第31話 あの日をもう一度

駅からケーキ屋までは、それほど遠くはない。

さすがに肥料を店の中に入れ込むわけにはいかないので、外に置いて中へ入った。




久しぶりに来たケーキ屋だが、いつもと変わらずお洒落でぬくもりがあった。

ショーケースに並ぶケーキは季節のフルーツを使ったものや、馴染みのショートケーキ。それにお店おススメのシュークリームが並んでいる。




「うわぁ。どうしよう!どれも食べたすぎる!!」




「チョコもいいな!モンブランもけっこう好きだし、このラズベリーってのもどんなのか食べてみたい!!」




弥琴みこのテンションは一気に上がった。




「いらっしゃいませ。お決まりですか?」




店員さんに優しく声をかけられて、弥琴みこはそれに微笑みかえし会釈をした。


どうやら、年寄りを長くやっていてマナーも身に着いたようだ。





『ババアはどれが好きかな・・・。』




京子きょうこのためにケーキを買ってやるのはこれが初めてだ。

どのケーキがいいのか真剣に悩んだ。






『そういえば、ショートケーキ以外食べてるの見たことない。じゃあ、それかな。でも今は体が女子高生だからもっと甘めのチョコとかがいいかな。それともせっかくだから季節限定とかの方が喜ぶかな。』





弥琴みこ自身も気づいてはいなかったが、この瞬間に弥琴みこ京子きょうこのことだけを想っていた。

長い時間をかけて考えて、店員さんが待ちくたびれて納品書の整理などをし始めた頃、ようやく弥琴みこは口を開いた。




「すみません、ショートケーキ3個ください。」





無難なショートケーキが安くて一番いいだろうと考えたのだ。





「はい、ありがとうございます。」




店員さんが丁寧に箱に詰めてくれた。

弥琴みこは、みんな分のケーキを買うことなどないので、金額に少し驚いた。

しかし、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべただけで、どうでもよくなった。






「へへ。やっぱショートケーキでしょ!ここのケーキ、おいしいんだよなあ。」



今にもよだれが出てきそうな顔をして弥琴みこは、ケーキ屋を後にした。







片手にケーキの箱。片手にシルバーカー。


いつもより長く歩いたし、荷物も重いとあって弥琴みこは体の痛みが我慢できなくなっていた。





『頼むから、席開いてて!!』





そう思いながら帰りの電車に乗ったが、やはり席は埋まっている。





『なんで、今日こんなに多いの!?』




仕方なく立っていると、目の前で座っていたサラリーマンらしき人が弥琴みこの顔が暗いことに気付いて立ち上がった。



「どうぞ。」



男性はそう言うと弥琴みこを席へ誘導した。




「あ、すいません。」




親切に慣れていない弥琴みこだったが、先ほどの女子高生たちのことを思い出すと、人の助けはもらっておこうと思い素直に座った。




「荷物あげておきましょうか?」





気分をよくした男性は他にも何かできることはないかと探して、弥琴みこの持っているケーキの箱を指さした。



ケーキの箱くらいならそんなに重くないし、手に持っていてもいいのだが、せっかくなので棚に上げてもらった。




「ありがとう。」




棚に上げ終わると男性も嬉しそうな顔をした。

次の駅で降りて行ってしまったので、弥琴みこは軽く会釈もした。






『やっぱこうゆうのって気分いいな。』






弥琴みこは、気分の良さと電車の暖かさ、それに長く歩いた疲れもあってウトウトしだした。






突然、人がざわざわと一気に電車から降りだしたので弥琴みこは、焦った!





「しまった!一駅過ぎた!!」





うたた寝をしているうちに降りるはずの駅を通りすぎてしまったようだ。

弥琴みこは、ドアが閉まってしまってはいけないと大急ぎで降りた。


うまくシルバーカーをひけずに、よろよろしながら何とか降りた。





「ああああ、くっそぉ。まあ、でもこの駅からでも歩いて帰れないこともないし、いいか。」






今度は女子高生の助けはない。

弥琴みこは、自分でシルバーカーをひいて乗り越し清算をした後、改札を出て家までの道のりを歩いた。

腰の痛みと同時に腹の痛みも襲ってくる。





「これ以上無理はできないな。腹の痛みが出たら病院に来いって医者も言ってたし。」





しかし、家までの距離はそこまで遠くはない。




『家についたら今日はもう休もう。』









へとへとになってやっと家に着いた。

家に着くと気分が楽になり、歩くのも軽かった。シルバーカーを玄関に荷物ごとそのまま置いて弥琴みこは、今日一日頑張った自分を誇りに思いながら昼寝を始めた。















「ただいま。」



「おかえり、弥琴みこ。今日はご飯作ってくれるの?おばあちゃん、作ってないみたいだけど?」



「ごめん、今日は宿題が多いけぇ作れん。」



「そう、じゃあ簡単なカレーにしようかな。」




いつの間にか夕方になって、すっかり外は暗くなっていた。

暖房のきいていない京子きょうこの部屋は布団の外に出るのも億劫に感じさせる。





しかし、弥琴みこには楽しみがあるのだ。




京子きょうこのために買ってきたケーキ!





