コンピュータのメモリとは コンピュータに与えられた データを1時的に格納しておく記憶装置のことなんです

ソーラー「にゃ~~


コンピュータのメモリとは


コンピュータに与えられた


データを1時的に格納しておく記憶装置のことなんです」


マックス「コンピュータのメモリって


パソコンを買うとき


メモリ8ギガバイト


ハードディスク容量1テラバイトっていう


やつのことかな?」


ソーラー「メモリ8ギガバイトってやつのほうですね。


メモリというのは


コンピュータに与えられた


データを1時的に格納しておく記憶装置のことです


例えば


次のプログラムが実行されたとしますね。」

👇

#include <iostream>


using namespace std;


int main() {


cout << 1<<"\n";

cout << '1'<<"\n";

cout << "1"<<"\n" ;


return 0;


}


👆


ソーラー「


プログラムの実行中


文字データ'1'

文字列データ"1"

数値データ1

コンピュータのメモリに格納されます。


そして


プログラムの終了とともに


文字データ'1'

文字列データ"1"

数値データ1

コンピュータのメモリから消去されます」


マックス「え~なんでぇ


わけわかんな~い」


女子高生の真似をしたがるので申し訳ありません。


ソーラー「それは


うちもわかんないのぉ


マックスぅぅ


わかんないぃ」


ぶるぶるふるえる。


ソーラー「それは


ひとまず おいといて


メモリと違い


ハードディスクというのは


ずっとデータを記憶しておく記憶装置のことなんです。


ハードディスクに保存されている写真や動画などは


コンピュータの電源を切ってもデータが消えてしまうということは


ありませんね。


そして


ハードディスク



メモリと比べてデータ格納容量がおおいですね。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る