2進数同士の計算はパソコンに搭載されている電卓で簡単に計算することができます 電卓の使い方を練習してみましょう。

ソーラー「じゃあ10000とかは


8ビット内に格納することはできない


つまり


char型の形式では


10000などの数値を2進数であらわして


8ビット内に格納できないんだね。」


マックス「ところで おまえ この前の天気がいい日


青空が広がっていた日だったな 


うどん5㎏大食い大会にチャレンジしてたな


ずいぶん おいしそうにたべてたな」


ソーラー「びくっ 何で知ってるんですか」


マックス「おまえ お腹すいていたのだな・・・


あっというまに完食してたもんな・・・」


ソーラー「びくっ びくっ


いやあ・・・


おいしかったですよ~


気品よくいただきました。」


マックス「よく そんなに食べれたよな~


どうなってるんだ」


ソーラー「ふふふ その程度はまだまだですよ


食べた内には入りません。」


マックス「10000て2進数であらわすと・・・


パチパチ


0010011100010000


か・・・


8ビットしか容量のないchar型では格納できないな。」


ソーラー「はっ??手計算にしては 


いやに計算がはやいですね・・・」


マックス「・・・ああ、これか・・・


なははは これが科学力だ


パソコンのアクセサリには電卓が備わっているんだ


10進数を2進数に変換するのもあっというまさ


パソコンのアクセサリの電卓を立ち上げて表示される


メニュー左上の

_______

_______

_______

👆(拡大されています)

印を


くりっくぅ」


ソーラー「

わっお

_______

_______

_______


がクリックできるんだ」


マックス

_______

_______

_______


_______

_______

_______


クリックするとメニュー1欄が表示されるんだ


その中から


プログラマー


を選択クリックすると


HEX


DEC


OCT


BIN


と表示されるのがわかるだろう」


ソーラー「いやに詳しいですね。」


マックス「ふはははは


HEX


DEC


OCT


BIN


HEX(16進数)hexadecimal number


DEC(10進数)decimal number


OCT(8進数)octal number


BIN(2進数)binary number



表しているんだ


HEX


DEC


OCT


BIN


の左隣に現れる


カーソル|を


 HEX(16進数)


|DEC(10進数)


 OCT(8進数)


 BIN(2進数)


👆このように


|DEC(10進数)にあわせて


10000を入力すると


 HEX(16進数)2710


|DEC(10進数)10000


 OCT(8進数)23420


 BIN(2進数)0010011100010000


と表示される


どうだ


DEC(10進数)10000


に相当する


16進数

8進数

2進数


HEX(16進数)2710


OCT(8進数)23420


BIN(2進数)0010011100010000


が表示されるだろぉう


すんごいなぁとおもうだろう


だが


これだけではなぁ~い


なんと


この状態で


10進数10000に100を足す 足し算を実行すると


 HEX(16進数)2774


|DEC(10進数)10100


 OCT(8進数)23564


 BIN(2進数)0010011101110100


👆このように

10進数10000に100を足すに相当する

16進数

8進数

2進数

の計算結果

2774

23564

0010011101110100


も表示されるのさ」


ソーラー「天国にいけるC言語入門のときに比べて


すごい進化しましたね。」


マックス「これで2進数の計算は✨


電卓できまりだな。」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る