アスキーコード、シフトJISコード、ユニコードとは文字の画像データに割り振られた番号 もしくはコンピュータに命令をあたえるときに使用される番号のことです
文字の画像データなどにつけられた0から127までの番号のことをアスキーコードといいます
ソーラー「マックス ぶ~にゃん
みて みてよ(*´▽`*)/」
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
char b;
b=97;
cout <<b<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
a
ソーラー「このプログラムでは
char型の変数bに格納された
97に対して
aがコマンドプロンプト画面に出力表示されていますが
実は
char型の変数bに98が格納されると
その格納された
98に対して
bがコマンドプロンプト画面に出力表示され
char型の変数bに99が格納されると
その格納された
99に対して
cがコマンドプロンプト画面に出力表示され
char型の変数bに100が格納されると
その格納された
100に対して
dがコマンドプロンプト画面に出力表示されます
つまり
97のような
番号に対して
aのような
文字の画像データが対応しているというわけです
この番号のことを
アスキーコード(ASCIIコード)といいます
そして
0から127までの数値が
アスキーコードとよばれます
もっとも
すべての
アスキーコードに文字の画像データが対応しているわけではなく
33〜126までの
アスキーコードが文字の画像データに対応しています。
その他の
0から32
127
の
アスキーコードには
それぞれ役割があり
文字を削除したり
改行させたりなどのテキストの編集や
プリンタなどの機器の操作などに使用されます
ですので
文字の画像データと対応していない
アスキーコード31を
char型の変数bに格納して
cout <<b<<"\n";
を実行しても
ビルド実行結果は
・
が表示され
文字の画像データは表示されません。
そのことを示すプログラムはこちらです
👇
#include <iostream>
using namespace std;
int main() {
char b;
b=31;
cout <<b<<"\n";
return 0;
}
ビルド実行結果
・
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