クラスの静的メンバ変数を導入してみます 静的メンバ変数は クラス内でメンバ変数宣言され クラスのメンバ変数となります

ソーラー「みなさ~ん


それではクラスの静的メンバ変数というものを導入してみたいと思います。


#include <iostream>


using namespace std;


class Cube{


public:

int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます

public:

float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます

public:

float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます

public:

float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます


public:

Cube();


/*🌞🌞🌞クラスのコンストラクタCube() のメンバ関数宣言を行っています*/


public:

void display(); //自作関数display()のクラスCubeのメンバ関数宣言を行っています


public:

static int a;

/*🌞🌞🌞ここですよ~ん🌞🌞🌞

aのクラスCubeの静的メンバ変数宣言を行っています*/


};


Cube::Cube() {


no = 0;

tate = 0;

yoko = 0;

takasa = 0;


cout << "生成されたCube型のオブジェクトのメンバ変数を初期化しました" << "\n";


}

/*👆🌞

クラスCubeのコンストラクタCube()の定義を行っています

🌞*/



void Cube::display() {


cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";


}


//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています



int main() {


Cube cube1;


//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています

/*🌞このとき オブジェクトcube1のコンストラクタが自動的に実行されています*/



cout << "立方体につけられたナンバーは" << cube1.no << "です" << "\n";

cout << "立方体の縦の長さは" << cube1.tate << "です" << "\n";

cout << "立方体の横の長さは" << cube1.yoko << "です" << "\n";

cout << "立方体の高さの長さは" << cube1.takasa << "です" << "\n";


return 0;

}


プログラムの実行結果


生成されたCube型のオブジェクトのメンバ変数を初期化しました

立方体につけられたナンバーは0です

立方体の縦の長さは0です

立方体の横の長さは0です

立方体の高さの長さは0です


ソーラー「みなさ~ん


クラスCubeの静的メンバ変数


aを導入してみました。


Cubeのクラス宣言内で


aのクラスCubeの静的メンバ変数宣言


static int a;


が実行されています。」


マックス「ということは静的メンバ変数aは


クラスCubeのメンバ変数なのか?」


ソーラー「そうなんです😊」


マックス「そのぉ  なんか


クラスCubeの静的メンバ変数aを設定したんだけど


このプログラムでは


全然


クラスCubeの静的メンバ変数aは関係してこないな


main関数の中で


静的メンバ変数aがまったく登場してこない」


ソーラー「へへへ やっぱりぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」


マックス「びくぅ


な、なんだ~」


ソーラー「そう😊 そう きますよね。


クラスCubeの静的メンバ変数aは


定義しただけでは使い道がありません。」


マックス「それは普通の変数でもおなじような気がするにゃん」















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