第46話 プレゼント

 あの話し合いから十日ほど過ぎただろうか、夫婦の営み的な話も一段落といったところだ。

 俺は再びフヨフヨ生活へと戻り、肉体は寝たきりの生活へと戻って行った。

 やはり俺の精神と肉体の齟齬はそうそう埋まるものでは無く、半日以上眠っている日もあったのだ。どちらかといえば、齟齬が大きくなっているような気もする。

 ソフィーは渋ったが、俺は分離生活を選んだ。今まで通り、週一で肉体に戻ることには変わらないのだがね。


 そんなある日のこと、俺は訓練として物質の固定化と消去を繰り返していた。そこに先ぱいからの念話が飛んでくる。


『例のアレに連絡がついたわ』

『想像していたより早かったな、百年くらい掛かるかと思ったぜ』

『そんな訳ないでしょう。これでも急いだのだからね』

『で、いつ会える?』

『最短でオリジナル時間での明後日、それ以降はわからないわ』

『オリジナル? なんだそれ?』

『神の創った世界は時間がグチャグチャなのよ、だから地球の時間ということね』

『あー、そういうこと。なら最短で頼むよ』

『そういう風に打ち合わせているわ。時間は私が把握しているから、あなたはいつも通りでいいわ』

『自慢じゃないが時間の感覚は殆ど無いからな、お願いするよ』


 冗談ではなく本当に早い対応で助かる、百年とは言わずも数年掛かるのかと思ってはいたのだ。

 これで道が開ければ幸いなのだが、ね。

 それにしても、オリジナル時間ね。懐中時計のひとつでも買っておくか、その程度の大きさなら保持ておいても問題あるまい。

 この世界の時間を細かく把握するのは無理だ、明るいか暗いかで判断するしか無い。せめて地球の時間くらい押えておこう。



 傍らに居るソフィーに声を掛ける、ソフィーは何かの本を読んでいるようだ。

「ソフィー、デート行くか?」

「はい! 喜んでお供します」

 硬いなー、もう少し砕けてもいいと思うんだけどな。

 デートという言葉で誘ったが、時計買いに行くだけなんだよね。それだけってのも可哀そうだよな…、声を掛けてからどこにいくか迷う。

 まあいいか、甘いものでも食わせておけば何とかなるだろう。俺が考えあぐねている間に彼女は着替えを済ませていたようだ。

「それじゃ行くか」

「はい」


 彼女は俺に身を重ねる、例え話ではなく俺の精神体を頭から被ったような姿だ。ここ最近の彼女のブームらしい。

 暗転すると次の瞬間、繁華街の裏路地、しかも更に暗い建物の陰に出た。俺だけならどこにでも出られるけど、ソフィーを連れているのでいきなり現れたら一大事だ。

 ここから表通りに出れば百貨店がある、そこで買い物をしつつ、ソフィーを愉しませてやれれば文句なしだ。道を示しながら彼女と共に歩みを進めていく。



 百貨店に着いて正面から入っていく、入り口付近はやはり女性をターゲットにしている商品が多いよな。ソフィーを適当に遊ばせよう。

 しかし、あれだよね。女の子がこういった店で商品を物色している時間って暇だ、暇で暇でしょうがない。

 小物を手に取っては色がどうとか、デザインがイマイチとか、何でもいいよと言いたくなるのけど言わない、絶対に言えない。

 ここは心を広く持ち、彼女の笑顔で癒される時間にしよう。今の俺は『心』そのものなんだけどなー。

 かなりの時間を浪費しただろうか、俺には正直わからない。ソフィーは何かを買ったのか、小さな包みを持っていた。


 エレベーターにの乗る、俺は別に乗らなくてもどこにでも行けるけど、置いて行くと彼女が拗ねそうなので一緒に行く。というより、彼女が居ないと買い物が出来ないのだ。

 目的の宝飾品の階で降りる。俺は時計さえ買えれば良いのだが、宝飾品も並んでいるから恐らく彼女の目を引くだろう。諦めにも似た感情が湧いてきた。

「ちょっと懐中時計が欲しくてな、適当に眺めてみるよ」

「私も一緒に見て廻りますね」

 傍目には一人なのだが、二人で色々と見て廻る。凛とした北欧系の美女がブツブツと独り言を日本語で呟きながら、練り歩く姿は奇妙に映ることだろう。

 もし俺がこの光景を目撃したら絶対に近寄らない、遠巻きに観察するかもしれない。


 流石に宝飾品の階なので高そうな装飾の施されたものばかりだ、質実なのは腕時計ばっかりで懐中時計だと難しいのか…。

