🌻天国にいけるC++言語入門🌻 進化し続けるオブジェクト指向プログラミング ver3.2307
クラスの鑑賞会を実施しています その0 クラスのメンバ変数,メンバ関数と オブジェクトのメンバ変数,メンバ関数の違いは何でしょうか?
クラスの鑑賞会を実施しています その0 クラスのメンバ変数,メンバ関数と オブジェクトのメンバ変数,メンバ関数の違いは何でしょうか?
🌞鑑賞するプログラム🌞
はこちらです
#include <iostream>
using namespace std;
class Cube {
public: // (アクセス指定子)
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
//👆クラスCubeのメンバ関数となっている自作関数display()の定義をおこなっています
int main() {
Cube cube1;
//👆cube1のクラスCube型のオブジェクト宣言をおこなっています
cube1.no = 1;
cube1.tate = 2.0;
cube1.yoko = 3.0;
cube1.takasa = 4.0;
cube1.display();
return 0;
}
プログラムの実行結果
立方体につけられたナンバーは1です
立方体の縦の長さは2です
立方体の横の長さは3です
立方体の高さの長さは4です
ソーラー「ここで
みんな注目🍍してよ
やっぱりこれでしょう。」
マックス「もぐっもぐ
なんだ?」
👇
TVアニメ
南鎌倉高校女子自転車部
み💖て💖ね💖
ソーラー「
クラス宣言
class Cube {
public: // (アクセス指定子)
int no; //変数noはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float tate; //変数tateはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float yoko; //変数yokoはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
float takasa; //変数takasaはクラスCubeのメンバ変数とよばれます
void display(); //自作関数display()はクラスCubeのメンバ関数とよばれます
};
の
no
tate
yoko
takasa
は
クラスCubeのメンバ変数ですね。
そして
void display()
はクラスCubeのメンバ関数なんだ
そして
main関数内の
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
は
オブジェクトcube1のメンバ変数で,
cube1.display()
は
オブジェクトcube1のメンバ関数なんだ。
クラスの
メンバ変数
メンバ関数
と
オブジェクトの
メンバ変数
メンバ関数
ってわけだね
そして
cube1.display();
を実行するということは
オブジェクトcube1のメンバ変数
cube1.no
cube1.tate
cube1.yoko
cube1.takasa
を
クラスのメンバ関数void Cube::display()の定義
👇
void Cube::display() {
cout << "立方体につけられたナンバーは" << no << "です" << "\n";
cout << "立方体の縦の長さは" << tate << "です" << "\n";
cout << "立方体の横の長さは" << yoko << "です" << "\n";
cout << "立方体の高さの長さは" << takasa << "です" << "\n";
}
の
no
tate
yoko
takasa
に代入して実行することなんだよ。(´▽`*)/」
マックス「確かに ここは 基本的ポイントだな
注目するだけのことはある😊」
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