五章 ⑪黒歴史、解放

 とりあえず、地獄へ強制送還は回避した。

 が、俺がほとんど絶体絶命なのは変わらない。全身にへばりついた蛆が果てしなく重いのだ。


 そのとき手に馴染みのある感触が当たった。レオンだ。手のひらの蛆を尻尾で払ったレオンは、俺の手に何かを吐き出した。



 霧吹き。



 マジか……。


 レオンの意図に気付いた俺は内心で嘆息していた。レオンは俺をじっと見つめている。まるで試すかのように。


 ああ、わかったよ。今さらだ。この期に及んで何を恐れるというのか。


 覚悟を決めた俺は、力の入らない手で苦労して霧吹きの首を外した。中身は見事なまでに満タンだ。


 そして、俺はそれを一思いに頭からかぶった。


「っ、ぎゃあああぁぁぁああ………!!」


 堪えたかったが、みっともない悲鳴が口から迸るのは抑えられなかった。


 ベルゼブブが、追い詰められた女子高生三人が、一斉に何事かと俺を見る。

 激痛と共に身体を覆っていた蛆が消えていく。溶けた蛆の混ざるドロドロとした聖水を滴らせ起き上がった俺は、ベルゼブブを睨んだ。


「……待てよ、ベルゼブブ。俺はまだ終わったわけじゃない」

「トドメを刺したはずだが、まだ帰還していなかったとはな……しぶとい奴だ」


 ベルゼブブが腑に落ちない声で言う。

 俺は手足を振ってヘドロを払った。地獄の瘴気に包まれ、食われた部分が急速に修復していく。


「ベルゼブブ、地獄の七君主なら、地獄の法くらい理解しているだろう? 百日なんて極端に短い契約は不当なものとみなされる。当然、契約者と生贄以外の魂を取ることも禁止だし、他の悪魔の対価を横取りするのもご法度だ」

「だから、何だ? 悪魔を辞める貴様には関係ないだろう?」

「そうだな。ただ、俺のもう一つの役目は最後に果たさせてもらうぜ」


 手を前へ突き出した。

 一度、深呼吸をすると、俺はボソボソと唱え始めた。


「――《判決、有罪(ギルティ)。奈落の封印を今、解除せん。咎人に鉄槌を下す為に、罪人を灰塵と帰す為に……》」


「何だ、そのむず痒い詠唱は……」


 しっかり聞こえていた。ベルゼブブが呆れ返る。


 うっせえ。唱えてる俺が一番恥ずかしいんだから黙っとけ! あああなんで昔の俺、こんなコテコテの呪文を得意げに作っちまったんだ……!


「《……我が求めに応じ、煉獄より顕現せよ、処刑人の永劫断罪刀(エターナルブレイド・オブ・ジャスティス)》ッ――!」


 最後はもうやけくそ気味に叫ぶ。


 辺りに眩い青白い光が満ちた。

 レオンの口から、ずるりと剣の柄が現れる。それはひとりでに白銀の刀身を露わにし、俺の手へ収まった。


 それは、不正者のみを屠る剣。


 正義の俺が担う、断罪のための最終手段。



「感謝するぜ、ベルゼブブ。おまえが地獄の法に反してくれたおかげで、俺はこいつを使える」



 身の丈ほどもある大振りの剣を手に、突進する。

 強く踏み込むと、俺は振りかぶって剣を叩きつけた。


 剣同士がぶつかり、キイィィンと音を立てる。赤い複眼に無数の俺が映り込んだ。


「……今さら武器を出すか、貴様……!?」

「これ、俺が有罪判定しないと出せないんだよ。だから、出しづらいんだ」


 ベルゼブブを押し返し、斬りつける。刃がベルゼブブに触れたとき、バチバチッと紫電が走った。


 くっと呻いた蠅が後退する。が、その動きは鈍い。さっきの一撃で麻痺しているのだ。


 好機を逃さず、俺は攻撃に出る。


 ベルゼブブの周囲を立ち回り、次々と斬線を刻んでいく。

 その度に敵は痺れていき、次第に速度を失う。


 俺に斬られるごとに、それは圧倒的な差となっていくのだ。


「アンドロマリウス……なんだ、貴様は……! 七君主の私を、追い詰める実力だと……? まさか、貴様……!」


 愚鈍だ。


 何かに気付いたらしいベルゼブブが、俺を捉えられないことを悟り、全身から無数の蠅を放った。耳障りな羽音でその台詞は途切れる。


 漆黒の洪水のように襲いくる蠅の大群に、ふっと俺は笑った。


「七君主だろうが、不正を働いておいて、正義の俺に勝てると思うなよ。――《審判の刻は来たれり。殲滅せよ、絶対焦土(マッドネス・アルマゲドン)》!」


 剣の先端を起点に、魔法円が展開する。

 刹那、轟音と共に、辺りを真っ白に染める電撃が迸った。夥しい数の蠅が木っ端微塵に消える。遮るものが何もなくなった醜悪な巨体へ俺は迫り、


 斬。


 ベルゼブブの首を刎ね飛ばした。

 羽音が止んだ。放物線を描いた蠅の頭部がごろり、とコンクリートに転がる。


「これにて、閉廷だ」


 頭を失った蠅の胸、そこに刻まれた印章――心臓へ俺は剣を突き刺した。




 パァン、と何かが壊れた音がした。

 次いで、瘴気の奔流。


 急に頭上から引力を感じた。

 ぽっかりと漆黒の穴が天に開いている。ベルゼブブが帰るための地獄への門だった。

 大量の蠅の死骸が吸い込まれていく。ベルゼブブの胴体も宙へ浮くと一緒に、剣を突き刺したままの俺も引っ張られ、


 ま、ちょうどいいか。どうせ俺も帰らないといけないしな。


 昇るままに任せていると、「真理須っ!」と呼ばれた。下を見る。

 遠ざかる屋上で、紫が泣き出しそうな顔で俺を見つめていた。


「嫌だ、行かないで、真理須……! あんたがいなくなったら、わたしの護衛は誰がするのよ! あんたみたいに暇な悪魔じゃないと、わたしの護衛は務まらないんだから……!」


 そんなこと言われても。


 紫らしい言い草に思わず苦笑した俺に、少女は長い髪をはためかせ近付く。と、ノアがその腕を引いた。


「荊原さん、門の下へ行ったらダメです! 地獄へ飛ばされてしまいます!」

「早くフェンスに掴まれ。この爆風だと引き込まれるぞ!」


 ノアと合戦峯に抱えられながらも、紫は俺から目を離さず叫んだ。


「わたし、絶対また、あんたのこと呼び出すから! それまで待ってて! 二十一世紀最大の魔術師のわたしなら、またすぐにあんたを呼び出してみせるんだから……!」


 だったら、なんでそんな表情してんだよ。

 ツッコむのを控え、俺はわずかに口角を持ち上げた。


「じゃあな、紫。――元気で」


 俺を見つめる漆黒が見開かれ、揺れた。


「真理須っ――――!!」


 夕闇を震わせる慟哭を耳に、俺は引き寄せられるまま地獄への門を潜り抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る