Age of Godchild

猫熊太郎

Prologue



 雨はキライじゃなかった。


 けれどもぽたぽたとおちてくる黒い”ナミダ”が、あのヒトを見えないようにしてると思って……

 だからはやく空がはれてくれたらいいのにと、そうねがった。


 そうしたらあのヒトをもっとよく見れるのに。

 あのヒトのやさしいかおをもっとちゃんと見れるのに。


 でもどんよりとした雲が空にはたくさんあって、だからわたしはこの雨がすぐにはやんでくれないのがわかった。


 雨のいきおいが変わらない中、見上げると、あのヒトはカサもささずにじっと立っている。

 外はまだすごくさむくて、わたしはあのヒトがどうしてじっとしているのかわからなかった。


 わたしはこの前買ってもらったお気に入りのカサを、あのヒトに向けてさし出そうとした。

 けれどどんなにがんばってせのびして、うでをのばしても、とどかなかった。

 カサから大きくはなれて、わたしにも冷たい雨がかかった。


 そんなわたしを見て、あのヒトはいつものようにやさしく笑って、そして小さくしゃがんでくれた。

 そうするとわたしはあのヒトといっしょに入ることができた。

 でもカサが小さいせいで、あのヒトの全部を雨から守ってあげることができなかった。

 それでもわたしはうれしかった。

 いつもできるだけ大きく見あげないといけないあのヒトのかお――

 大好きなやさしいそのえがおが、今はわたしのとちょうどおんなじ高さにあったから。


 けれど、すこしだけいつも見ていたえがおとはちがった。

 雨でぬれたそのかおはいつもより元気がなくて、さびしそうに見えた。


「泣きそう?」


 わたしはよくわからなかったけれど、そんな気がしてあのヒトに言った。


「いや、大丈夫だよ」


 あのヒトはわたしのあたまに手をのせた。

 いつもならそうしてあたまをなでてくれるのに、今日はそのまま。

 それからわたしの目をのぞきこんだ。

 うす茶色の、いつものやさしいあの目。

 でもやっぱりそれはすごくかなしそうに見えた。


 雨はやまず、カサの中ではその音だけがひびいていた。


 わたしはしんぱいになった。

 あのヒトはずっとそうしている。

 体がはみ出たまんま、ただわたしのかおをのぞきこんでた。


「びしょぬれだよ、おうちはいろうよ……」


 おばあさんにきいたことがあった。

 むかしの人がいっぱいお空をよごしてしまったせいで、今はつくられたお水じゃないとユウガイなんだって。

 だからそんなユウガイな雨にずっとうたれているあのヒトがしんぱいだった。


 けど、あのヒトはずっとわたしだけを見てた。

 そのかおはいつものようにやさしかったけど、でもすごくかなしそうで、すごくつらそうだった。

 だからわたしは、思っていたことを言えなかった。


「セシル、聞いておくれ……」


 あのヒトがそう言った。

 わたしはちょっとおどろいたけど、すぐにあのヒトの目をみかえした。


「なぁに?」


 あのヒトはいつもとちがってたけど、でもわたしはそんなことぜんぜん気にしない。



「……とても怖い事が起きてしまった……」


 何がコワイのか、それでもあのヒトはぜんぜんあわてたりしてなかった。

 もし本当にコワイことがおこってるのなら、わたしなんかおちついてられないと思う。


 でも、あのヒトはつづけた。


「それはとても悲しいことで、そのせいで多くの人が傷つき……泣いている。本当は起こってはならないようなことのはずだった。けれど、もう実際に起きてしまった」


 そう言ったあのヒトはつらそうで、かなしくてどうしようもなかった。

 だからわたしはそれだけで本当にかなしいことがおこってるんだと分かった。


「そして、それを起こしてしまったのは他ならない……私なんだ……」


 言葉のさいごで、あのヒトのやさしいえがおがこわれた。

 かおをくしゃくしゃにするよう目をつぶった。


「全ての始まりは……この私だったんだ。何も知らぬまま、ただ力だけを追い求めていた。人の行き着く先にこそ永遠はあるなどと、在りもしないものを盲信し続けたその結果……私に残されたのは、多過ぎる犠牲と、あがなうことさえ許されないその罪だけだった」


 こんなにくるしそうに声を出すあのヒトははじめてだった。

 わたしが知っているあのヒトはこんなにもつらそうなかおをしない。いつも、いつもおだやかでやさしい。

 わたしが知っているのはそれと、あとはときどき見せる、とてもかなしそうな……見てると心がいたくなる……そんなかおだけ。


「私にはゆるされることのない罪がある。それは十分承知していた。しかしそんな私にも、神は……罪を背負いながらも……人として生きていくことを認めてくれたのだと思った――いやそう願いたかったのだ。お前がいてくれたから」


 そう言ったあと、あのヒトはわたしをだきしめた。

 わからなかった。

 あのヒトの体はいつものように大きくてあたたかくて、やさしいにおいがした。


 だから本当にわからなかった。

 どうしてこんなにも、あのヒトはふるえていたのか。


「すまない」


 あのヒトはふるえる声でそう言った。


「全ては……おこがましいと知りつつ、人並みに救いを求めた私の所為せいだ。神が私の罪を赦してなどくれないことは、分かっていたことだった。なのにお前出会った時、私は……生きたいと願ってしまったのだ。――ただお前のために」


