遥か遠く視る思い

海馬

Tears are the silent language of grief

ヴォルテール/哲学者、作家、文学者、歴史家

ハジマリの始まり

 2163年3月24日


 待望の赤ちゃんが生まれた。

 小さくて温かくて、とても素晴らしいものね。

 誰かと自分が結婚すること、子供が生まれること。そんなこと考えもしなかった。こんなに幸せになれるなんて!

 手がとても小さいの。私の手の半分もない。

 こうちゃんは早く寝ろって言うんだけど、興奮でそれどころじゃないのに!男の人にはわからないことね。


 2163年3月25日


 まだ目が開かないみたい。

 先生に言ったら当たり前だろって!私と会う準備をしてるんだって。生まれたときも可愛いけど、生まれてからも可愛いなんて。

 早く声が聞いてみたい。今は泣き叫ぶことしか覚えられてないから。

 この子だけは普通に育ててあげたい。


 2163年3月26日


 今日はとても眠い。

 仕方のないことらしい。体が休息を求めてるんだって。

 だけど、こんなに頭が体が重くなるほど疲れてしまうものなのかしら。

 子どもを生むってとても大変。


 2163年4月1日


 気がついたらチューブに繋がれていた。

 もう、普通のベッドに戻ったけど。先生になにか変なものを食べなかった?って聞かれたけど、全く心当たりがないの。少し怖い。

 だって普通、そんなこと聞かないじゃない?

 食べてるものは病院のご飯だけなのに。よくわからない。


 2163年4月2日


 赤ちゃんに会いたいのに、先生が許してくれない。まだ元気じゃないから駄目だって。ベッドから起き上がることも許してもらえない。

 心にもやがずっとかかってる。なにか悪いことが起きそう。


 2163年4月7日


 また私は気を失っていたみたい。

 なぜ、こんなことが起きるの?普通に日記も書ける。話もできる。なのにどうして、いきなり。

 もうずっと、あの子に会っていない。寂しいわ。

 夫はもう少しの辛抱だと言ってくれた。でも何かがおかしいの。

 私の顔を見ようともしない。


2163年4月8日


 赤ちゃんは何を食べているのかな。生まれてからお乳をあげたのはたったの数日。それから何を食べて生きているの?


2163年4月9日


 また頭が痛い。今日の病院食はシチューだった。いつも頭が痛くなるのは濃い味のものを食べたあと。

 私、殺されるの?そんな風なことしか考えられない。誰か助けて。


2163年4月10日


 いきがくるしい


2163年4月18日


 だんだん目覚めが遅くなってる。こうちゃんは会いに来なくなった。どうして?凄く眠い。またたくさん寝てしまうの?


どういうことなの?わけがわからない。わたしはねるのがいやで、よるぬけだした。あかちゃんにあいたくて、ぬけだしたの。なのに、どこ?わたしのこどもはどこ?どこにいってしまったの?ねえ、だれかおしえて。


私は殺されるのかもしれない。わからない。もうなにもないこの世界に私がいる意味なんかないじゃない!殺されるくらいなら死んでやる。ざまあみろ。

AIがきっと、私の赤ちゃんが私に相応しくないと言ったんだわ。どうして機械の良いなりになってしまうの?私が生んだのに。私の血が入っているのに。

こんな世の中くそ食らえ。殺されるくらいなら自分から死んでやる。


 先生の足音がする。

 私はこの日記を床下に隠すわ。

 見つけたあなたにお願いがある。

 私の息子を探して。

 病院の名前は池上クリニック。

 私の名前は吉川あんな。

 どうせ赤ちゃんの名前は変わってるけど、はるって言うの。男の子でも女の子でもいいようにつけたのよ。

 瞳は少し緑がかってる茶色。髪は真っ黒。背中にポートワイン母斑がついてるからきっとわかるはず。


 おねがいし

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る