char型の形式では文字データをメモリに格納できます (char型の変数には文字データを格納することができます)

ソーラー「


//

8ビット(1バイト)

0と1で表される

文字データ👈🍍🍍🍍ここです

整数値データ

を格納する形式を

char型というのです

//


このように

char型の形式だけ文字データを


メモリに格納できることになってますが


int型

float型

などには

文字データを格納できないのですか」


マックス「あぅ


char型の形式だけ

でしか

文字データをメモリに格納できませ~ん


int型

float型

には格納できるように設定されていません。」


ソーラー「でも


int型

float型

って

32ビットのデータ格納容量をもっているんですよね?」


てんC「よね?」


ソーラー「8ビットのデータ格納容量をもつ


char型の形式でメモリに文字データを格納できて


32ビットのデータ格納容量をもつ


int型

float型に


文字データを格納できないはずがないように


おもっちゃうな」


マックス「いやぁ やっぱり、そう思っちゃう?」


ソーラー「わかった! そういう設定なんだ」


マックス「俺も設定だと思う


というか設定なのだ


(実はデータ処理の都合上、文字データがint型の形式でメモリに格納される場合があります)



ソーラー「そもそも 文字データをchar型の形式でメモリに格納の意味が


わからないな・・・」


マックス「なんでぇ いうてみぃ」


ソーラー「文字データっていうのは


半角英数字であるaや1などを


       1


シングルクォーテーションで囲ったものでしたよね


そう

'a'

'1'

は文字データなんでしたね」


マックス「そうだっだんか😊


やるな~


もう 忘れてた」


ソーラー「で


文字データ

'a'

'1'

8ビットのデータ容量を持つchar型の形式で


メモリに


格納されるんですよね」


マックス「いいなぁ きみ


そう」


ソーラー「ふっつうに不可能でないですか?」


マックス「ぼげぇぇ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る