟かも――と思いながら、重い話だからこういう表現バンバン使うのもありかと(笑)

    あっ、無茶苦茶褒めてくれてる(〃ノωノ)ハズイ……
    何だかうれしい❤ 
    これまで「堅い」とか「説明文長い」とか言われてきたから。
    自身持って書けそうです*:.。☆..。.(´∀`人)

  • 興味深い話が散りばめられていて、この物語世界が今後どうなっていくのか気になります

    作者からの返信

    友浦さん、どうもありがとうございます(*╹◡╹*)アリガト
    ここまで目をとしていただき感謝&感謝です。
    背景を説明する際、文章が堅くて理屈っぽくなるのが課題なので、そのコメントはすごくうれしいです❤
    がんばって書きます!ダ━o(`・д・´)ノ━!!