応援コメント

Dr.はエゴイスティック。」への応援コメント

  • チャンドラ先生が黒幕?
    ゼロは世界を滅ぼさないと死ねないなら
    世界を滅ぼそうとしているのかな?
    教師をしてた時には
    そういう感じには見えなかったけど…

    作者からの返信

    三寿木 春さん


    チャンドラ先生も、この世界でこの時代で傷ついている一人です。

    ゼロは、まさにその通りで、世界を破壊しつくし終わらせないと死ねない運命にあります。
    それは誰が決めたのか?
    青年の物語では神様が登場して言っていますが、現実にはゼロ自身がそうなのだと(世界を終わらせない限り生き続けると)信じているのです。

    人と出逢うのが怖くて、辛くて、仙人みたいに山の中に引きこもった時期もあります。
    自分は人嫌いなのだと自分に言い聞かせていた時期もあります。
    長く生きすぎたせいか、人の次の行動が読めてしまうし、人の汚い部分が目につくし。
    でも、人と関わらずにはいられない性分の奴なんです。

    千年以上生きるとさすがに体が腐ってくる、というこの物語のゼロだけの設定があるのですが、
    自分の体が腐ってきて壊死してきていることに鈍感になっています。
    自分の心の痛みにも、もしかしたら他人の心の痛みにも鈍感になって、感覚が壊死しているのかもしれません。

    人を思い通りに動く駒のように扱っている部分があります。
    自分で自分を演じていたりもします。

    なぜそんなことをするのか?
    早く死にたいと思っているからなのです。
    もうこれ以上、物語を紡ぎたくない。そのために、ゼロはスーリアも利用しているのです。

    …どうしようもない奴ですね。

    本質的に人を嫌いになれない性分なので、未来を生きることで、記憶の中で生きている無数の過去の人物たちが消えていってしまうのが怖いのだと思います。