 ぐるぐると見廻りやっとのことで見付ける、リューズ巻きで日付も付いた懐中時計を。だが、問題が発生した俺のお財布ではとても買えない。

 俺のお財布の中身の優に三倍はする、ショーケースの前で愕然と固まる俺を見兼ねたのかソフィーが口を開いた。

「私から旦那様へのプレゼントにしますね」

「…いや、だがなあ」

「私は旦那様から素敵な指輪を頂きました、これはお返しです」

「まてまてまて、その指輪は俺の結晶でタダだぞ?」

「だからこそ、世界にたった一つだけの大切なものです」

 時計は流石に構造とか複雑すぎて創れないんだよな…、ちがうちがう逃避するな俺。

「ありがとう、甘えさせて貰うよ」

「はい」

 やられた、この笑顔には勝てない。

 ソフィーはそう言うと店員を捕まえて会計に向かっていった。俺は呆然と彼女の後姿を眺めながら立ち尽くした。浮いてるんだけど。

 この流れはマズい非常にマズい、住居は居候で生活費は嫁持ちとくれば、ヒモまっしぐらだ。

 なんとか生計を立てる手を考えねば!神になっても金を稼がねばならないとは…。


 俺が今後の方針に金銭を稼ぐことを盛り込んでいる間に、ソフィーは会計を済ませて戻って来た。

「お待たせしました、屋敷に戻るまで私が持っておきますね」

「あ、ああ、ありがとう。そうだソフィー、何か軽く食べていきなよ」

 礼を述べながら、咄嗟に気を利かせてみる。

「私一人でですか?」

「うん、俺、お前の食べている姿見るの好きなんだよ。だから甘いものでもどうかな?」

 これは嘘偽りのない言葉だ、彼女の食事風景は本当に好きなのだ。変質的?

「本当に良いのですね、それでは一人で美味しいもの食べちゃいますよ」

 彼女は顔を赤く染めながらも、ウキウキしているように見える。俺の気まずさも少しだが落ち着いてきた。

 俺は大きく頷く素振りをして、彼女の言葉を肯定してあげた。


 彼女は歩き出す、てっきりこの階にあるカフェにでも入るのかと思いきや、エレベーターに乗って地下で降りた。

「旦那様が見ているとはいえ、一人で食べても美味しくありません。お土産に買って帰りましょう」

 たまに一人で旨いもの見付けるのも面白いと思うのだが、彼女が望むのなら聞かぬわけにはいくまい。

 結局彼女はケーキや団子などをこれでもかと買い漁り、それを持って帰ることにしたらしい。

 彼女に促され人通りの少ない場所へ移動し、屋敷へと転移した。いつもの応接室だ。


 一度隣の部屋に他の荷物を置き、食堂へ向かう。食堂にはリタちゃんとお豊が居た、先ぱいは風呂か?

「お土産を買ってきましたよ、お茶にしませんか?」

 ソフィーの掛け声で従者二人組は歓声を上げ、ティータイムに突入するようだ。

 俺も甘いもの好きなんだが、寝て起きた時にはもう残ってはいないだろう。悔しいが我慢しよう。


 お豊は初めて目にする洋菓子に夢中だ、リタちゃんとソフィーは団子などの和菓子を中心に貪っている、減っていくペースが早い。

「あーっと、お前ら先ぱい呼ばなくていいのか?」

「良いんですよ、大好きなお風呂を堪能しているんです、邪魔したら悪いじゃないですか」

「リタそれ従者として大丈夫なのかい?」

 お豊と同じように俺も心配になった。

「もうだいぶ減ってしまいましたね。旦那様呼んであげてください」

 やはりソフィーは優しいね、早く呼んでやるとしよう。

『おーい、早く食堂に来ないとリタが土産の菓子全部食っちまうぞ』

『なんですってー! 急いで戻るから止めておきなさい』

 十秒と掛からず、転移でやってきた先ぱい。


「ちぃ、もう戻ってきたのですか」

 今、舌打ちしなかったかコイツ。

「ソフィーリア、お土産ありがとう。私もいただくわ、リタお茶」

 この主従の遣り取りは毎回こんなもんなのか? 嫌々お茶の用意をするリタちゃんを横目に菓子を物色する先ぱい。

「まだたくさんありますから、仲良く食べましょう」

 以前リタちゃんを天使かと思ったが勘違いだったようだ、ソフィーこそ天使だな。

「ちょっとそのもんぶらん? あたしのだよ」

「いいじゃない一個くらい」

 この騒ぎはいつまで続くのだろう、俺はウサオと並んで様子を見守ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る