5-11:Let's negotiate.ー交渉開始といこうかー

「カティーアと……ジュジだったわね。時渡りの旅人だということはその紋章を通して理解したわ。貴方たちの目的も。神の御子の一族を救うためにここにいる……ということも」


 磨かれた白い石で囲まれた応接間へ通された俺たちは、長椅子に腰掛けるプネブマと向き合うように座る。

 ホムンクルスによって出された薔薇の茶を口にして、すっかりくつろぎながら俺は頷いた。


「ああ。その神の御子は、あんたがアルパガス討伐部隊に抜擢ばってきした素材ルトゥム……イガーサの弟ってわけだ」


 何を話すべきか思案しているプネブマの様子にも注意しながら、俺は部屋の壁にぶら下がっている緑色の魔石へ目を向ける。離れた場所にいても会話が出来るこの魔石は元の時代ではもう失われてしまった貴重な品だ。

 応接間の奥にはプネブマが使っているであろう机があり、透き通る大型の水晶が光っている。

 光の中には旅をしている方の俺やイガーサたちが動いている様子が見えた。


「イガーサの弟……おそらく第13管理区から第48管理区に移動させたあの子ね。個体名はタフリール。でも……いくらふるき神からの使者だからといって、簡単に彼を引き渡すことは出来ないわ」


「どういうことだ?」


 俺が表情を露骨に曇らせると、プネブマはこめかみに細い指を当てながらうつむいた。


「イガーサは素材ルトゥムで初めて魔法を使える個体なの。彼女の血族はもうタフリールしかいないわ。だから……今後のためにも、彼をすぐに手放すことは難しい。貴方もわかるでしょう?」


 そりゃそうだろうと心の中では思いつつ、いぶかしげな表情を浮かべた俺は長机に身を乗り出す。

 その様子が怖かったのか、ヘニオだけではなく、お茶の入ったカップを手にしたままのジュジもビクッと体を竦ませた。内心反省しながらも、俺はヘニオを睨み付けて口を開く。


「……アルパガスを倒せば、魔法を使える素材ルトゥムを廃棄するつもりだろう?一人くらいどこかへ消えても問題はないはずだ」


 俺は知っている。アルパガスを倒した後、素材ルトゥムたちやアルカたちがどうなったのかを。

 これが虚勢ブラフではないことくらい、プネブマもわかっているはずだ。

 この戦争のあと、魔法院は魔法を使える素材ルトゥムを片っ端から殺す。その前に俺たちはイガーサの弟を助けなければならない。

 俺とジュジが二人で元の世界へ戻るためにも。


「確かにアルパガスを倒せれば、素材ルトゥムは廃棄するわ。危険因子ですもの。でも、今アルパガスを倒せる保証はないわ」


「何のために俺が使者として選ばれたと思っている?俺が二人に増えたってことの意味をよく考えるんだな」


「そう易々と、危険因子を魔法院の目が届かない場所へ逃がすなんてまねを承諾するわけには……」


「……魔法の使えない素材ルトゥムを逃がすことと俺を怒らせることの、どちらが損をするか、考える時間が必要か?」


 プネブマの綺麗な細い眉がピクリと動き、口元が少し引きつる。透明だった角が僅かに白濁するのは動揺しているあかしだ。

 ヘニオと違ってこの頃の統括はかなり感情豊かのようだ。だから、いろいろとやりやすくて助かる。

 ジュジが僅かに顔をしかめているのを見ない振りをして、俺はプネブマを更に揺さぶるために言葉を続ける。


「欲しいものの場所はわかったんだ。今すぐこの塔をぶっ壊して第48管理区にいる素材ルトゥム全員をどこかへ隠すことも俺には出来る……が、なあ、魔法院統括のプネブマ、あんたなら、どうするのが利口かなんてわかるだろう?」


 半ば脅しのような形だったが、プネブマは俺との取引を受け入れた。


 彼女が出した条件は簡単なものだった。

 アルパガス軍を殲滅させない程度に減らすことと、王族や貴族が管理する領地近辺の警護の補助。

 この二つの条件で働き続ければ、イガーサたちがアルパガス城へ到着すると同時にタフリールを解放すると約束をしてくれた。


 俺がここを破壊してアルパガスも倒し、タフリールを助け出すことも可能かもしれない。しかし、過去の歴史を大きく変えてしまった場合に俺たちの魂がどうなるのかは予想が出来ない。

 なるべく世界に大きな変化をもたらせずに行動をした方が安全だろうという判断だ。


 仕事のない場合は魔法院の客室でくつろぐことまで取り付けた俺は、早速案内された客室でジュジに膝枕をされながらくつろぐことにした。

 あくびをしてから、大きなガラス張りの窓から色とりどりの花が咲いている中庭を眺める。


「あんなに脅さなくても、よかったんじゃないですか?」


「ジュジは相変わらず優しいねぇ」


 魔法院という組織に自分が閉じ込められたり、殺されそうになったこともあるのに暢気なものだ。こういう変に甘いところも含めて俺は彼女のことを好いているので問題はないが……。


 中庭ではプネブマが緑色に光るの魔石に、何かを話している様子が見える。

 物資の周りでは、魔法使いたちが右往左往している。

 あの魔石……なくても困らないが、あればあるで便利なんだよな。


 魔石は中の魔力が枯渇したり、刻まれている魔法式が壊れると使い物にならなくなるし、通話用のものは魔法式が複雑だ。

 魔石加工技術がすっかり衰退した元の時代では、通信用の魔石は作成も修理も出来ない。そのお陰であお代物は幻の存在になっている。


「やっぱ欲しいよなー。アレ」


 しばらく中庭を見て、思わずぼやく。

 どうにかして通話用の魔石も手に入れたい。しばらく、ジュジの太腿の柔らかさを堪能しながらと考えていると、ふと良いアイディアが浮かんできた。

 急に立ち上がり、窓を開いて体を乗り出す俺を、ジュジがあきれたような顔をして見る。


「あんまり意地悪なことをしたらダメですよ?」


 ……俺がまだガキのころ、似たようなことをセルセラに言われたな。

 ジュジに返事をする代わりにひらひらと手を振って、フードを目深に被って顔を隠した俺は、そのまま中庭へ飛び降りた。

 急に空から目の前に舞い降りてきた来訪者に、プネブマと魔法使い達は驚いて動きを止めた。

 しかし、降ってきたのがアルパガスの手先ではないと気が付いて、魔法使い達は作業に戻っていく。

 プネブマだけが、少しだけ警戒した表情のまま俺に用件を聞いてきた。


「転移魔法に使う魔力が足りないんじゃないか?」


 俺の言葉にざわつく魔法使い達を無視して、プネブマは無言のままこちらを睨み付けてくる。

 何も敵意はないさ。と言う代わりに、俺は両手を広げて肩を竦めてみせる。


「その緑色の魔石……通信会話用だろ?そいつを幾つかくれるんなら、転移魔法を手伝ってやってもいいぜ?」


 プネブマは、俺の提案に苦虫を噛みつぶしたような表情を浮かべながら頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る