前の住人

「そうじゃの、わしゃ今そこに住んでおるの」

「あそこにはアジス殿が住んでいたと思うが……」


 キクが頷くのを確認してから、ワルファ様が続ける。


「アジス殿?」

「アジス=ロマイシンだ」


「!!」


 あそこが、勇者アジスの家だって!?


 思わず出かかった声を飲み込む。流石に下人が発言するわけにはいかない。


「孫娘と隠居生活していたはずだが……」


 フルネームを言っても目を瞬かせているキクを見て首をかしげる。


 そうか。この特別待遇は勇者アジスが来ると思ったからなのか。


「前の住人はもう亡くなったと聞いたの」

「……そうであったか」


 驚く俺をおいて二人は話を進めていく。


「お嬢さんは……キクと言ったかな?」

「ああ、そうじゃ」

「『エリス』という名に聞き覚えはないか?」


「?」

 ワルファの問いにキクは首をかしげる。


「わしの知り合いにそねな名前はおらんの」

「……そうか、いや。変なことを聞いた」


 あそこが、勇者アジスの家?

 勇者アジスって言えば大陸中を恐怖の渦にまきこんだ化け物、クロルプロ魔人を倒した勇者だ


 まあ、俺が生まれる前の話だけど。


 俺の推理が正しいのならクロは勇者アジス=ロマイシン殺した張本人ってことになる

 いや、別にそこは驚くことではないか


 勇者アジスがどれほど強かったかは知らないが、クロの強さは知っている。


 戦って勝ったと言われても全然不思議じゃない。

「勇者」と言ってももう高齢のお爺ちゃんだろうしな。



 勇者アジスは何を守っていたんだ?

 クロは何を探していたんだ?

 最高司祭様がわざわざあの屋敷に出向きキクのためにメモを残していった意味は?


 一緒に住んでいたはずの孫娘はどこにいったのか?

 勇者もろともクロが殺したのか?


 そもそもなんでキクはあそこに住んでいるんだ

 結界が残ってたってことはそんな前の話じゃないはずなのに。


 キクに何度聞いてもいつ引っ越してきたのか、どうして引っ越してきたのか覚えていないという。

 そんなわけないだろと思うが「最近は物覚えが悪くての」の一点張りだ。


 謎だらけだ。

 段々ピースがそろってきて今にも解けそうな気がするのに、どうも合わないピースが多い。


 書斎をもう一度調べて見るか

 あの家が勇者の家と知って俄然興味が湧いた。


 帰り際、例の墓穴禿にも声をかけられ先日の無礼な態度について注意を受けた。

 いや、注意をしているようなのにまた来て欲しいみたいな内容を絡ませてくるもんだから意味がわからない


 それに妙にそわそわしていて気持ちが悪い。

 なんなんだよ一体。


 キクがニコニコとクッキーを渡すと

 足取りかるく去っていった。








 以前掃除した時もこれといって怪しいものはなかった。


 というよりわけわからないものが多かったのだ




 器具等はみてもわからない。


 となると、書物でも調べて見るか。




 日記とか出てきたら、面白いかも。




「それにしてもまさかここが勇者アジスの家だったなんてな」




 アム兄が興味深そうに書斎を見て歩く。


 今回はCCブロッカーのメンバーにも参加してもらった。


 違う目で見てもらったら何かわかるかもしれない




「勇者アジスってなあに?」


 妹のニフェの疑問に兄のアムロが答える


「お前なあ……小さいころよくお袋から聞かされただろ?悪い魔人を倒した勇者のはなし」




 むかしあるところに、街に現れては破壊の限りを尽くすクロルプロ魔人がいました。


 人々はいつ襲ってくるかわからないその魔人に怯え夜も安心して眠ることが出来ませんでした。


 困った王様がお触れを出しました。


「魔人を倒した者には褒美として娘と結婚させてやろう」と。


 皆勇んで魔人討伐に向かいましたが誰も帰って来ません。


 そんな中勇者アジス=ロマイシンが立ち上がりました。


 勇者アジスは見事クロルプロ魔人を倒しお姫様と結婚して幸せに暮らしました。


 めでたしめでたし。




「勝手に景品にされたお姫様がかわいそう!」


「でも、自分のために頑張ってくれたんだって思ったらいいかも」


「デブ禿オヤジでもいいの!?」


「それはいやーーー!」


「でしょ!?」




「これってたぶん帝国の話だろう?お姫様ってだれ?」


「お姫様と言っても突然沸いて出て扱いに困った庶子じゃなかったか?」


「うわあ酷い。ただの厄介払い」


「でもロマイシン家って今では実力を持った家じゃないか」


「今宰相のロキシス=ロマイシンはやり手らしいしな。その子供たちも帝国の最前線で活躍しているらしいし」


「勇者の末裔って言えばそれだけで箔がつくしな」




「で?どうして勇者本人はこんな山奥でこっそり隠れ住んでいたんだ?」


「さあ……」


「俺はとっくに(故)が付いているもんだと思ってたよ」


「そうなんだよ。『昔』っていうけど、爺ちゃん世代の話なんだよね」






 ジル兄が書斎の本を適当に数冊手に取り眺める。




「どうやら魔法石の研究に熱心だったみたいだね」




 ベラも他の本を見ながら相槌をうった。




「本当!中は魔法石固定化の魔法陣ばかり書いてある!」




「それでこの屋敷のあちこちに魔法石が付いてるのか」




「ベラすごい。これがわかるの?」


 ニフェが単純に驚いていた。ニフェは字が読めないらしい。




「全然わからないわ!」




 ベラは文字が読めるらしいが魔法陣の図柄の意味はわからないらしい。俺もさっぱりだ。




「コレ……」


 ジル兄がぺらぺらとページをめくりそしてまた元のページに戻していた。




「イソプロピル・ウノ・プロストンについて書いてあるみたいだ」




「ジル兄はわかるのか?」




「ううん全く。でもここに書いてある」


 そこには確かに『イソプロピル・ウノ・プロストン』と書いてあった。




「なにその長ったらしいのは?」


「プロスタ・グランジン教における究極の神聖魔法。もし使えたら神様と同等の扱いをうけるだろうね」




「究極の神聖魔法?」




「蘇生魔法さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る