応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • テンプレ異世界3への応援コメント

    少なくとも、なろう発でもっとも一般に浸透したと思われる『君の膵臓を食べたい』はテンプレ異世界じゃないですから。
    テンプレじゃないから自分の作品は読まれないっていうのは、愚痴でしかないですよね。

    作者からの返信

    テンプレの方が全体的に読まれていることはたしかですが、そうでない作品もありますからね。

  • その他 1への応援コメント

    人間が人間を見下すこと自体が、まず間違っていると思う今日この頃であります。

    作者からの返信

    その通り。読者も作者もどちらも同じ立場のはず。どちらかにこうでなければいけないなんて姿勢も視点もないんです。

  • レビュー 1への応援コメント

    その作品の良い所と悪い所の両方を挙げているレビューがもっと増えると好みのものを選びやすいんですけどね。ただ『面白い』と書かれていても、どこを面白いと感じたかは人それぞれですし……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    好きな電子書籍作家さんの作品にお勧めのレビューを書いたときに、作品そのもののダメ出しをした上に、私の書いたレビューに騙されたというレビューを投稿した人がいたんです。信じられませんでした。
    しかも何人もの人が凄い。面白いと言った作品でそれをされたんです。作品の冒頭を試し読みできるのに、その人はその作品の文章すら読みにくくて悪文だとレビューに書いていました…。購入する前に確かめられる事柄なのにです。自分自身作品や商品に寄せられたレビューは参考にしますが、買った商品や作品が満足のいかないものだといってレビューを書いた人を責めてことは一度もありません。それはあくまで個人の感想だと思っているからです。

    編集済
  • その他 4への応援コメント

    pvで連続で読んでもらえてるか、途中で飽きられたか大体わかる。

    ※エロいとこがpvおおい

    作者からの返信

    それな!
    自分の作品もそうです!

  • その他 1への応援コメント

    ツンデレめ……
    メロメロにデレさせてやる!

    作者からの返信

    上から目線の人は苦手なの…。

  • 公募 4への応援コメント

    女性器のやつ、どのレーベル行きかな……

    ※さすらいの女性器

    作者からの返信

    あったレーベルをゆっくり探せばいいと思います。

  • 公募 3への応援コメント

    女性器の小説、めげずにラノベコンに出した。

    ※どうせなら突っ込んでもらいたい

    作者からの返信

    逝ってしまえ…。

  • 公募 1への応援コメント

    その境遇を題材にして書かれた作家様がカクヨムにいらっしゃいます。

    上手く恋愛小説に仕上げてます。
    同じ恋愛小説書く同士として、彼(彼女?)の技を盗もうと、カクヨムに頭巾を泥棒巻きにした格好で侵入してます。

    ダメなとこは駄目やない。
    ピンチはチャンスですよー

    作者からの返信

    それは素晴らしいですね!

  • 評価 3への応援コメント

    思い詰めちゃあかんよ。

    ※のりは裸の大将です

    作者からの返信

    相手の方とは縁を切ったのでもう大丈夫です。

  • 評価 2への応援コメント

    棒と棒のこすれあいか……

    作者からの返信

    自分の作品に自信を持つことは大切だと思いますが、あからさまな嫉妬は別だと思うのです。

  • レビュー 4への応援コメント

    申し訳ございません

    作者からの返信

    利用規約は守らないとバンされちゃうから…。

  • レビュー 3への応援コメント

    だから主人公をバカとかエロにしてます。
    そういう一人称やので、しょうがないけど、バカの一人称の文章におかしい文章が序盤たくさん見られますが、成長していく過程で徐々に変化させてあげてます。

    一人称は簡単、っていわれてるけど、
    結構ムズいですよ。

    作者からの返信

    下調べよりそっちの文章スキルの方が難易度も高いし難しい気がします。

  • レビュー 1への応援コメント

    『隣のクラスの転校生、絶世の美人』
    で。行ってみたら、

    あれ?――――なにかがおかしい。

    ※でも話してみたら性格いいこやった♥

  • 交流 8への応援コメント

    話してるうちに会いたくなる。
    皆さん気さくな感じです。
    疲れない人としか絡まない。

    作者からの返信

    コミュニケーション能力が欲しいこの頃です…。

  • 交流 7への応援コメント

    ま、マナーやないよね💦

    作者からの返信

    嫉妬にかられた一ケモノの戯れ言です。

  • 交流 5への応援コメント

    多分なったら言いまくる。
    ラノベコン頑張るぞー!

