第百十五話『絶対悪』其の一


「チッ……!!」


 これ以上の白兵戦は無謀だと、樋田ひだは一度距離をとり直す。

 牽制として何発か黒星ヘイシンを放ちながらのバックステップ。対する大悪魔は背中の翼を軽く振るい、迫り来る弾丸をいとも簡単に弾いて見せる。


 そして仕切り直しを図りたかったのは向こうも同じだったのだろう。

 草壁くさかべは背中の黒泥が如き翼を羽ばたかせ、そのまま屋上ギリギリの高さまで飛び上がる。先程までの激しい攻防がまるで嘘のよう。今ホールの中で聞こえるのは互いの荒い息遣いだけであった。


 ――――殺し、切れなかったかッ……。


 皮膚の表面が半ば溶けている右腕を押さえながら、樋田は強く歯を食い縛る。

 もし神の視点で今の攻防を見ている者がいれば、まるで樋田が全殺王ぜんさつおうを圧倒しているように思ったかもしれない。

 だが、それは違う。

 樋田は最初から全殺王の権能を把握していたし、何より異常聴覚を持つ松下まつしたから常にサポートを受けていた。彼はそれら数あるアドバンテージを活かし、僅かな一瞬辛うじて優勢に立ったに過ぎない。


 そして、樋田が奇跡的に握っていた戦いの流れも既に草壁の方へと傾きつつある。


 決め手となり得る『白兵はくへい』を使っても仕留め切れなかったどころか、樋田の持つ術式の中でも最も燃費の悪い『燭陰ヂュインの瞳』まで使わされてしまった。

 あの一瞬の攻防だけで『天骸アストラ』を六割は消費しただろう。『天骸』が完全に尽きてしまえば、それこそ樋田は完全にただの人だ。無限に等しいリソースを持つ王を相手に、これからも対等に戦い続けられるはずがない。


「確実に、『失落』の術式をブチ込んだはずだ。なのになんでテメェはッ……!?」


 一方、苦虫を噛み潰したような顔をしているのは草壁蟻間くさかべありまも同様であった。

 自らの権能に絶対の自信を持つこの悪魔にとって、『対立概念提示』が難なく攻略された衝撃は大きいに違いない。

 それに加え、今のこの状況だ。

 天使の中でも最上の力を持つ十三王の一角でありながら、天使ですらない高校生相手にここまでいいようにやられている。本来あり得るはずのない想定外の連続に、悪魔が苛立つのも無理はないだろう。


「……オラ、降りてこいよ。恥ずかしくねえのかコラァ」


 それでも、やはり今アドバンテージを有しているのは全殺王の方だ。

 かつて簒奪王さんだつおうは早急に『燭陰の瞳』を奪うため地上へと降り立った。

 綾媛学園りょうえんがくえんにおいてはたのや松下と戦ったときも、戦場は天井の低い廊下の中であった。

 だが、今は状況が違う。

 そもそも天使とはその翼をもって自由に空を駆るもの。戦いの舞台が二次元から三次元に移ってしまえば、これまで白兵戦で全ての戦いを乗り切ってきた樋田とは根本的に相性が悪い。


「うるせえな。もう遊びはヤメだと言ったろうが。絶対悪であるこの俺様がテメェら人間みたいに誇りだの正々堂々だのをありがたく尊ぶとでも思ったのか?」


 最早草壁の口調はそこらのチンピラとさして変わらない。

 悪魔はそれまで演じていた余裕の態度を完全に捨てていた。

 冷静さを奪ったと言えば聞こえがいい。だが、樋田にとっては圧倒的な実力に胡座をかいてくれていた方が余程良かった。 


 草壁蟻間は既に樋田を明確な脅威として認識した。

 これからヤツは間違いなく慎重になる。

 遊びと称した手心も加えられなくなる。

 ハナから実力がかけ離れているにも関わらず、更に付け入る隙がなくなってしまう。


「だから俺様はこれからこの圧倒的に有利な状況の中、絶対に敗北しない手段をとって、一方的にテメェをブチ殺すんだよッ!!」

 

 そこで草壁が勢い良く腕を横に振るうと、その直下に半径五メートルほどの黒い沼が突如として浮かび上がる。一体何をするつもりか。樋田の全身に緊張が走るなか、沼の底よりゾゾゾゾゾゾッ!!!!! と這い出てきたのは、軽く百を超える黒蛇の大軍であった。


可成よしなりくんッ!!」


 視界の片隅で秦が叫ぶ。

 彼女がそんな反応をするのも当然だ。

 空に飛び上がった悪魔に樋田の攻撃は届かない。

 それに加えて、向こうは数の暴力をけしかけてしたのだから。


 明らかに詰んでいる。


 どっからどう見ても樋田に勝ち目はない。

 だから、もしかしたら今の秦の叫びには自分を見捨てて早く逃げろという優しく悲しい諦めが含まれていたのかもしれない。


「畜生ッ……!!」


 だから、彼は迷いなく踵を返した。

 迫り来る蛇の群れに背を向け、はじめ入ってきたホールの入り口を目指し、全力で走る。

 その背後で悪魔はニヤリとほくそ笑んでいた。

 助けられるはずだった少女もまた全てを諦めたような曖昧な笑みを浮かべていた。

 守るべき者を見捨て一人逃げ出すその姿はこの上なくみっともない。

 しかし、誰が彼を責めることが出来るだろうか。

 相手は天使の中でも文句なしの最強格である十三王。そんな何もかもが規格外な化け物相手に、ちょっと異能をかじった程度の高校生が勝てるわけがないのだ。


「……勘違い、すんじゃねえよ」


 しかし、そこで樋田は急に反転した。

 百を超える黒蛇の群れと真正面から相対し、体の前で大振りのナイフを銃のように構える。


 瞬間、樋田の有する赤雷が如き『天骸』が再び活性化した。

 それと比例するように、構えた刃の先端が赤黒く変色する。

 見るだけで目が潰れるほどの光りを放ちながら、切っ先が一気に膨張する。



「『破滅の杖レーヴァテイン』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る