残り



 アシュが禁忌の館に戻ってきた。やっとアホ娘を追い出すことができ、ひとしきり満足感を抱えながら、書斎へと戻る。


「……さて」


 再び執筆作業。先日書いた膨大な記憶を整理し、論文へとまとめる作業。地味な作業ではあるが、必要不可欠な仕事である。


         ・・・


 二六時間が経過し、闇魔法使いは大きく伸びをした。おおむね終わり、学会へ送る用の資料もまとめた。


「腹が減ったな」


 つぶやき、階段を降りて調理場へと向かう。アシュは執事を雇わないため、必然的に料理などは自身でこなす。掃除も、洗濯も煩わしい作業ではあるが、永劫の時間が与えられているので、特になにかを急ぐ必要はない。


 保管庫を開けると、作り置きしていた料理がズラリ。


『お腹が減ったら、食べてください。ニンジン食べなきゃ駄目ですよ――ミラ』


「……」


 アシュは、一時の躊躇もなく、料理に入ってる全てのニンジンを取り除いた。


 そして、なにも言わずに料理を温める。


 グツグツ。


「……ふぅ、そろそろか」


 書を閉じて、温められた料理をお皿に盛りながら、対へ―ゼン=ハイムのことを考える。幽閉された8年間の半分あまりをそれに費やした。すでに、理論は完成し、それを構築するの入手手段も検討済みだ。


「しかし、それでも勝算は3割……まったく、恐ろしい恩師だな」


 戦天使リプラリュラン。聖剣オリディクスを携え、一瞬にして敵を数千回切り裂く。その体躯は炎氷雷土を微塵にも通さず、鋼鉄より遥かに硬い。なにより恐ろしいのは、凝縮された聖光位体が弾け飛び、数千の敵を葬る『這う者への断罪』。それを一度躱したのは、さすがにアシュだけだろうが、連発できたのは全くの予想外。二度目に捕まり、身体はバラバラに弾け飛んだ。


「こちらも、今までにない高位の悪魔がいる」


 先の戦いで召喚した悪魔は為す術もなく、戦天使に敗れた。より、強力な悪魔が必要不可欠だ。いや、それだけでなく、アシュとの相性がよく、戦術に応じて柔軟な対応ができるような悪魔が――


 !?


「しょ……正気か、あの小娘」


 料理に口を入れた途端、ほのかに出てくる隠し味。


 すなわち、ニンジン。


「こ……これにも」


 間違いなく、すべての料理にニンジンを隠し味に使っている。


 恐ろしいほどの押し付け感。


 思わず、今まで考えていた思考がぶっ飛んだ。


               ・・・


 モグモグ。


「……しかし、異常だったな」


 世界は、今も変わらず狂っていると、アシュは強く思う。


 なんの変哲もない村の、なんの変哲もない家。そこに、母親らしい母親がいて、父親らしい父親がいる。恐らく、その息子たちも、息子らしい息子なのだろう。そんな家庭だった。


 そんな家庭が、平気で娘を売り飛ばす。それが、異常でなくて、なんなのか。


 恐らく、あの村の全員が普通で異常なのだろう。


 唯一、ミラのみが、あっけらかんとした天然娘。よくぞあそこまでしっちゃかめっちゃかになったと思う。むしろ、どうやったら、あんな娘が育つのか。


「……いや、あのアホ娘には関係ないか」


 たまに、そう言う人間がいる。どんな家庭環境で生まれても、己がなんら変わることなく……いや、生きていかなければいけない人間。


 それが、幸せかどうかは別の話だが。


「まあ……関係ないな……」


 モグモグ。


「……まったく……どれだけ僕が大食漢だと思ってるんだ。こんなに食べられるわけがないだろうが」


 保管庫には、まだまだ山ほどの料理がある。ほとんど、ミラが食べていたので、とてもじゃないが、完食などできない。


「食べ物を粗末にするなと言うなら、量ぐらい調節して欲しいものだね」


 モグモグ。


「……」


 当然だが、返事は帰ってこない。


 モグモグ。


「……うーっ、ニンジンの味が口に残る」


 なんとか完食して、食器類を流しへ持っていく。


                ・・・


「執事が必要かな……」


 闇魔法使いは、ボソリと、つぶやいた。




  




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る