    ※ほんき♥←煮えたぎったheart(笑)

    作者からの返信

    買えるかどうかはお財布と相談しないとなので、どうしようもないんです…。

  • 交流 4への応援コメント

    (笑)

    やろうかおもった

    作者からの返信

    一度だけならともかく、同じ作品を何度も勧められると得体の知れない恐怖を感じます。(実体験)

  • 交流 3への応援コメント

    そりゃそうやわ。
    デートと同じフィーリング♥

    異世界男性向け巨乳づくしモザイク無しハーレムモノでも、ビビッときたやつは読む。

    ※だからキャッチコピーはくそ大事MANブラザーズ

    作者からの返信

    合わない作品は読んでも結局途中で嫌になっちゃうから考えものです。自分は読んでくれる創作仲間さんや、読んでくれそうな人にしか読んでとは言いません。


  • 編集済

    交流 2への応援コメント

    のりはツイッターで自作の短編(女性器のある部位にしつこくスポット当てた作品)を宣伝しまくってました。

    カクヨムからは怒られなかったけど、
    読者に気持ち悪がられました。
    中には興味を持って頂いた方もいらっしゃって、茨道を突き進む書き手と言われてます。
    カクヨムのいばら姫♥

    前回盛り上がった富士見恋愛小説コンテストにエントリーしてました。

    ※(惜しくも?)選ばれませんでした

    作者からの返信

    日々、男同士が合体する小説や、女の子達がベットの中でイケナイことをする小説の宣伝が回ってくるからそんなに気になりません。

  • 交流 1への応援コメント

    作品から作者に興味もつ。
    馴れ合いでも別にいいやん。
    面白くないやつに★100とか入るわけない。
    のりの作品が★800なったら、くそ笑える。
    ※嘘800や。

    作者からの返信

    自分の作品が読まれないからって作者同士の交流に水を差さないでって話よね!

  • 感想 4への応援コメント

    しょうがない。
    性別や趣向。作者の人柄によるから。
    のりもへこんだ。
    へこみながら完結させた。
    自分なりに完璧や思っとる。
    書いた作品ぜんぶ愛しとるで。

    なに言われても別にいい。
    涙の数だけ強くなれるよ
    アスファルトに落ちてるガムの様に
    明日も居るよ君のために
    ※嫌がらせ(実ははらわた煮詰まってる)

    作者からの返信

     嫌なものは嫌でいいと思います。それでもって、無理に取り込まなくてもいい。
     小説は感情の発露だと思うし、そこに自分のありのまま(思うように書けばいいと思う)を表現すれば良いと思うんです。たしかに商業用のプロの方の小説は上手いと思いますが、それ以上のものを感じない作品が最近多い気がします。
     何ていうか、作品を通じて作者さんの伝えたいこととか、人柄とか、思ってることが見えてこない。逆に表現や構成は拙くても、一生懸命書かれたアマの人の作品がすっごく胸に響くことがあります。
     まず大事なのは作者さんが何を表現したいか、伝えたいかで、面白さとか、読者の反応はその次に考えればいいことだと思います。
     

  • 感想 1への応援コメント

    感じたらちゃんと伝える。
    感想にしても何にしてもいきなり入れない。

    作者からの返信

     凄くいい心がけだと思います。
     自分も見習いたい。

  • テンプレ異世界6への応援コメント

    暗い設定を明るく表現するの好きです。
    逆に魅力!

    ※狙い

    作者からの返信

     世界観がハードでも、登場人物とかが明るい性格だと楽しく読めたりしますよね!!

  • その他 3への応援コメント

    ( ´艸`)ww

    作者からの返信

    実のところ花吐き少年と、虚ろ竜で指摘されたことだったりします……。でも、それだと男性の方が好きなハーレムものはどうなるんだよって話じゃないですか。どっちもどっちじゃねえかみたいなww

  • その他 5への応援コメント

    全部読ませていただきました。面白かったです。
    いろいろと考えさせられますね。
    評価や感想をもらいランキング上位にいった人でも、
    常に何かしらの不平不満を抱いてしまうということでしょうか。
    一番良いのはそういうのを気にせず、まったりと小説を書いていくことなんだと思いました……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    自己満足な怨嗟エッセイで申し訳ございません…。
    仰る通り細かいことを気にせず、まったりと小説を書いていくことが壱番良いと思います。私もよく不平不満を抱くことがありますが、よく考えてみるとそんな大したことない問題だったり、ただの嫉妬だったりするので自分でも困りものなこの頃です。

  • その他 2への応援コメント

    Web版と書籍版は異なるので、Web版は自由に書いてOKではないかと~(あくまでも持論 ww)
    文章力ないのが悩み。(^◇^;)💦💦

    作者からの返信

    まず何よりも読みやすさって大切だと思います。何が書いてあるのかわからないと駄目ですし…。

  • レビュー 3への応援コメント

    こういうのは、気をつけないといけませんね
    思い込みってのもあるし自分もやっちゃいそう
    つか、レビューじゃないけど、ついこの間やっちゃいました(思い込み
    念のために調べるクセをつけとかないとなぁ

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。自分も気をつけないといけないなと思いつつ、やっちゃってるんじゃにかと不安になります。

  • 交流 2への応援コメント

    嗜好というものがありますもんね

    作者からの返信

     実際にこう言われて読みに行ったんですが、ハーレムものに大切な女の子とのちょめちょめとか、女の子が主人公を好きになっていく過程がさらっとしか書かれていなくて読むのやめちゃいました。
     簡単に言っちゃうと魔族の女の子が、主人公が魔王っだけでメロメロになってそれで終わり。
     あとこの手の作品に大いいんですが、女の子の描写が「可愛い」の一言で終わってるのもどうかと思うんですよ。ヒロインなのにどういう外見の子なのか想像しずらいし、萌の妨げになる!!

