第54話 たまには理系なお話も

【アルコール】

大学の時の友人、中野さんと夕飯食べて飲んでです。

愚痴とか愚痴とか愚痴とか。


加藤さん「あー、ちょっとやばいかも」

中野さん「全然飲んでないのに?」


加藤さん「私は、お酒に弱いから」

まだまだ加藤さんは 1杯目、中野さんは既に片手で数えられないくらいに。


中野さん「ほら、さっさと酸化して酸化して、お酢にしちゃえ」



【化学と生物】

加藤さん「酸化して、酸化してって、そんな化学実験みたいな」

中野さん「あはは」


加藤さん「生物系の人だと、酵素がどうのこうのって話になるんだろうね」

中野さん「そういうところで、化学か生物か出ちゃうのか」


加藤さん「いや、私らが化学により過ぎなだけだと思うけど」


中野さん「まあ、仕方ないよね」

加藤さん「高校も化学と物理で、生物は中学止まりみたいなものだしね」



【砲丸投げ】

会社での雑談で、運動の話に。

加藤さん「菊永さんは、運動得意そうですよね」

菊永さん「いえ、全然。身長あるってだけですね」


藤沢さん「すごく足も速そうなのに」

菊永さん「短距離も長距離もダメです」


菊永さん「唯一、人並みにできたのは砲丸投げですね」

加藤さん「それまた、なんとも特殊な」


菊永さん「あれって、普通に投げるのと違いますから、物理で。45°に押し出す、45°は思っているよりも高めを意識して、で」



【瞬間接着剤】

藤沢さん「昨日、家でプラスティックの部品折ってしまって、瞬間接着剤でつけようとしたんですけど、プラスティックだとダメですね」

菊永さん「説明書きにもありますしね」


加藤さん「あれって、水を開始剤とする重合反応ですから、水がないとダメですね。プラスティックって、水分がないですから」


加藤さん「なので、無理矢理水分を加えてあげれば、一応くっつきますよ。つるつるな分弱いですけど」


菊永さん「逆に、布をくっつけようとすると、ものすごく反応して発熱して危険ですよね」

藤沢さん「素材によっては、ちょっと溶けてしまったりもしますね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る