布団をめくり寒い空気の中に出ると弥琴みこは台所へ急いだ。

母が料理をしようとエプロンをつけている。




「あら、おばあちゃん。料理作りますか?」



母はどうやら今日は料理を作る気分ではないようだ。

そんなことは、おかまいなしに弥琴みこは冷蔵庫を開けた。




「あれ?ケーキは?」




「ケーキ?ケーキは買ってきてないですよ。おばあちゃん、買ってきたんですか?」




冷蔵庫の中にケーキはない。

弥琴みこは考えた末、玄関に置きっぱなしにしていることに気付いた。



「あ、そうだ!玄関だ!やばい!あ、でも冬だし寒さは冷蔵庫と同じだよね!」





母の不審そうに見つめる目を無視して弥琴みこは玄関へ向かった。

シルバーカーがぽつんと誰かの帰りを待つように玄関を見つめて置いてある。




その光景を見て弥琴みこは違和感を感じた。





「あれ?ケーキどこ置いたっけ?中、入れたっけ??」




シルバーカーについている袋の中をのぞいたが肥料や種など、園芸に使う物しか入っていない。




「え!?なんで!?どこ?」





弥琴みこは急いで母のいる台所へ走った。



「ね、ねぇ!玄関に置いてあったケーキ知らない!?白い箱に入ってビニール袋に入ってたやつ!?」




「え!?ケーキ?いいえ、知りませんよ。玄関の物は触ってませんから。」



母がそう答えたので弥琴みこは混乱した。

帰ってきた時のことなどを思い返しても、どこに置いたのか思い出せない。





「どこかで忘れてきたんじゃないですか?」





母のその一言に弥琴みこはハッとして青ざめた。





「電車の棚・・・・・。」





そう。電車の上の棚に置いてきてしまったのだ。





「うっそぉ!せっかく買ったのに!!」



「どうしたんですか??」



「ケーキ買ったんだけど、電車の棚!あの上の棚の所に置いてさ、そのまま忘れてきちゃったぁ!」




「あらまあ、何を騒いでいるかと思ったら、そんなことですか。ふふふっ。よくあることですよね。また私が買ってきますよ。」




母のその台詞に弥琴みこは泣きそうになった。






『ちがう!ちがうの!あれは私がババアの為に買ってきたケーキなの!だから母さんが買ってきたんじゃダメなの!!』





それを言ったところでケーキは自分で戻ってきたりはしない。

弥琴みこは悔しくて涙が止まらなくなった。



母に見られたくないと廊下に出て、あふれる涙を何回も袖で拭った。

泣きながら今日一日の事を思い出す。

必死にシルバーカーを押して、真剣にケーキを選んだ。ちゃんと自分のおこづかいを使って買ってきた。




それを思いだすと泣くしかなった。

そんな事くらいで泣いている自分がバカみたいだとわかってはいたが、泣かずにはいられない。






たった3個のショートケーキ。



きっと買ってこようと思えばすぐ買ってこれるだろう。



でも今日、この気持ちとともに京子きょうこ にあげたかったのだ。








弥琴みこは、まるで今日スーパーで見かけた女の子のように、涙をいっぱい浮かべて泣いた。




ぎしっ・・・・・





音がしてはっと顔をあげると京子きょうこが二階から降りてきている。




「どうしたん?泣いちょるん?」




「ババア・・・・私・・・・。」




「どうした?何かあったのか?体が痛いのか?」








『ちがう・・・。』







「なんだ?だれかに何か言われたか?」





『ちがう・・・。そんな立派な理由じゃないの。』





「いいから話してみいや。黙っちょったらわからんけぇ。」






京子きょうこの口調は決して優しくはない。しかし、弥琴みこを慰めようとしていることは確かだ。






「私・・・・今日・・・・・」





「うん、どうした?」





「私・・・・・今日・・・ケーキ買って・・・ひぐっ・・・・買ったのに・・・・。」





「うん。」






「なのに・・・・せっかく買ったのに電車の・・・・うぅ・・・電車の棚に置いてきちゃったの。」





バカだとはわかっている。

そんな子供じみた出来事で泣いているのは、わかっている。

ただ聞いてほしかった。




きっと笑うだろう。きっと京子きょうこはガツンと何か言うだろう。







そう思った。







だが、違った。








弥琴みこは驚いた。

いつの間にか、京子きょうこの腕の中に抱きしめられていることを。





両手でしっかりと抱き寄せ、頭を撫でてくれている。








「そうか、そうか。ケーキを忘れてきたか。」





「それは辛かったねぇ。」






京子きょうこは、何度も何度も頭を撫でてくれる。


その暖かさに弥琴みこは、さらに涙があふれて泣き声まで出てしまった。




「うあああああん!」





小さい子が泣くように大声で泣いた。

こんなに大声で泣くような高校生がいるだろうか。


涙を何粒も落とすと同時に辛い気持ちが一つまた一つと減っていく。



京子きょうこの腕の中のぬくもりが癒してくれる。





弥琴みこにはわかっていた。






悲しい涙ではないのだ。


京子きょうこがわかってくれたということへの嬉し涙なのだ。









誰から見ても泣くほどのような大袈裟な事ではない。


それでも京子きょうこはわかってくれた。


たった今、弥琴みこがどんな理由であれ悲しんでいるという事に目を向けてくれたのだ。










次第に泣き止んでいく中で弥琴みこは、はっきりと昔の事を思い出した。


小さい頃、神社の前で石をなくした弥琴みこ京子きょうこが言った言葉。





それがたった今と同じだったこと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る