第128話 新たな飛行機への道




 ジョウはパンサーの中で、新しい飛行機の部品『タブローラー』の製作を続けていた。二機目の飛行機には、これが必要不可欠だが

「ああくそっ! ダメだ!」


 ジョウは持っていたピンセットを壁に投げつけた。ラグハングルにいる頃からずっと挑戦し続けているが、うまくいかない。形は作れるのだが、回転してほしいローラー部分が上手く回転してくれないのだ。


 ジョウは気分転換しようとパンサーから降りた。すると、パンサーの翼端のプロペラをしげしげと下から見上げている男を見つけた。

 筋肉質で太い体に少し細めの目。服は明らかにアキツ国ではなく連合国のスーツだ。あごの下に手を当てて、実に興味深そうにプロペラを見るその男は、どこかで見たような気もするが、思い出せない。

 近付いて話しかけてみた。

「あの……このプロペラがどうかしました?」


 男はやっとジョウの存在に気付いたらしく、少し驚いた様子で、組んでいた手を降ろした。

「失礼。このプロペラの構造は初めて見たものでね」

「ああ、そういうの詳しい人なんですね。二重反転式のティルトプロペラは、今のとこ世界でこの『クリムゾン・パンサー』一機だけだと思いますよ」

 ジョウがそう教えると、その男はますます驚いた。

「君の方こそ……随分詳しいな」


 得意げに「ふふん」と笑うジョウ。

「コイツのことなら何でも分かりますよ。なんたって、俺が設計したんですからね」

「ほ、本当か?! 君は……見たところ、アキツ国の妖ではなさそうだが、連合国の人間かい?」

「はい。ファルココ出身のアーマー職人です」

 ジョウがそう答えると、男は胸ポケットから名刺を取り出しながら言った。

「是非! この機体の設計図を見せてくれ! 私は以前、海軍で戦闘機開発に携わっていた経験があってね。それなりの知識は持っているんだ」


 渡された名刺に書いてあった名前は『ジョゾ・カザマ』。ジョウはテレビで何度か見たのを思い出した。元海軍人で国会議員。そして、アードボルト内閣の新国防大臣だ。




                *




「本当に……戦が始まるんですか?」

 神妙な顔で聞くイヨにギョウブが「うむ」とうなずく。

「ゴロウの元に連合国総理大臣のアードボルトが来たそうじゃ。ジャオの読みでも、連合国とジェミルとの間で戦が始まるという。間違いなかろう」

 イヨだけでなくザハも、そしてカンザまでも黙って真面目に聞いていた。


「それでお主に頼みがある。戦のための物資調達じゃ。兵糧丸ひょうろうがんに使う『仙亀せんきこう』を集めてくれんか。いつもならマメとシバに行かせるのじゃが、あのおなごの治療中じゃ」

「あ、そんな、だなんてギョウブ様……。ご命令とあらば」

 照れるように笑ったイヨにギョウブは「馬鹿もん」とパシリ。


「お主はすでに南方守護の四賢人。ワシから『命令』などできんのじゃ。アキツ南方の安全と平和は、そなたの一挙手一投足で揺らぐかもしれんのだぞ。いい加減自覚を持て」


 イヨは少し体を縮こまらせて、頭を深く下げた。

「はい。『仙亀甲』が必要だという事、マメ様とシバさんが動けない事、私が行くべきであるという事……全て自ら気付かなければいけませんでした。申し訳ありませんでした」


「ワシの頼みは受けてくれるのか?」

「はい。もちろんです」


 ザハがそっと手を上げた。

「ギョウブさん……私達は、一体何をすれば?」


 ギョウブは「おっと」と思い出したように言った。

「お主ら二人にもワシから頼みがある。イヨの手助けをしてやってくれ。仙亀甲は貴重な上に、普通の亀の甲羅と見分けるのが難しい。生物学者と薬医師のお主ら二人なら、すぐに見分けられるようになるじゃろう。どうじゃ?」

 暇であるザハは「お力添えさせて頂きます」と即答。イヨにくっついていたいらしいカンザも「やらせてもらいますよ」と承諾。


「では、お二人とも遠出の準備をして一時間後に大門へ来てください」

 イヨはそう言って立ち上がり、階段へと歩き出した。それをギョウブが「イヨ!」と呼び止めた。

「さっきはああ言ったが、アキツ南方の守護は実質的にはまだタマモがやっておる。お主はお主らしく、今は目の前の仕事に励むのじゃ」


「はい」と返事をしてイヨは体をギョウブに向け、改めて頭を下げた。




                *




 リズはコッパを肩に乗せ、秋大寺を散歩していた。マナの治療は手伝えず、修行をするわけでもなく、する事がない。

「コッパ、最近リンゴ食べてないんじゃないの?」

「うん。ここは野菜と穀物しか育ててないらしいからな」

「この寺は周りに街もないし……どこか買える場所ないのかな?」


「リズさーん」


 男の子の声。振り返ってみると、クロウだった。

「クロウ、久しぶりだね。どうしたんだよ今日は」

 クロウは少々興奮した様子で「聞きました?!」とたずねる。

「リズさんのあの飛行機、連合国政府が設計図を買い上げるそうですよ!」

「えっ?!」

 あまりにも突然の出来事に言葉を失うリズ。自分達の他に連合国の人間が来ている事は知らなかった。


「おまけに、ジョウさんの二機目の飛行機も、作れる部分は連合国で明日からでも作り始めるそうです!」


「……え」

 まだ言葉が出ない。何だか……ジョウが突然遠くへ行ってしまったような気分だ。


「でも、どうしても必要な部品がいくつかないらしくて。アキツにある唯一のアーマー鉱山に行こうって話になったんです。僕がジョウさんのお手伝いをして二人で行くんですけど、お二人もお暇なら行きましょうよ!」


「それなら……」と返事をしたリズ。マナのそばを離れたくないというコッパは秋大寺に残し、ジョウ、リズ、クロウの三人でアキツ唯一のアーマー鉱山『イワミ』へと向かう事になった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る