248話

 暁美の提案を全力で拒否する誠実達三人。

 暁美は少し不服そうな顔をしながら話を続ける。


「手っ取り早く部員が欲しいなら、勧誘してきたらいいだろ?」


「でも、もう部活の勧誘ってとっくに終わってるだろ? 今更こんな辛気臭い部に入るやついるか?」


「というか、なんで春に先輩は勧誘をしなかったんだ? 勧誘すれば少しは興味を持つ奴が居ると思うが」


「私だって勧誘したわよ、でも一年生の多くはもう既に入る部を決めてるし、文化部に入る子も美術部とか写真部とかに行っちゃって、新聞部なんかっ見向きもされなかったわよ」


「うーん、そうなんだ……」


「一人くらい入部して来てもよさそうだけどな……」


「む? ちょっと待て、そもそも俺たちはこの一件で新聞部の存在を知ったよな? もしかして、もともと認知されてないんじゃないか?」


「まぁ、それもあるでしょうね、部と違って愛好会は部活動紹介とかさせてもらえないし」


「もしかしたら今から勧誘に行けば、一人二人は勧誘出来るかもしれないぞ!」


「でも、どうやって部活に入ってないやつを見つけるんだよ?」


「あぁーそれもそうだ……」


「一人一人聞いてくしかないな……確か部に昇格するには、あと何人必要なんだっけ?」


「部に昇格するには、最低でも部長を含めて部員が四人は必要だから、あと三人ね」


「まぁ、じっとしてても始まらないし、今からちょっと言って見るか」


 誠実たちは相談し、さっそく新聞部の勧誘活動を始めた。

 とりあえず校内に残っている、部活をしていない暇そうな生徒に声をかけてみることにした。

 しかし、すでに放課後で何もない生徒は帰っているということもあり、興味を持つ生徒は全くいなかった。


「ねぇねぇ、新聞部とか興味ない?」


「いや、別に興味ないけど……」


 こんな感じの流れで断られるばかりだった。

 しかし、健が勧誘をすると。


「すまない、新聞部に興味はないか?」


「え! ふ、古沢君? 新聞部ですか? 興味あります! あと彼女は居ますか!?」


「………」


 声を掛けた女子生徒にそう言われ、明らかに新聞部よりも健に興味がある感じだった。

 それを見た武司は涙を流して悔しがっていた。


「なんでお前だけそんな感じなんだよぉ~! 俺なんてゴミを見る目で見られるぞ!」


「まぁ、お前は生ごみと大差ないからな……」


「酷い!!」


 そんな感じで勧誘活動は全く進展しなかった。

 何の成果もなく、誠実たち三人は新聞部の部室に戻った。

 すると、そこには何故か栞が来ていた。


「あれ? 栞先輩?」


「あら? 誠実君? こんな所で何を?」


 どうやら栞は暁美と何かを話している様子だった。

 暁美が眉間にしわを寄せている様子を見ると、どうやらそこまでいい話ではなさそうだ。


「いや、ちょっと色々あって……」


(言えない……山瀬さんの写真の為に写真部を手伝っているなんて、口が裂けても言えない……)


 誠実がそんな事を考えながら、冷や汗を掻いていると、後ろの健が栞に尋ねる。


「先輩は何をしにきたんだ?」


「あぁ、私はこれを新聞愛好会の吉田さんに持ってきたんです」


 栞はそう言いながら健に紙を渡した。

 そこには大きく『愛好会制度の中止について』と書かれていた。


「今年度からうちの学校は愛好会制度がなくなりました、理由は部活動が増え、部の活動をする場所が足りていないからです」


「な、なるほど……ってことはもしかして……」


「この新聞愛好会に愛好会としての活動停止と、この部屋の明け渡しをお願いにきました」


「「「え!?」」」


 驚く誠実たち三人。

 そんな話は全く聞いていなかった。

 

「ま、待って下さい! 新聞部って、それなりに歴史の長い部だったんじゃないんですか?」


「えぇ、学校創立からある部ですので」


「だ、だったらそんな簡単に潰さなくても……」


 誠実と武司が栞にそう尋ねる。

 暁美は難しい顔でただ話を聞いているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る