笑顔の応酬

 わしとあー坊が見つめる中、男の手がのろりと持ち上がり額に持っていかれる。

 男は頭を押さえながら上半身を起こした。頭痛でもするのか眉間にしわが寄っている。

 何かを払うように頭を振り顔を上げた。



 わしらが視線を向けているのに気が付き「おはようございます」と穏やかに微笑み

「また会いましたね」と話しかけてきた。


「そうじゃの、鞄盗られて以来じゃの」と微笑み返す。


「まさか、あなたがここのお嬢さんだったとは」


 わしの渾身の嫌味もさわやかに流された。


「お礼を言わんとな。危ないところを助けてもらったそうじゃの」


 にこにこにこと微笑みあう。


「気にされなくていいですよ。それより体の具合はどうですか?」


 厚顔がお礼なんていらないと、謙虚な態度をみせた。


「胸が、くそ悪いの」


 にこにこにこ。


 わしの笑顔の圧力にあちらの笑顔がひるむ。若造の頬を汗が通過するのを確認した。




「お礼は、わしの鞄でいいかい」


 極上の笑顔を浮かべてみせる。



 あー坊が静かに体をずらしてわしの視界から外れた。


 ヒヨッコはごくりと息をのみ、目を泳がしている。


 微笑み続けるわしを見て、汗を流し続ける青二才。





 無言の圧力に耐えられなくなった洟垂はついに観念した。


「前回はすみませんでしたっっ」

 

 そう言って勢いよく頭を下げた。


 

 うむ、それでよろしい。


 深々と下げられた頭を見て、長い息を吐きだす。


「もう、二度とやるんじゃないぞ?」


 笑顔を解き、真剣な表情での懇願。


 顔をあげた若者は「……はい。不快な思いをさせてすみません」と愁傷な態度で謝ってくれた。。


 よし、信じよう。これにて鞄の話は終わり。

 あまり若者をいじめるのは良くないからの。




「……助けてくれてありがとの」


 そう言って微笑むと、男は目を一瞬見開いた後、自然な柔らかい笑顔を浮かべ


「いえ、間に合ってよかったです」


 少し照れた仕草で、わしのお礼を受けとってくれた。





「それで、玄関を開けたのはおまいさんだったのかい」

「はい」

「何をしにここに来たんじゃ?」


「それはその……」となんだかはっきりしない。


「わしを追ってきたのか?」


 怖いの怖いの。執念深い男は怖いの。


「いや、まさか! あなたの家がここだとは知りませんでしたし、本当偶然です」


 気持ち悪がるわしを見てそこははっきりきっぱりと否定してくる。


「じゃあ、なんでじゃ」


「通りかかってたまたまは、ちょっと無理がありますよね……」


「そりゃ、無理あるの」


 こんな山の中にたまたま通りかかるわけなかろ?


 黒髪の男は視線を床に向けしばらく悩んでいたが


「良い言い訳が思いつかないので、触れないで頂くとありがたいです」


 考えるのを放棄して、さっさと情状酌量を求めてきた。



 どうしても言えない事情があるらしい。



「結界会社の者じゃないんじゃな?」

「結界会社?」

「契約更新してもらおうと営業しに来たとか」


 未納金の集金に来たとか。



「すみません。話がみえないんですが……」


 違うらしい。

 まあ、それならそうとすぐ言うか。隠す必要がない。



 と、なると。

 この場所を知ってて、家の中まで入る必要があり、わしに言えない事といえば


 ははん。なるほど。

「わかった! おまいさん、赤髪の差し金じゃろ」


「……赤髪ですか?」


「スカート履いて首や耳や指に宝石ジャラジャラつけとるオカマの奴じゃ」


「それは……迂闊に返事をしたら大火傷する内容ですね」


 名前を聞かれたところで名前など知らん。

 

 そういえば、赤髪は去り際にメモ紙を渡してきたの。結局中は見ていないが。


 ふと思い出し渡されて引き出しにしまったままにしていたメモを見せる



「そやつが以前わしを老人ホームにいれようと企んでおった奴じゃ」


「……間違いなく最高司祭様の筆跡ですね」


「えっマジで!?」あー坊もメモを覗き込む。


「おまいさんはその赤髪にわしの様子を見てこいと言われたんじゃろ?」


「……ノーコメントです」

 返事の代わりに苦笑いを返してきた。思い切り目を逸らされる


「わしは老人ホームには入らんからの」


「ロウジンホーム?」

 あー坊が「なんだそれは」と不思議そうに聞いてくる


「介護という名目で老人を閉じ込める監獄じゃ」

「なんだ、それ。」

 わしの説明に顔をしかめる。


「老人しか入れないのか?」

「そうじゃ!」


「なんだ、それなら大丈夫じゃん。またばあちゃんの早合点だろそれ」というアトルのつぶやきは、耳には入らない。


「最高司祭様とあなたのおじい様はお友達だったようですから、ご心配なのでしょう」

「余計なおせわじゃ。それにそんな話聞いたこともないの」


 あの赤髪のオカマと寡黙なじいさまがお友達?まさかそんなことあるもんかい。


「赤髪にわしは一人で大丈夫だと伝えといてくれ」


「そうしたいのはやまやまですが」とハンサムは言いにくそうに言った。


「ついさっき死にかけてるのを目撃してしまったので……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る