ビットとはメモリに格納できるデータの単位のことです

マックス


「今使っているメールアドレスを送信すればいいんだな?」


メールアドレスを記入欄に打ち込み


送信ボタンをクリックする


ぴろりん


マックス「お すぐ メールがかえってきたな」


受信メール一覧に


メルマガ会員登録完了のお知らせ


が表示される


マックス「これで 


どうやって


ひらがな あ



数値500


カタカナ リンゴ


などが


0と1

のみであらわされるかわかるようになるのだな


最近のメルマガは親切だな


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


早速


受信メールをのぞいてみるか


なになに



       

メモリとは


コンピュータが使用するデータを一時的に保存する記憶装置であり


メモリ内には0と1のみであらわされるデータを格納することができます


メモリ内には0と1のみであらわされるデータを格納するお部屋□が


多数存在し


お部屋□1つには


0もしくは1のデータを1つだけ格納することができます


0を格納したなら1を格納することはできませんよ


逆に


1を格納したなら0を格納することはできません


0

1

のうちのどちらか1つが格納できるのです



お部屋□1つに格納できるデータ量は1ビットとよばれます


□のお部屋2つ□□に格納できるデータ量は2ビットであり


00

01

10

11


の4つのデータ格納パターンがあります



□のお部屋3つ□□□に格納できるデータ量は3ビットであり


000

001

010

011

100

101

110

111

の8つのデータ格納パターンがあります


マックス「


0

1

1ビット

のデータ量で


00

01

10

11

2ビット

のデータ量で


000

001

010

011

100

101

110

111


3ビットのデータ量をもつってわけだ」


ソーラー「逆に言えば


1ビットのデータ容量のメモリには2パターンのデータを格納することができ

2ビットのデータ容量のメモリには8パターンのデータを格納することができ

3ビットのデータ容量のメモリには8パターンのデータを格納することができる\(^o^)/


というわけなんです」


マックス「


もしかしてⅩビットのデータ容量を持つメモリには


2のX乗のパターンのデータを格納できるんじゃないか?」


solarplexuss「??」


ソーラー「わおっ かしこい😊/」


solarplexuss「ええと


じゃあ


16ビットのデータ容量を持つメモリには


2の16乗のパターンのデータを格納できるってこと?


だから


2の16乗は


2の4乗×2の4乗×2の4乗×2の4乗=


16×16×16×16=256×256


=65536


通りの


パターンのデータを格納できるってこと?


なら



32ビットのデータ容量を持つメモリには


2の32乗のパターンのデータを格納できるってこと?


2の32乗は


2の16乗×2の16乗=65536×65536


=4,294,967,296通りの


パターンのデータを格納できるってことになる」


ソーラー「な、なんか


16ビットから32ビットで


突然


格納できるパターンが多くなったね」



solarplexuss「ええと


なら


64ビットのデータ容量を持つメモリには


2の64乗のパターンのデータを格納できるってことで


2の64乗は


2の32乗×2の32乗=4,294,967,296×4,294,967,296


=・・・


桁が多すぎて計算できません



パターンのデータを格納できるってこと?」


ソーラー「64ビットだとすごい数のパターンをメモリに格納できるんだね」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る