第4話 地獄の4店舗目

※注意※今回はかなりの長文となりますのでご了承ください


さ 3店舗目をわけも分からずに追い出されたフリーターを救ったのは

次なる店舗であった。しかし、そこが地獄だったとは俺はこの時知る由もなかった。


面接時にちょっとくらいの残業は大丈夫ですか?と聞かれたので

俺は「大丈夫です」と軽く了承した。これが仇になるとは(ry


シフトの時間帯がちょっと変わってた。

夕方のシフトが

17~22時←普通

19~24時←ん?

という具合である。「ま、深夜手当貰えるしいけるいける」と思ってた。

俺は17時~22時を希望していたので問題ないだろと思ってたが

しばらく働くと、19時~24時までの方もお願いしたいとオーナーから言われる。

仕方がなく了承したが、後々に後悔する事になる。

とりあえずノルマがとても多かった。

クリスマスケーキ、おせち、恵方巻、うな重、お中元...etc

9月1日からおでんを売りに出すのだが、そこもノルマ!

1個70円のおでんを60個ほど買わされた。

ケーキも2つ買わされた。お中元も・・・

俺たちは廃棄を貰って帰れるのだが、それを理由にオーナーがノルマの為に自腹を切れというのだ。断れば「廃棄貰って帰るくせに!」とキレて駄々をこねる。

オーナーが担当者に怒られたくないから買わせるのであってお店の為とかではない。

「怒られたくないから」それが理由であった。

ここでオーナーが「お店継続の為だから」と一辺倒に通し続ければまだ変わっていたかもしれない。はっきり言えばオーナーが酷すぎた。

朝方入ったときなんか、事務所に片付いてないものがあるとそれを蹴り、キレる。

フライヤーのその日の売り上げが極端に落ちると従業員のせいにする。など。

言っとくが俺たちは表向きは店の為に働いてるが、実際は金の為に働いているのだ。

オーナーが担当者に怒られようが知ったこっちゃない。

実際にオーナーは担当者が来ると分かる日はもう店からすぐ帰る。

帰って知らないふりをする。会議にもほぼ顔を出さない。・・・責任者やめたら?

あと基本女性の味方。もう男どもにはかなり厳しい。

女性陣はデート休みとかまで取れるのにね。


と思いつつも働いていると、大学生の一人が就職の為辞めた。

そうするとその大学生が入ってた例の19~24時シフトを俺が入る事になった。

実際は17時~24時になったわけだが・・・

深夜さんが来るとお酒とかドリンクを出す為に冷蔵庫に入るわけだが...

ここからは「24時で帰れると思っていたのか?」と言わんばかりの仕事量である。


まず米飯、サンドイッチの納品、品出しして、新規のお菓子の棚づくりして

納品されたお菓子類を全部1人で出して、新聞と雑誌の返品も準備して、深夜さんがフライヤーの洗い物を終わらせて、ひと休憩入れる間をカバーして・・・

(もちろんすべてレジ対応しつつ)

これで大体3時半過ぎくらいになる。(自分が仕事をうまくさばけないのもあるかもしれないが)


途中まではこれで次の日17時~22時だった。

途中から次の日が朝9時から22時までになった。

え?3時半ぐらい終わって、家帰ってご飯食べて・・5時半くらいに就寝。

朝8時には起きてシャワー浴びて、準備して・・・・


は? 馬鹿か オーナーの采配はどうなってるんだ!

とりあえず入れとけばいい、自分は現場に出たくないから、誰かに任せればいい。

ほんと・・オーナーやめたら?


深夜さんも二人いて片方は・・厳しい人で結局新規のお菓子の棚づくりは手直しされるし、何も買わないでトイレだけ借りていく人には挨拶しなくていいとか言うし。

お客をお客と思っていないような感じであった。


ノルマに関して疑問を持つ方もいるかもしれない。

「自分でお客さんに勧めてノルマを達成すればいい」と。

それはほぼ無理なのです。何故ならオーナーが裏で待機してる時に

常連さんがくれば急に表に出てきて「これ買って」といって強引に押し通すから。

俺たちが勧める余地なし。結局自腹である。

常連さんが何故断れないか・・それは以下の通り。


700円くじについて。

まず景品をレジの背面か横のスペースに並べる(高そうなのばかり)

常連さんが来るとオーナーが事務所から出てきて「どれが欲しい?」と聞く。

もちろん常連さんはそこから選ぶ。その景品の当たり券だけ別に保管。

クジが始まれば、オーナーから「あの常連さんにこのクジを渡すように」と言われる。結果常連さんだけがいい景品ばかり貰って帰れるのである。

常連さんにえこひいきしすぎなんだよ!そりゃ常連さんもケーキとか断れないわ!


やっと新人が入ったかと思ったら教育担当者を俺にしやがって!

それで新人がミスしたら俺の責任になる。オーナーは俺にしか怒らない。

結局新人さんが逃げたので俺に出勤するように電話してくる始末。

あのさぁ・・・2店舗も店持ってるんだったらもう少しオーナーらしくしろよ。

そりゃ怒らなかった俺にも責任があるが、それを俺だけに押し付けるのはおかしい。

ここは「新人さんには仕事上の注意をし、俺に対しては新人教育をちゃんとするように注意する」が正しいだろうと思う。

新人教育なんて夕方とか深夜じゃない限りオーナーがすべきだとは思うが。

なんで昼に俺がわざわざ出てきてやらなければいけないんだ。。


とある日の事

昼から入ってて17時で帰っていいという珍しい事態に喜んでたら

「夕方の子来れそうにないからお願い!」と電話で。

ま・・そういう事もあるな。と思っていると

「深夜さん今日出れそうにないから深夜シフトお願い」と電話で。

この店の深夜シフトはワンオペなので当然1人で仕事をする羽目に。。

14時から~朝6時って休憩入れて店に16時間もいたことになる。

・・・(#^ω^)ピキピキ

その後もしばらく働いた俺は多分、大馬鹿野郎だと思う。


最終的には俺も逃げた。そりゃ逃げたさ!もうやってられなくてな・・。

結果どうなったか。給料のピンハネである。

その逃げるまでの間に12時間シフトに入ってた。

当時の時給からしても7600円ほど。

そして予約していた(させられていた)うな重2つが合わせて3000円強。

取りにはいかなかったのでそれを差し引いても4000円ほど振り込まれるはず。

実際は2000円ちょっとだった。(はず)

もう呆れて何も言えなくて足りない金額は手切れ金として、諦めたのであった。



長文になったが読んでくれた方ありがとう。

ここは

コンビニとは表面上は暇そうだが働いてみると

すっごくめんどいのが分かるいい例の1つだったと思う。

(もちろん業務上以外の事という意味で)

だがこういう店舗ばかりではないので誤解はしないでくれ。

次の店舗は・・まぁ 比較的マシな方だから()

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る