オフライン最強の第六闘神

紙城境介

プロローグ 伝説は語られる


「お、おい……まだ勝ってるぞ……?」


 2020年代前期。

 諸々の事情からオンライン化が滞っていたVRゲームのメインステージは、街の片隅にひっそりと建つゲームセンターだった。


「マジかよ……何時間やってんだ……!?」


 自前で高価なVRマシンを用意しなくてもいいことと、各社が次々に送り出したオフラインVR格闘ゲームのメガヒットにより、日本全国のゲームセンターは一時、30年前の活気を取り戻した。


「わかんねえ……俺が来たときにはもう……」


《ゲーセン・ルネッサンス》。

 そんな言葉がネットニュースや雑誌の紙面に躍っていた時代。

 そのは、そんな頃に現れた。


「にひゃくごじゅう……ろく連勝!?」

「ちげーよ……まだ1ラウンドも負けてねえんだよ、あいつ……!」


 薄暗いゲームセンターの奥まった場所に設置された、公衆トイレのような巨大な筐体。

 2台並んでいるうち、片方に次々と人が入っては、10分もしないうちに出てくる。

 それがすでに数時間。

 もう片方の筐体の扉は、決して開かない。


「おい……誰だよ、あそこに入ってんの……」

「知らねえ。ずっと出てこねえから……」

「もしかして……みんな顔も見てねえの……!?」


 ランキング画面の頂点に君臨する、数字とアルファベット。

 筐体の上のモニターに映った、対戦の中継映像。

 そして、じかに相対した者が骨身に思い知った強さ。

 それらだけが、筐体内の何者かについて知り得るすべてだった。



 後に、伝説は語る。



 は、最低でも5時間もの間、筐体から一歩も出ることがなかった。

 は、285人ものプレイヤーを切って捨て、570ラウンドもの間、無敗でい続けた。

 は、結局、閉店時間になるまで筐体から出てくることはなく、誰一人、その顔すら見ることができなかった。


 時代と時代の間に生まれた、束の間の夢のようなオフラインVR全盛期。

 ゲーム史における特異点を彩った、孤高の最強伝説。


 ランキングに刻まれた名は《JINK》。


 未だ、その記録を破った者はなく。

 未だ、の正体を知る者はいない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る