騎士王読物巡り ―あなたという名の物語―

アーサー石井

第1章 目覚めのアーサー


 目覚めるとそこは、何もない空間だった――。



 白しか存在せぬ世界、雪に埋め尽くされた銀世界とは隔絶かくぜつする、無の境地きょうち



 視界に映るのは一辺倒の純白、距離感がわからなくなるほどの広大な大地。上を見ても空は見えず、下を見ても草木や土の色は一切混じっていない。白以外で存在するのは我自身の色であった。今、この世界には我一人だけが存在しているようだ。



 意識はぼんやりとしているが、決して悪い気分ではない。見たことも聞いたこともない何処かも知らぬ場所に立っているというのに、不思議と心は落ち着いていた。どこか懐かしいような気までしてくる。だが依然ここに我が存在する理由が分からぬ。何故我はこんなところにいるのだ?先程まで我は確かに……。



『お目覚めですか?アーサーさん』



 我が目覚める前の記憶を辿ろうと思案し始めたところに、突如頭の中に声が響いた。その声は空気を通して我の耳に届いたのではなく、直接我の思考に交じるように聞こえてきたのだ。



 すわ!? 何奴なにやつ!! 面妖めんような……姿を現せッ!!

『あ、アーサーさん。喋る時はちゃんと"カッコ"をつけないと』


 か……かっこ? な、なにを言うとるのだお主は!?

『ほら、私が喋るとかっこがつくでしょ? まぁ私のはわかりやすく二重のかっこですけど。分かりますか?』



 頭の中の声は説明する気があるのかないのか、わけの分からぬ事ばかり喋り続けている。だがその声は何故かは知らぬがやけに楽しそうに、はしゃいでいるような印象に聞こえた。子供なのか? 此奴こやつ



『うーん、なんて言ったら分かるかなぁ……。声を出す、という事を意識する? 声を聞かせる事を意識しながら喋る? って言えば分かるかな……?』



 …………? 意識して声を出す? なにが言いたいのだ此奴は。我は先程から普通に喋っておるではないか。此奴にも我の言葉が聞こえているようであるし。何が問題だと言うのだ? だが相も変わらず響く声は悩ましげに唸っていた。



『うーん、どうやって言ったらいいんだろう。うーん、そうだなぁ…………相手と分かり合いたいと思う……とか?』



 ……分かり合いたいと、思う。



「――これでよいのか?」

『わ! すごい! 出来るじゃないですかアーサーさん!!』

「ふん……騒ぐでないわ」



 今ので正解だったのか、我が意識して声を出すと頭の中の声は喜びをあらわにした。此奴こやつの言うように確かに先程までの我は此奴こやつの事を知ろうとしていなかった。奇妙さに囚われこの者の言葉に耳を傾けていなかった。言われるまでは不思議と何も思わなんだが、今はハッキリと声が出ているという感覚がある。不思議なものよ。



「えぇい! そんなことはどうでもよいのだ!! おいお主!! ここは一体何処だ! 何故我はこんな所にいるのだ! お主は一体なんなのだ!?」

『そうだ、それを説明しないといけないですね。でも何処から言えばいいだろう……。色々ありすぎてえっと、落ち着いて聞いて下さいね?』


「我はいつでも冷静である。早うせい」

『えぇー、ほんとかなぁ……。じゃあ言いますよ? ちゃんと聞いてくださいよ?』



 どれだけ言いづらい事なのか、それともそんなに我の物分かりが悪いと思っているのか。声の主は念を押すように二度も口にした。いくら理解しがたい事を言われたとしてもすでに我を取り巻く現状が軒並み理解不可能なのである。これ以上に訳分からずな事もないであろう。もはや我は何を言われても驚かんぞ。そうして声はおごそかな雰囲気を醸しながら口を開いた。



『ゴホン。……アーサーさん、あなたは実在する人間では、ありません』

「…………。…………ん?」


『簡単に言うと、あなたは本の中の人間です。空想上の人物なんです』



 おかしな場所に来た我は、どうやらおかしな事に巻き込まれてしまったようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る