「どうした……の?」


 わたしは声を出すつもりはなかったのに、それでも知らないうちにそう言っていた。


「だが――たとえ神が私への贖罪しょくざいのためにこんな結末を用意したのであっても、そのせいでお前や、何の罪もない人々が傷つくのだとしたら……私は認めたりはしない。そんな贖いなど。護ってみせる――いつだってそう誓い続けていたのだ。私がどうなろうとなど構わない。私は既に生きるべき人間ではないのだから。……ただお前だけは……絶対に護ってみせる。それが神への反逆になろうとも」


 だきしめられてるから、あのヒトがどんな顔をしているのかわからなかった。

 けどその声がすごくこわかった。

 あのヒトの事、「こわい」なんて思ったことなかった。

 すぐちかくからきこえてくるその声で、わたしはすごくイヤになった。


 今ここにいるのはわたしの知らないあのヒトだ。

 わたしは早くいつものあのヒトにもどってほしかった。


「人が何のために生きるのか、長年私はそれが分からなかった。だが、今ならば言える。セシル……私が生きる理由は……お前だ」


 あのヒトがまっすぐにわたしの目を見る。

 その顔はやっぱり、わたしの知っているのと同じだけど――ちがった。


「……だから……だから私は行かなければならない。世界を護るなどという大それたことをしたいのではない。ただ私は……お前を護りたい」

「……ヤダ」


 あのヒトが何を言いたいのかなんてはじめからわからない。


 でも、わたしはこわかった。

 だから「ちがう」って言ってほしかった。



 でもあのヒトはこうつづけた。


 「さよならだ」――って。



「私は……私の打ち止められた過去――血と硝煙しょうえん瓦礫がれきまみれた過去との決着をつけるため、そして何より……お前の未来のために私は往く」


 あのヒトは立ちあがり、わたしからはなれた。


「ヤダッ! 行っちゃやだ!」


 わたしはこわくて――

 あのヒトがわたしの体からはなれたのがすごくイヤで――

 だから声をはりあげた。


 できるだけ大きな声でさけんだ。

 けれどあのヒトは、もう一度わたしをだきしめてはくれなかった。



 何かに気づいたように、あのヒトが空を見た。

 わたしもつられてまだたくさんの灰色の雲ばかりの空を見あげる。


 あのヒトがなんで今、空を見上げたのかふしぎだった。

 けどその答えはすぐ見つかった。


 灰色の雲ばっかりの空。

 その雲がどんどん切られていった。 

 ナニカが空をとんでいて、それがうすい灰色の雲を切ってる。

 そして、あっという間にこっちに向かってきた。


 あれはなんだろう?

 わからないそのナニカがわたしたちのすぐ上を通りすぎた。

 それから赤色の山を大きくまたいで、こっちに戻ってくる。


 気づいたときにはそのナニカはもうわたしたちの上にいた。

 その大きさに、わたしは目をいっぱいひらいた。


 わたしはそれを知っていた。

 見たことはなかったけど、でも、おばあさんにも聞いたことがあった。


 それはキカイのお人形だった。

 わたしがもってるようなのとはぜんぜんちがう、もっといろんなことがたくさんできるお人形だった。


 おばあさんが言ってた、いまはこのお人形で”センソウ”をするんだって。

 ”センソウ”っていうのをあまりよくは知らないけれど、とってもギラギラしていて、なんだかおなかがくるしくなるぐらいイヤだった。


 でももっとイヤだったのは、うかんでいたそれがゆっくりとおりてきて、そのイヤなお人形にあのヒトが近づいていったこと。


「行っちゃやだ! 行かないでっ!!」


 わたしは何がおこっているのかわからなかったけど、でもさけばないといけない気がした。

 だからできるだけの大きな声で言った。


 けど、あのヒトはふりかえってくれなかった。


 大きなキカイのお人形はもうそこに立っていて、それからあのヒトに向かってしゃがんだ。 

 そうするとおなかのところがけむりをあげてひらいた。


 あのヒトは、そこにとび乗った。


「やだっ! 行かないでっ!!」


 わたしはいっぱいさけんだ。

 でも、あのヒトにはとどかなかった。

 それでもさけんだ。


 声が出なくなるまでつづけると、あのヒトはわたしの名前を大きくよんだ。


「やだぁ……行っちゃやだ……」


 わたしはくるしくて泣いてた。

 もう声が出なかった。


「闇の狭間を彷徨い続けていた私にとって、お前は唯一出会えた光だった。お前は、私の未来そのものだ。だから……だからお前は生きていてくれ」


 あのヒトをのせた大きなお人形が、さっきのように空にうかんだ。


「愛している、ずっと、ずっとだ」


「行かないで! おとうさぁん!!」


 さいごの力でそれだけさけんだ。

 でもあのヒトをのせたキカイのお人形は、ものすごいはやさでとびさっていった。



 そうしてお空に、また新しいキズがついた。





 あのヒトは行ってしまった。


 最後に見たその顔は、それまで私をずっと見守ってくれていた優しくて暖かい――

 いつものあの微笑みだった。


 あのヒトが飛び去ってから直ぐにも雨は上がった。

 普段と何も変わらない、けつく太陽が顔を出していた。


 雨はキライじゃなかった。


 けれど、まるで降りしきる暗色の雫達があのヒトを連れ去ってしまった様に思えて……


 だから私は――

 あの日以来、雨がキライになった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る