  • 感想 5への応援コメント

    そのとーり!\(^o^)/

    作者からの返信

     自分も感想でよくやっちゃうんですが、小難しいことごちゃごちゃ書かれても理解できない。鳥頭だから(*´ω`)

  • 公募 2への応援コメント

    まったく正論だと思います。
    文章の上手さと作品の面白さは全然比例しない。
    文章なんてのはプロ編集者が校正すればいくらでも体裁は整えられるんで、それよりはストーリーが面白い方が重要だと。

    それは分かっちゃいるんです。分かっちゃいるんですよ。
    だけど、それでもなお、書籍化作家が日本語としておかしい文書いてるの見ると毒吐きたくてしょうがなくなる自分が嫌だ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。上手い人がプロになれる訳ではないのでそれは仕方がない…いや、何でもありませぬ。

  • その他 2への応援コメント

    語彙が無い人の方が受ける作品を書けるんじゃないかと思ってしまう今日この頃。
    なまじ語彙があると、それ使う方が文章書くの楽だからつい使っちゃって、知らない人には分からない言い回しになってしまうという……
    シンプルで分かりやすくて読みやすい文章に憧れます。

    作者からの返信

    自分も脂ぎった料理のごとくしつこい文章が悩みです…。

  • 評価 1への応援コメント

    評価を減点方式で受け取る加点方式で受け取るかの違いなんですよね。加点だと星1つでも頂けて嬉しい!ってなるんだけど、減点だと星1や2に評価の時に何で星3じゃないの? 何が足りなかったの? ってなる訳で。

    星3がデフォルトじゃないので減点思考はやめた方がいいと思います。エクセレントの意味は優秀な・優れた・最高に素晴らしいって事ですからね。
    作者的には自作がそう言うレベルだと自負しているのかもですが。

    作者からの返信

    実のところ小説家になろうのほうで評価点数に文句を言われたことが度々ありまして…。しかもそんな低くない評価点数で約2名ほどに文句を言われたことすらあります…。自分も低い評価点数を貰うと凄く気にする方なんですが、彼女たちの行動を見ていたら気持ち悪くなっちゃいまして…。自分の作品に自信があるのはいいと思うんですが行き過ぎるとちょっと…。

  • 交流 6への応援コメント

    私の場合、つぶやきの効果は全然ありません。ま、公開しましたと言うだけのつぶやきなので仕方ないのかな。色んな売り文句とか読みたくなるようなコピーとか書けば違いますか?

    作者からの返信

    自分の場合は友人に描いて頂いたイラストを使って宣伝してます。そしたら友達のフォロワーが増えましたw
    でもフォロワーさんとの会話も弾むので自作の宣伝は好きです。

  • その他 5への応援コメント

    なんだかスカッとしました(*^^*)
    ありがとうございました✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。コメントを拝読されて私と似たような経験がおありなのかなっと思いました。こんなエッセイですが少しでも役立てたのなら光栄です。

  • その他 5への応援コメント

    仕事中に限ってネタが降りてくる。
    忙しくても書けまーす。

    イラストは指とスマホ
    小説はスマホだけでやってます。

    デートではスマホ弄らんように心がけてます。
    ※↑スルー覚悟

    作者からの返信

    失礼しちゃいますよね!
    私もちゃんと仕事と小説書くの両立させてるのに、友人にこういうこと言われたんですよ。自分の小説ダメ出しされるより、嫌でした…。

    デート中は相手との時間を大切にしたいですよね。(すみません。デートできる相手がいない…。)

  • その他 3への応援コメント

    人外って人気かも。

    のりの小説、人外のやつだけ★いっぱい♪
    おおかみこどもの雨と雪も面白かった✨

    作者からの返信

    人外いいですよね…。

  • その他 2への応援コメント

    ラノベコンに挑戦中。
    自分のはそこかなって思って。
    頑張ってますー

    作者からの返信

    おー凄いです!
    いい結果がでるといいですね。

  • 公募 2への応援コメント

    やっぱり凄いです。
    人気のある方の作品は
    文章に才能感じる

    作者からの返信

    目に見えない努力を凄くされていると思うんです。それを面に出さないからなおのこと凄い。

  • 評価 1への応援コメント

    のりもそういうの頂いた。

    でも燃えました。メラメラと。
    結果、行き詰まってた作品が完結出来て良かったです。

    作者からの返信

    評価はひとそれぞれですから、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。むしろどんな評価を貰っても、山本さまのようにはね除けるパワーを持つ方が大切だと思います。

  • 交流 6への応援コメント

    いいよね?
    え! いいよね!

    やりまくってますよー♥
    自信作やもんー

    ※自分の作品に自信もてるってイイコトやおもう✨

    作者からの返信

    コメントたくさんありがとうございます。自分も宣伝好きです。特に他の方の小説の宣伝を見て作品読むこともありますし、宣伝からフォロワーさんと色々話し合ったりすることもありますしね。

  • 交流 5への応援コメント

    嘘偽りない本音ですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    お知り合いの人の書籍化が相次いでいるのですが、さすがにそれを端から買うのは無理だし、積み本が増えちゃいますんで…。